2018年1月19日 (金)

\駅弁大会 実食リポート!/「牡蠣まつり丼」

Blog_03_2

うほっ!牡蠣がどっさり!
そんな笑みがこぼれるお弁当、山陽本線 姫路駅の「牡蠣まつり丼」を本日は遅めの昼食でいただきます。

Img_1241

パッケージには溢れんばかりの牡蠣が写っているけれど、本当かなぁ・・・とパッケージを取ると、さきほどの心配などどこ吹く風と言わんばかり。

Img_1258

ほどよい色に艶めいた牡蠣が折箱いっぱいに敷き詰められ、付け合わせの大根甘酢漬けのピンクと小松菜漬の緑が華を添えて申し分なし。
そして見た目もさることながら、蓋を開けた途端に鼻孔をくすぐる醤油&磯の匂いが、午後の空腹な胃袋には堪えられません。

Img_1260

いただきます!
我慢できずに一粒、早速口に放り込むと、
ふんわりと蒸し焼きした牡蠣は食感が柔らかくジューシーで、噛んでいると口の中に旨みが溶け出してきます。

Img_1273_1

そしてあのほわっと香る磯の香りと、焼いた香ばしさが重なり自然と頬が緩みます。
チラリと見えるご飯は茶飯かと思いきや牡蠣だし飯!うるち米を使い、風味豊かに柔らかく炊きあげられたご飯は言うまでもなく牡蠣との相性抜群。
ご飯の中に混ぜ込まれた椎茸煮と海苔もほどよいアクセントとなり、箸が止まりません。箸が止まりません!!

丼だからと口いっぱい贅沢に詰め込んだり、勿体ないと一粒ずつ牡蠣を味わったり、牡蠣の風味に酔いしれた「一人牡蠣まつり」はアッと言う間に終了。
本当に幸せなひと時を、皆様もぜひご堪能ください。

[兵庫県 山陽本線/姫路駅]
牡蠣まつり丼…1,380円
<輸送、初登場、A-0>

*********

第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
2018年1/23(火)まで
午前10時~午後8時
<最終日23(火)は午後6時閉場>
●新宿店7階 大催場
≫駅弁大会特設サイトはこちらから

【駅弁大会2018】, 【駅弁大会2018】実食リポート

« 前の記事
\駅弁大会 実食リポート!/「笹巻きえんがわずし」


次の記事 »
\うまいものの実演も動画で♪/第53回駅弁大会実演動画~うまいもの編~