2017年5月14日 (日)

「ほっ」とする気持ちになれる☆~とんぼ玉と花ぐらす~のご紹介

この記事では一部商品のご紹介ですが、展示会場には色々とりどりの草花が描かれた食器がズラリと並んでいます。
一見、絵の具で描かれているのかと思いきや、すべて色ガラスをすりつぶした粉を使用して、一筆一筆手描きで描かれているのだとか。01_202_203_204
日常の中で「ほっ」とするような、優しい気持ちになれる草花を描いているのだそう。
そのため、制作者である森谷さん宅の庭ではたくさんの草花を育てており、その中から描くものを決めているそうです。
  
そして食器と並んで展示されているもう一つの作品がこちら。
08
「とんぼ玉」という穴の開いたガラス玉を使って制作されています。
ガラスには初めから色がついているため、何色かのガラスを溶かしながら色を調整してるのだとか。
羊のピアスやクマのキーホルダーなど、可愛い柄のものもご用意しています。05060709
見ているだけで優しい気持ちになれるのは、制作者 森谷さんの温かみが作品を通じて伝わってくるから。細かいところまで丁寧に描かれているので、一つ一つの異なる表情を楽しむのもハンドメイドならではの醍醐味ですね。
  
~とんぼ玉と花ぐらす~ 森谷糸・森谷深冬 ガラス二人展は、新宿店6階 美術・工芸サロンにて5/17(水)まで展開中!
ぜひお気軽にお越しください。

 
***********
 
●~とんぼ玉と花ぐらす~
 森谷糸・森谷深冬 ガラス二人展
 5/17(水)まで
 <最終日は午後4時閉場>
 6階 美術・工芸サロン

« 前の記事
あっさりな見た目からあなどれない満足感!食べた後にもう一度食べたい[あじゃり]の鶏白湯ラーメン


次の記事 »
王冠の形!?ふわっふわの王様のクリームパン☆