« 2017年6月 | トップページ

2017年7月19日 (水)

7月25日(火)は土用の丑の日!~おすすめうなぎ特集~

今年の夏の土用の丑の日は、7月25日(火)。
突然ですが、みなさん「土用の丑の日」の由来をご存知でしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ここで一度おさらいをしましょう☆

●土用とは・・・
立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間のことをいいます。
今年の立秋は8月7日(月)のため、7月19日(水)~8月6日(日)の19日間が土用にあたります。

●丑の日とは・・・
十二支にも出てくる「丑」。よく、「今年の干支は~」と言いますが、干支は日にちを数えるものとしても使われています。
12日周期で丑の日が回ってくるので、月に2~3日、丑の日がありますね。

つまり、「土用の丑の日」とは土用の期間に該当する丑の日のこと。
そして今年は7月25日(火)がその日なのです。
ちなみに、2017年の土用の丑の日は年間で6日間もあるのですよ♪

では、一般的に「うなぎ=冬が旬」ですが、なぜうなぎを食べるのでしょうか?

●土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?・・・
由来は諸説ありますが、もともとはうどんや梅干しなど「う」のつくものを食べる習慣がありました。
起源は江戸時代にまで遡りますが、当時営業不振に困ったうなぎ屋さんが蘭学者の平賀源内に相談したところ、「土用の丑の日にはうなぎ!夏バテ防止!」という看板をたてるように勧められたのだそう。そしてそれを機にうなぎが繁盛したのがきっかけ、という説もあります。

そんな土用の丑の日におすすめな、おいし~いうなぎをいくつかご紹介!

171



■[ての字]〈中地階 惣菜売場〉
 国産 うなぎ蒲焼(1串)…1,944円
脂ののった国産うなぎをふっくらと蒸し、香ばしく焼き上げました。

172

■[吉川水産]〈地下1階 生鮮売場〉
 宮崎県産 うな重
 (1折)…2,990円
 (ハーフサイズ)…1,590円
熟成醤油を使用した濃厚なタレが、宮崎県産うなぎの旨みを引き出しています。

174

■[美濃吉]〈中地階 惣菜売場〉
 ジャンボう巻(1個)…1,080円
出汁をきかせた大きめの玉子焼きと濃厚なうなぎの絶妙なハーモニー。

この他にもおすすめのうなぎがたくさん!

■うなぎの蒲焼のご紹介

■惣菜売場からのご案内

■夏のうなぎまつり

■うなぎ蒲焼き・うな重ご予約販売のご案内

土用の丑の日まであと少し。
おいしいうなぎを食べて、夏の活力をチャージしましょう^^

2017年7月18日 (火)

お祭りシーズン到来♪--京王ゆかたコレクション--

7月も後半に差し掛かり、お祭りや花火大会など夏ならではのイベントが目白押し!
そんなシーズンに欠かせないのが、ゆかたですね♪
街中でもゆかた姿をかなり見かけるようになりました。
 
ただ今、新宿店6階 イベントプラザにて「京王ゆかたコレクション」を開催中!
1

その中からおすすめをいくつかご紹介。
まずは[三勝染(さんかつぞめ)]。
格子状に浅い凹凸のある織物で製作されています。
2

肌に触れる面積が少ないため、蒸し暑い季節でもさらっと清涼感があり、吸水性にも優れているのが特徴なのだとか。
 
続いて[紫織庵(しおりあん)]。
綿絽(めんろ)という、透け感のある涼やかな生地を使って、とんぼなどの夏らしいモチーフを大きく描いているのが特徴。大人用はシンプル、子ども用はカラフルなものが多くあります。
ちなみに、人気の柄は芙蓉の花。
5

[紫織庵]
ゆかた…36,720円
麻半巾帯…16,200円
シンプルでありながら華やかに配置された芙蓉に、大人の女性の色香が漂います。 他の色もあるので気になる方はぜひチェックしてみてください♪
 
女性用・子ども用とともに、もちろん男性用、浴衣用カゴバッグ等小物もございます^^
9
12

お気に入りのゆかたを着て、家族や友人と夏祭りへ出かけてみてはいかが☆
京王ゆかたコレクションは8/2(水)まで。
お気に入りの1着に出会えるかも?!お気軽にお立ち寄りください。

2017年7月15日 (土)

夏こそショウガ![ヴェーダヴィ]ジンジャーペースト

この何日か真夏のような暑さが続いていますが、急な気候の変化に体がついて行かず・・・という方におすすめしたいのが、こちら☆
 
ショウガをしっかり煮詰めたペースト状の、[ヴェーダヴィ]のジンジャーペースト。
01

目安としては、1日に小さじ2杯がおすすめ☆
02

もちろんそのままでもお召し上がりいただけますが、お湯に入れたり、お味噌汁やヨーグルト等に混ぜてもおいしくお召し上がりいただけます。
 
ちなみに、ハーブティとも相性抜群!
おすすめが「ブルービューティ」というハーブティ。
03

名前の通り青い色をしているのですが、なんと!レモン果汁を加えるとピンクにかわるのです!

見た目でも楽しめますね^^
ジンジャーペーストを加えるとハーブの香りにほんのりショウガが香り、すっきりとした気持ちになれます。
 
暑い夏に備えて、ぜひお試しくださいね。
試飲・試食も行っていますので、お気軽にお越しください♪
 
**********
 
[ヴェーダヴィ]
ジンジャーペースト…3,780円
ブルービューティ(ハーブティ)…4,860円
新宿店8階 リフレピア[ヴェーダヴィ]

2017年7月13日 (木)

浴衣でお出迎え♪真夏日サービスも本日よりスタートです!

今日も暑いですね!
みなさん、体調はいかがでしょうか。空を見上げるとお日様絶好調な夏の空!
いよいよ本格的な夏の到来ですね。

新宿店の店内案内スタッフも本日より浴衣でお客様をお出迎え。
開店前にお待ちのお客様へのみとなりますが、おしぼりをお渡しいたします。
また、食品・レストランのフロアでは8/2(水)までの期間、気温30度を超える真夏日に「真夏日サービス」を実施します。
(詳しくはこちら‣https://goo.gl/Xb7gLH

暑い中のご来店は感謝の気持ちもひとしおです。
少しでも涼んでいただけますように、ちょっとした休憩にでも、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

20031925_102982413696236_4431257320

2017年7月 7日 (金)

「ビーズフェスティバル」スタート♪

昨日より、7階大催場にて「ビーズフェスティバル」スタート!
人気作家の美麗なビーズコレクションが一堂に。
夏らしい青を基調としたネックレスや、可愛らしいキーホルダー、手作りキットもご用意しています♪
ビーズフェスティバルは7/12(水)まで。
また、併催で「婦人服ファッションバーゲン」も開催中!
ぜひお越しくださいね。

06


01


02


03


04


05


07


08


09


10

※掲載商品には現品限りの商品もございます。
お越しいただいた際、在庫がない場合があります。予めご了承ください。

**********

■ビーズフェスティバル
■婦人服ファッションバーゲン
 新宿店7階 大催場
 7/12(水)まで
 <最終日は午後4時閉場>

≫詳しくはこちら
 https://my.ebook5.net/keionet/shi_170706/?page=2

2017年7月 1日 (土)

カラフルな着物がたくさん☆「今昔きもの市」開催中!

現在、7階 大催場にて「今昔きもの市」開催中!
会場内には、カラフルなものからシンプルなものまで、きものや浴衣がたくさん!
和装小物もございますので、きものや浴衣と合わせてコーディネートしてみるもよし、普段使い用とするもよし・・・☆
また、場内にて着付けのイベントも行ってます^^
「今昔きもの市」は7/5(水)まで!
併催で、「ジュエリー&リフォーム大特価市」も開催中です。
ぜひ、7階 大催場へお越しください。
  
《イベント》
 早比楽美装きもの学院
 7/5(水)まで
 ※実演は、各日午後7時まで<最終日は午後5時まで>
 新宿店7階 大催場
  
帯の「前結び」で、美しく、早く、楽に着る和装を提案いたします。
実演和装小物の販売も行っています。

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


**********
  
■今昔きもの市
 7/5(水)まで
 <7/2(日)は午後8時、最終日は午後6時閉場>
 新宿店7階 大催場
  
≫詳しくはこちら
https://my.ebook5.net/keionet/shi_170629/

« 2017年6月 | トップページ