2014年12月12日 (金)

注目のうまいもの!551蓬莱 ≪初登場≫


「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で駅弁と同様に見逃せないのが「うまいもの」。第50回大会への出店が決定した「うまいもの」をご紹介します!

551
551蓬莱、その名はあまりにも有名なので初登場であることさえ不思議なぐらいです。皆さんの中にも「大阪へ出張の際は551蓬莱!」と決めている方も多いでしょう。私も学生時代には実家の山口へ帰省の際、乗り換えの合間にチャンスさえあれば、551蓬莱を求めて走ったものです。しかし、社会人になり結婚し、子供が生まれ、そんな寄り道しながらの帰省ができなくなり、551蓬莱にも随分とご無沙汰になっておりました。ですが、待ってみるものです、ついに満を持して「第50回大会への出店」の朗報が飛び込んできました!

[551蓬莱]の味は関西圏でしか味わうことができないんです!確かに通信販売という手もありますが、関東でホカホカを手に入れる手段はただ1つ、百貨店などの催事で行われる実演販売のみだそうです。

その理由には551蓬莱の商品に対するこだわりがうかがえます。「大阪に根付いた味でありたい」そして、「最適発酵の生地を維持するため」だそうです。

551蓬莱の豚まんといえば、あのもちもちの生地。その生地の状態を保つため、本社の工場で作ってからの輸送時間に限界があり関西圏にしか店舗を置けないのだとか。きっとこのこだわりが、地元の方から愛され、さらには訪れた人にも「その土地でしか味わえない味」として魅力的に映るのでしょう。

嗚呼、私は今とても待ち遠しい。あのもちもちの、すこーし甘味を感じる皮、それに一度かぶりつくと、中の餡の肉汁が皮の甘味と相まって…よみがえる記憶と共に、「もう、絶対に買う!」と決意しました。学生時代の気ままな1人旅には豚まん1つあれば十分でしたが、今は食べさせてあげたい家族もいます。豚まんの他に、餃子や焼売も販売予定ですので、こちらも試してみようと思います。

思い入れのある方、初めての方、さまざまと思いますが、ぜひこの機会に[551蓬莱]をご堪能ください!

【大阪府/551蓬莱】(1週目限定)
2015年1月8日(木)→14日(水)<14日(水)は午後5時閉場>
豚まん(6個入)…1,020円
焼売(10個入)…650円
焼餃子(15個入)…450円

【駅弁大会】最新情報駅弁大会2015

« 前の記事
広報担当Sの取材日誌


次の記事 »
注目のうまいもの!イクミママのどうぶつドーナツ≪初登場≫