2017年10月 2日 (月)

ビールゼリーにラーメンケーキ♪[まちのくまさん]期間限定出店10/9まで!

「生ビール1丁、ラーメン1丁、おまちっ!!」
ではなく・・・
こちらゼリーにケーキでございます(*´∀`*)

Photo

その名もビールゼリーにラーメンケーキ♪この楽しいスイーツ、ただいま地下1階食品入口特設会場にて期間限定出店の[まちのくまさん]でお求めいただけます。

Small_2


Small

一番人気のラーメンケーキをはじめ、
タンタンメンケーキ、天津飯ケーキ、メンチカツケーキ、カツ丼ケーキ、タコ焼きシュー、味噌汁プリンなどなど。ショーケースにはお惣菜??と二度見してしまうスイーツがズラリ!うーーん。見れば見るほどカツ丼・・・(群馬らしくソースカツなのもポイント)。

群馬県高崎市ではお馴染みの洋菓子店[まちのくまさん]の出店は10/9(月・祝)まで。群馬のかわいいマスコットを身に付けて販売しておりますので、ぜひお見逃しなく!

Small_3

*********

期間限定出店[まちのくまさん]
10/9(月・祝)まで
地下1階食品入口特設会場

2.食べる・飲む

2016年1月25日 (月)

いよいよ明日1/26(火)まで!福井県「越前・若狭」の物産と観光展 ~全国のみやげ品の中から選出された、福井の“うめーー”なプリン♪~

「福井梅」、みなさんご存知でしょうか。実は福井県は日本海側では梅の最大の産地なのです。果肉が厚く高品質といわれる「福井梅」を使用した、福井自慢のスイーツを本日はご紹介。その名も「福井UMe-Naプリン」。「梅な」と「うめーな(うまいな)」を掛け合わせたネーミングに座布団一枚!

Blog

福井梅を使った珍しいプリンは、はちみつを加えて食べやすくもコックリと濃厚。梅の風味が効いていてどこか和風テイストです。
一口目は、梅はちみつと濃厚プリンのちょっと不思議な味。
二口目は、お?なかなか美味しいかも?
三口目、これは癖になる!
ありそうでなかった味わいです。

福井の新たな名物スイーツはとても優等生。
「第55回 全国観光土産品連盟 日本商工会議所会頭努力賞受賞」、「2015年 福井商工会議所 福井の手土産発掘会優秀賞受賞」といった、まさにお土産業界、福井県の太鼓判を押されています。
店名の[メゾン・ド・レトワール]はフランス語で「星の家」の意味。「お客様に気軽に楽しめる美味しさを届けたい。その“星”でありたい。」という願いの込められた店名だそうです。
そんな地元の方のはつらつとした想いを感じられるお店、ぜひ足をお運びくださいね☆

*************

第20回福井県「越前・若狭」の物産と観光展
●2016年1月21日(木)→26日(火)
 午前10時~午後8時
 <最終日は午後6時閉場>
●新宿店 7階大催場

≫詳しくはこちら

2.食べる・飲む

2016年1月24日 (日)

福井で人気のパン屋さん、県外初登場です♪

福井市の八ツ島駅近くに店舗を構える地元で人気のパン屋[ブーランジェリー・ア・ヴォロンテ]が県外初登場!

Blog_5

今回の出店に合わせ、「福井の味を東京の方々へお届けしたい」という店主の想いによって誕生したパンが本日ご紹介する「福井ポークのソーセージパイ包み焼き」です。
旨みのしっかりとした「福井ポーク」から作られたソーセージをパイに包んで焼き上げました。

Blog_6
まずは端っこからかじりつくと、パイのサクサク感にビックリ!「何層になっているの?」と覗き込んでしまうくらいサクサクです。ソーセージの皮はパリッと気持ちの良い歯ごたえ。福井ポークのジューシーさが癖になります。最後にまた端っこのサクサク♡あっという間にペロリと完食。あともう一つ食べたい・・・。

やみつきのこの食感!ぜひ、お試しくださいね☆

≪初登場・実演≫
[ブーランジェリー・ア・ヴォロンテ]B-3
福井ポークのソーセージパイ包み焼き(1個)…380円
<各日限定100個>
※モバイルクーポン対象商品です。
ご登録はこちらから

*************

第20回福井県「越前・若狭」の物産と観光展
●2016年1月21日(木)→26日(火)
 午前10時~午後8時
 <最終日は午後6時閉場>
●新宿店 7階大催場

≫詳しくはこちら

2.食べる・飲む

2016年1月23日 (土)

福井銘菓のコラボパフェ!イートインでお召し上がりいただけます♪

国産豆乳をベースにきな粉と白胡麻で仕上げたソフトクリームに、福井の銘菓をトッピングした、美味しくてクセになるパフェが登場!

Blog
絹のようになめらかな「羽二重餅」、冬限定商品の「水羊羹」、むかし菓子の「けんけら」、ぷるぷる食感の「抹茶わらび餅」がコラボした和のパフェ。

Blog_2

Blog_3

Blog_4
仕上げに、甘さにコクが増す「黒みつ」とソフトクリームの素材でもある「福井のきな粉」もトッピング。福井銘菓が一度に楽しめるこちらのパフェは、この季節ならではの「物産展限定スイーツ」なのです!ぜひ、皆さんに味わっていただきたい逸品です。

こちらは柱番号A-3のイートインスペースでご賞味いただけます♪冬の寒さなどパフェ好きには関係ありません。ぜひお立ち寄りください!

≪イートイン・実演≫
[ごーる堂]A-3
越前きなこわらびパフェ(1カップ)…864円

※イートインコーナーは午前11時から
 (ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

*************

福井県「越前・若狭」の物産と観光展
●2016年1月21日(木)→26日(火)
  午前10時~午後8時
 <最終日は午後6時閉場>
 ※イートインコーナーは午前11時から
 (ラストオーダーは各日閉場の1時間前)
●新宿店 7階大催場

≫詳しくはこちら

2.食べる・飲む

2016年1月22日 (金)

福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」!

ただ今、新宿店7階大催場にて開催中の<福井県「越前・若狭」の物産と観光展>に期間限定で福井県の[ヨーロッパ軒総本店]が出店!

今回のおすすめは福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」。福井では「カツ丼」を注文すると「ソースカツ丼」が出てくるのが常識で、県外で「卵とじのカツ丼」が出てくると福井県民はカルチャーショックを受けるとか。

Blog

なかでも、「ソースカツ丼」の代名詞的名店が[ヨーロッパ軒総本店]。
ドイツでの料理修行を終えた初代が、大正2(1913)年に日本人の味覚に合うように考案したのがこの「ソースカツ丼」。それから100有余年、福井県民から愛され続け、今では全国区の人気を誇っています。

Blog_3

[ヨーロッパ軒]のソースカツ丼の特徴は、なんといってもそのソース!まろやかな甘みと酸味が調和したドイツ仕込みのウスターソースが、カラッと揚げた薄めのトンカツに絡んで美味しい香りを立ち上げます。

Blog_2

ソースがしみ込んでいるのにトンカツの「カラッと」感が維持されているのには驚きです!口に含めば肉の旨味とソースがご飯の味と絶妙に溶け合い、さらに、カツの衣が極めて薄いので余計な油をまとわず、爽やかな酸味が余韻として残ります。

見た目からは想像のできないサラリとした口当たり、是非、この機会にご堪能ください!!

≪イートイン・実演≫※お持ち帰りもございます。
[ヨーロッパ軒総本店]B-7
ソースカツ丼(1人前)…880円

イートインコーナーは午前11時から
(ラストオーダーは各日閉場の1時間前)

*************

福井県「越前・若狭」の物産と観光展
●2016年1月21日(木)→26日(火)
  午前10時~午後8時
 <最終日は午後6時閉場>
 ※イートインコーナーは午前11時から
 (ラストオーダーは各日閉場の1時間前)
●新宿店 7階大催場

≫詳しくはこちら

2.食べる・飲む

2015年11月25日 (水)

<予告>駅弁大会プレイバック 【~あの味がよみがえる~駅弁大会プレイバック!】

明日11/26(木)から新宿店 中地階 エキサイティングスポットでは「駅弁大会プレイバック」を開催!

毎年1月に開催される「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で、過去にご好評いただいた駅弁が再登場。
駅弁が3店舗、うまいものが3店舗、計6店舗の出店です。
出店するお店は以下のラインナップ!1月の駅弁大会の予習として、ぜひ足をお運びください♪

▽▼駅弁▼▽

Photo
鹿児島県/九州新幹線 出水駅
[松栄軒]
鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当(1折)…1,080円
2009年に初登場、3年連続で会期中に1万個以上販売した実力派。
赤ワインソースで3日間漬け込んだ鹿児島黒豚を醤油だれで焼き上げるこだわりの駅弁。

Photo_2

北海道/宗谷本線 稚内駅
[稚内立売商会]
食べくらべ 四大かにめし(1折)…1,480円
<各日限定100折>
2013年に初登場。一折でタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニの4種類のカニを食べ比べることができます。
それぞれのカニの特徴に合わせて、茶飯やカニの炊き込みご飯、酢飯などとご飯も変えています。

Photo_3
愛知県/東海道新幹線 三河安城駅
[名古屋だるま]
大えびふらい弁当(1折)…1,130円
<各日限定50折>
2011年に初登場。大きなエビフライが2つ入った迫力ある駅弁。八丁味噌を使った味噌だれとタルタルソースの2種類の味をお楽しみください♪

▽▼うまいもの▼▽

[島根県/ヤマヲ水産]
無頭はたはた一夜干し(200g)…1,080円

[福岡県/太宰府えとや]
梅の実ひじき(1パック 150g)…648円

[静岡県/伊豆三坂屋]
天城花詩ざる豆腐(220g)…410円


また、「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」開催日が決定!2016年1月7日(木)から19日(火)まで開催いたします!
明日11/26(木)より、最新情報をブログとフェイスブックにて随時更新していきます♪
お待ちかねの駅弁大会♪会期も合わせて約2か月間、ワクワク・ドキドキ楽しんでいきましょう!

**************

駅弁大会プレイバック~あの味がよみがえる~
■11月26日(木)→12月2日(水)
■新宿店 中地階 エキサイティングスポット

2.食べる・飲む

2014年9月 2日 (火)

「食べ合わせ重視」のお洒落ミルフィーユ弁当☆

さて秋の北海道展も明日9/3(水)より開催!本日ご紹介するのは、9/10(水)まで限定販売の見た目も美しい「秋のサーモンミルフィーユ」880円。海鮮弁当をスプーンでカジュアルに楽しめるのでお昼にもぴったりですね。

Photo
キラキラと輝くイクラ、紅鮭の軽いスモークサーモン、食べやすいカニ爪と帆立串、そこへ佐藤水産のベストセラー商品である「鮭ルイベ漬」が溢れんばかりに盛り付けられています。食べ進めていくと、何層にも渡り美味しいトラップ(罠)に遭遇します!
まずは贅沢紅鮭、そして天然キングサーモンの焼きほぐし、そして最後は「鮭醤油タレの醤油飯」とさっぱり後味と海の香り昆布で締めくくるといったサーモン満喫度満点なお弁当です!

これだけのバリエーション豊かな食材が詰め合わさって880円はとってもお得!
1週目限定商品で各日50点販売予定です。お見逃しのないように!

2.食べる・飲む

2014年5月16日 (金)

【食品部バイヤーおすすめの一品】メロン好きにはたまらないスイーツ

5/20(火)まで新宿店7階大催場で開催中の「東西有名寿司と全国うまいもの大会」に、[静岡県/和洋スウィーツカフェ扇屋製菓]から、一口サイズのかわいいメロン型のお菓子、「メロン最中(1箱 3個入)」388円(写真左)をご紹介します。
Photo
静岡は、南伊豆名産温室メロンを模った「メロン最中」は、昭和30年から愛され続けた扇屋製菓の看板商品。白餡をベースに、大手亡(いんげん豆)と、甘くてなめらかな食感が自慢の温室メロン「さとう温泉メロン」エキスが配合され、ほっくりとした甘さを堪能できます。最中の皮は、凹凸のメロン柄になっていて手が込んでいます!
これは女性やお子様にもウケが良い事間違いなし。

この他、生クリームにもメロンエキスがたっぷり入っていて、他では味わえないメロン風味のメロンロール(1個 280円)もおすすめです!

[静岡県/和洋スウィーツカフェ扇屋製菓]は京王百貨店モバイル会員様限定のクーポン対象ショップです。税込1,000円以上お買上げで「パリパリメロン最中1個」プレゼント。
≫モバイル会員へのご登録はこちらから
http://www.keionet.com/m/

東西有名寿司と全国うまいもの大会で使える
京王モバイル会員様限定の、お得なクーポン(全40種)一覧はこちらから

2.食べる・飲む

2013年10月 5日 (土)

名作の味...

昨日の産経新聞 朝刊にも紹介されている名店が7階大催場の「元祖有名寿司と全国うまいもの大会」に出店中です。

1005

大阪はミナミの「自由軒」といえば、小説「夫婦善哉」にもでてくるカレーの名店!カレールーとライスがあらかじめ交ぜられた状態で、生卵がのっています。今も大阪のお店には行列ができるそうです。
新宿店では実演調理したものをその場でお持ち帰りいただくテイクアウトでの販売なので、人気の品を待たずに買えるチャンスです。店舗はエスカレーター前の通路から会場奥に進んだ先...の柱番号C6です!

自由軒「名物カレー」(1人前)700円

○東西有名寿司と全国うまいもの大会
10/3(木)~10/9(水)※最終日は午後3時閉場
京王百貨店新宿店7階 大催場
詳しくはコチラ
PC≫ http://info.keionet.com/shinjuku/event/sushiuma.html

モバイル≫ http://keionet.jp/cont101_010_005.php

2.食べる・飲む

2013年10月 4日 (金)

駿河湾の恵み【釜揚げしらす丼】

新宿店7階大催場で開催中の東西有名寿司と全国うまいもの大会より、本日ご紹介するのは【佐政水産の釜揚げしらす丼】850円。並々と盛り付けられたしらすに大葉とイクラがのせられたシンプルで勢いを感じる一品。

1004_3

醤油とワサビが付いていますが、そのままでも十分なくらいしらすが美味しく半分程そのまま食べてしまったほどです。残り半分は醤油とワサビを付けていただくと、これがまたワサビのピリ辛具合がしらすと合うこと!あっという間に完食してしまいました。

○東西有名寿司と全国うまいもの大会
10/3(木)~10/9(水)※最終日は午後3時閉場
京王百貨店新宿店7階 大催場
詳しくはコチラ
PC≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/sushiuma.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_010_005.php

2.食べる・飲む

2013年10月 3日 (木)

[IWAHANA]の焼きモンブラン

本日から東西有名寿司と全国うまいもの大会がスタート。銀座九兵衛をはじめとするお寿司や、たくさんのスイーツが並びます♪その中で特に気になった品が[IWAHANA]の焼きモンブラン。生地に栗がまるごと入っている、秋らしい一品。

1003

オーブンもしくはトースターで2分少々焼くと、少し甘くて香ばしい香りが・・!半分に割ると、渋皮煮の栗が丸ごと一粒。ふかふかのパウンド生地に包まれ、さらに外側が薄くてパリパリの皮におおわれています。口に入れると、この外側の皮が口の中でパリパリといい音!心地よい音と、ふっくらした栗の食感がたまりません。甘さもちょうど◎
秋冬限定で、紫いもとかぼちゃの品も販売しており、モバイル会員様はクーポン画面のご提示で焼きモンブラン3個入りもしくは焼きモンブラン詰め合わせ3個入り945円を100円引きでご購入いただけます♪

○東西有名寿司と全国うまいもの大会
10/3(木)~10/9(水)※最終日は午後3時閉場
京王百貨店新宿店7階 大催場
詳しくはコチラ
PC≫http://info.keionet.com/shinjuku/event/sushiuma.html
モバイル≫http://keionet.jp/cont101_010_005.php

2.食べる・飲む

2013年6月 7日 (金)

さすがだね!バリィさん!

タオルで知られる今治市、もうひとつ有名なのがゆるキャラ・バリィさん。
もはや人気は全国区のバリィさんを、香川の老舗せんべい屋志ま秀がえびせんべいにしました!!
独自のプリント技術はさすが。食べるのがもったいないくらい。
売れ行きは?というと、ひと月で250個!!
うーん、バリィさん、さすがです!東京の百貨店には、京王にしかない志ま秀。
自慢の味をぜひ☆

新宿店中地階[志ま秀]
バリィさんえびせん 8枚入 630円

Photo

2.食べる・飲む

2013年5月29日 (水)

行列のお店、今川焼の「芭蕉庵」

いつも行列ができているのは、焼き立ての今川焼の店「芭蕉庵」。暑くなってきましたが、おいしいものはやはり人気がありますね。
焼き立て、1つ84円となれば、試したくなります!職人の華麗な焼きさばきをみていたら、あまり時間はかからずに行列の先頭へ。
昔なつかしの優しい味、1つからでもOKです。

Fb_2

新宿店中地階、芭蕉庵
小倉あん、白あん、クリーム、各84円のほか、季節限定商品も。

2.食べる・飲む

2013年4月27日 (土)

大食品祭グルメグランプリ結果発表!

いちごがたっぷりの苺のタルト・・☆
こちら、お客様からの人気投票で1位に輝いた商品なんです。
4月上旬、食品売場でお買い上げの方に、エントリー商品8個の中から「食べてみたい!」と思う1品を選んでいただく人気投票をしていただきました。
結果なんと、6,184名の方にご参加いただきました!ありがとうございます!!

エントリーされた商品は「価値ある1,050円」グルメ!
1位~3位の商品は、本日から4月30日(火)までリバイバル販売を実施です♪
それでは早速ランキングを発表!!

Photo

【1位】2,012票
[銀座千疋屋]
苺のタルト(4号、12㎝)
1,050円<各日限定10点>
◆とちおとめづくしの果物専門店の味。

【2位】1,173票
[つな八]
海老と春野菜の花見弁当(16×16×4㎝)
1,050円<各日限定10点>
◆季節の野菜を利用した華やかなお弁当。

【3位】971票
[銀座千疋屋]
シトラスタルト(4号、12㎝)
1,050円<各日限定3点>
◆シトラスのみずみずしい香りが広がるタルト。

人気商品の味、ぜひご来店の上お試しください!

(4位以下の商品はホームページで掲載しております。)
http://info.keionet.com/shinjuku/topics/index.html#0424gourmetgranprix

2.食べる・飲む

2013年4月26日 (金)

イチゴじゃないよ、天狗だよ

下山?!天狗さまin新宿

「イチゴじゃないよ、天狗だよ」とおっしゃるこちらの天狗さま、期間限定で新宿に毎日来てくださるそうです。
それにしても天狗さま、やはりお鼻が高くていらっしゃる。後ろの抹茶クリームの山は、もちろん高尾山。下はサクサクタルトです。

Fb
銀座千疋屋「高尾山天狗タルト」1,050円各日限定10個で5月6日までの販売です。

2.食べる・飲む

2013年4月16日 (火)

続・これは買いでしょ!なケーキ見つけました

1人で食べるケーキは1,050円まで、とのマイルールがあります。食べ過ぎ使い過ぎ防止でもありますが、決められた価格でどれが1番充実しているのかを比較購買するのが楽しいのです。
そこで文句なしの一品!!

銀座千疋屋「苺のキューブケーキ」1,050円
老舗の高級フルーツ専門店だけあって、とちおとめの大きさは見事☆
7.5センチ角のキューブケーキには、苺がふたつに、周りにもグルリと苺。中も苺。
しかも1,050円也!
各日限定10個、17日までの期間限定販売ですので、お見逃しなく!

Photo

2.食べる・飲む

2013年4月11日 (木)

イタリア独特のスティックパン「グリッシーニ」

イタリア食材でよく見る、この長い細いパンのような品、「グリッシーニ」。サクッとした口あたりの、イタリア独特のスティックパン。レストランでは生ハムを巻いたものが出てきたりしますよね。

Eatly

今回、モバイルクーポン提示でお買い得に!!ということで、イータリーショップの方に聞いてみたところ、「パンの代わりにスープにつけながらでも、ジャムやチョコレートペーストにつけたりしても美味しく食べられますよ」とのこと。
遠い存在だったグリッシーニが急に近くなったような感覚♪今度の朝食は、このグリッシーニとジャムにしてみようかな。ちょっとオシャレな時間を楽しめそう!

[イータリー]グリッシーニ(ルバタ・ピエモンテージ、200g)…630円
◆モバイルクーポンのご提示で、501円でご提供中!<4/17(水)まで>

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

2.食べる・飲む

2013年4月 8日 (月)

北海道のざんぎ

大北海道展が開催されるたびに何度も買ってしまうのがこちら、[なると屋]のざんぎ、鳥のから揚げです。
特製塩コショウと生姜で味付け、やみつきになること間違いなしです。毎回リピートしてしまいます。

ざんぎといっても鳥だけではありません。北海道ではから揚げ全般のことをざんぎと呼ぶようで、その食材は様々。
[大和水産]では「たまねぎ・たこ・枝豆」と3種類のざんぎを販売中です。

2

どちらもモバイルクーポン対象品です。

[なると屋]ざんぎ(5個)
…650円→520円
[大和水産]ざんぎ詰合せ(3種各2個)
…1,050円→945円

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_011.php

2.食べる・飲む

2013年4月 4日 (木)

「いわしのほっかぶり寿司」と「さんまの漬け握り」

駅弁大会でお馴染みの、北海道 根室本線は釧路駅の「いわしのほっかぶり寿司」、いわしのにぎり寿司の上に酢漬けの薄切り大根がのっているその姿は、正に「ほっかぶって」いるに相応しいネーミング。いわし独特の臭みを酢大根が爽やかに中和してくれます。
そこにとろ~りとろける「さんまの漬け握り」がセットになったお弁当!7階大北海道展で販売中です。

Photo

漬けさんまといわしのほっかぶり(各4貫入り)…1,050円

こちらの商品、モバイルクーポンのご提示で1,000円でご提供いたします。
北の美味をぜひご堪能ください。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_011.php

2.食べる・飲む

2013年4月 2日 (火)

1人でチーズフォンデュ☆

チーズフォンデュ、それはおしゃれな憧れの料理。家でやるにはアルコールランプや細長いフォンデュ用フォークなどが必要で、なによりおもてなし用に作るぞ!と気合いが必要ですよね。

1人でちょこっと、というわけにはなかなかいかないのがチーズフォンデュですが、これは簡単!封をあけるだけ!
志ま秀「えびチーズフォンデュ」525円

Photo_2

おせんべいの老舗、志ま秀がなんとも技ありな新作を発売中です。容器に入ったなめらかチーズと香ばしいえびせんのセット。チーズはそのままはもちろん、湯煎にかけるとさらにトロトロに!
えびせんにチーズの組み合わせ、これが白ワインにあうんです。えびせんは10枚入で、チーズが少しあまったので、茹でたブロッコリーやソーセージを用意して、コショウやガーリックを加えてるのもありですよ。
1人でちょっと贅沢な気分を味わえます。

2.食べる・飲む

[函館志濃里]の函館ショコラ!

ふんわり口溶けのよい濃厚な生クリームをマイルドでなめらかな食感の生チョコレートで包みこんだ贅沢な一品。
その名も[函館志濃里]の函館ショコラ!
北海道展のイートインで楽しんだ後は、ご家族やお友達へのお土産も忘れずに、1箱12粒入りで最適ですよ♪

Photo

モバイルクーポンのご提示で1,050円のところ1,000円でお買い求めいただけます。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

バラエティ豊かなどら焼きセット、[札幌どら]のプチどら

バラエティ豊かなどら焼きセット、プチサイズで色んな味が楽しめます。
[札幌どら]のプチどらセット8個入りは「生ドラ・生チョコ・カスタード・ラムレーズン・黒ゴマ・イチゴミルク・カフェオレ・抹茶」と盛りだくさん!
北海道産の生クリームやチーズ、牛乳・卵・小麦粉・砂糖・十勝小豆を使用し、ひとつひとつハンドメイドで丁寧に作っています。

そんな素敵なプチどらセット、今回は特別に京王百貨店限定の6個セットもご用意いただきました!!
通常プチサイズではご用意していない「生チョコホワイト」が3つ、さらに「イチゴミルク」が3つ加わった特別セット!もちろんモバイルクーポン対象です。

3

8個セット1,260円→1,060円
6個セット945円→800円

お買上げ時にモバイルクーポン画面をご提示ください。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

2013年4月 1日 (月)

京王ネットショッピング「全国うまいもの直送便」オープン!!

新宿店では大北海道展を開催中ですが、京王ネットショッピングでも北海道が盛り上がっています!!

先日オープンした「全国うまいもの直送便」。その名の通り、全国各地の産地や工場からお客様のお宅まで直接お届けするショッピングサイトです。
オープニング企画として、ただいま北海道特集を開催中。今日はその中からスイーツの逸品をご紹介いたします。

Fb

[アンシャルロット](札幌市北区)
チーズケーキ…4,200円

3種のチーズを使ってしっとり仕上げた人気店の看板の味。クルミとグラハムクッキーを使った土台に、3種類のチーズを合わせた生地をのせ、しっとりと焼きあげたレモンの風味が甘酸っぱいチーズケーキ。「さっぽろスイーツ2008」でグランプリを受賞した「パティスリーアンシャルロット」の看板スイーツです。

お買い物はこちら(PC/スマホ)≫
http://www.keionet.com/defaultShop/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=49008

この他にも「美味対決 三本勝負」など多彩な品揃えで販売中です。
ぜひ一度サイトを覗いてみてください。

全国うまいもの直送便(PCサイト)≫
http://www.keionet.com/defaultShop/top/CSfTop.jsp?dispNo=001078

2.食べる・飲む

「あまとう」の銘菓、「マロンコロン」

素材にこだわり、手作りにこだわった「あまとう」の銘菓。小樽の老舗の味を大北海道展で販売中です。その中でもモバイルクーポン対象のマロンコロンをご紹介。

上質なチョコレートをコーティングした3枚重ねのさくさくサブレ。半世紀以上愛され続けてきた北海道を代表するお菓子「マロンコロン」。こちらの4つの味がセットになってお得にお買い求めいただけます。
「チーズ・ウォナッツ・カカオ・アーモンド」の4種類、通常価格600円のところ、モバイルクーポンのご提示で500円で販売いたします!

Photo

会場では一部試食もできますので、ぜひご来場の上、お確かめください。4月3日までの限定販売ですのでお早めに!

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

2013年3月30日 (土)

[パティスリージョネス]の神内マンゴーカタラーナmix

北海道展で販売中の新食感スイーツ「カタラーナ」、本日はもう1品ご紹介します。

フレッシュな北海道産生クリームと新鮮な北海道の鶏卵を使用し、独自の製法でじっくりと焼き上げたカタラーナに、北海道神内ファーム21で穫れた超熟「神内マンゴー」と「神内パッションフルーツ」のミックスをたっぷりのせて、甘酸っぱくてクリーミー、とろけるようなMade in Hokkaidoの極上スイーツに仕上げました。

Photo_2

[パティスリージョネス]
神内マンゴーカタラーナmix
…1,890円

こちらをモバイル会員様限定で1,701円で販売中、4月3日までの限定販売です。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

オリジナリティあふれる新食感スイーツ

アイスクリームのような口どけの焼きプリン、札幌ドルチェカタラーナは濃厚でなめらか、オリジナリティあふれる新食感スイーツです。
北海道産純生クリームだけを贅沢に使用。マダガスカル産バニラビーンズの上品な香り、カラメルの苦味が絶妙な味わい。
そんな札幌カタラーナもモバイルクーポンの対象商品です♪

[みれい菓]札幌カタラーナ
Lサイズ(260g)1,050円を950円でお買い求めいただけます。

Photo

こちらの商品は大北海道展で販売中!モバイルクーポンは会員登録完了メールより取得できます。
4月3日までの限定販売ですのでご注意を!

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

2013年3月29日 (金)

ミルク×風船=わくわく、[牧家]の白いプリン

大北海道展で販売中!お得なモバイルクーポン対象商品をご紹介♪

[牧家]白いプリン(4個入り)、モバイルクーポンのご提示で割引価格735円〈通常840円〉でご提供!

Photo_2

ミルク×風船=わくわく、ミルクの美味しさが詰まった丸い形のプリン♪風船をつまようじで「ぷちっ」とあけると、中からまんまるプリンが飛び出します。
北海道伊達市近郊の酪農家が独自の飼育方法で生産した生乳を100%使用した「だて牛乳」、そんなこだわりの牛乳をたっぷり使い、まろやかでもちもちとした食感、濃厚ミルクでやみつきになる美味しさです。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

[シレトコファクトリー]シレトコドーナツコロコロ

ただいま大北海道展開催中!今日はモバイル会員様限定クーポンでお得にお買い求めいただける商品をご紹介♪

[シレトコファクトリー]シレトコドーナツコロコロ(1カップ)、通常690円のところ、モバイルクーポンのご提示で650円に!!

Photo

こちらの商品は2種類、女性に人気のピンクのくまさんは『クリームチーズ・ラムレーズン・オレンジ・ストロベリー・ココアチョコ』の5つの味、もう一方の緑のくまさんは『北海道ミルク・かぼちゃ・抹茶あずき・コーヒー・チョコレート』と北海道らしい味が楽しめます。
パッケージもカワイイので、両方ともお買い求めいただき、お友達と10種類の味をシェアするのも楽しいですね♪クーポンをゲットしてぜひお試しください。

モバイル会員ご登録はコチラ≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●春の大北海道展
3/28(木)~4/10(水)
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_010.php

2.食べる・飲む

2013年3月20日 (水)

これは買いでしょ!なショートケーキ見つけました。

慌だしい年度末、ドカッと食べてスカッとしたい!とケーキを求めて新宿店へ。
ドカッとといえども夜も遅いからサイズは小さめ、給料日前だからなるべくお手頃なもの…と探索。ショートケーキのホールは2~3千円台と予算オーバーのためいつものロールケーキに落ち着くのかなぁ、と思った矢先、発見!!モロゾフ「ふんわりいちごのケーキ」

Photo

小ぶりのホール、イチゴは6個のっていて、生クリームもたっぷり。しかも1,050円!!
見た目とお手頃感に任せて購入しましたが、衝撃はまだまだ続いたのです。
なぜかって、美味しいんです!しっとりふわふわのスポンジにさっぱり目のカスタード風味のクリームが、ふんわりたっぷりの生クリームとイチゴが。
印象はとっても懐かしいショートケーキ。この味は小さい時も好きだったろうし、おばあちゃんになっても好きだろうと確信させる安心感に、半分のつもりが深夜に1人で完食しました。
モロゾフはプリンとチーズケーキが私の定番だったのですが、広く愛される実力に納得です。

春の季節限定(5月上旬までの販売予定)で、金土日祝のみの数量限定販売ですので、見つけたらお早めに。

2.食べる・飲む

2013年3月16日 (土)

野菜の旨味がギューっと凝縮された「カポナータトマト煮込み」

肉もいいけど野菜もね(^-^)/
そんなイタリアンママの声が聞こえてきそうな一品がこちら。池尻大橋で評判のイタリア料理店パーレンテッシがお届けする「カポナータトマト煮込み サルシッチャのせ」700円

2

濃厚に野菜の旨味がギュギュギュギューっと凝縮されている口当たりから、野菜の味そのものとハーブの香りで勝負‼といった具合です。素材に対する自信と愛情が一口一口味わう度に伝わります。

とろけるほどに柔らかく煮こまれた野菜は飲み物のように口の中に吸収されていきます。香辛料が効いたサルシッチャソーセージはスープの主であるトマトの酸味と絶妙に絡み合い、食欲が掻き立てられます。

うーん、これにパンとオリーブオイル、赤ワインがあれば、もう最高なのに。そんな事を考えながら私は仕事に戻りました。週末お休みの皆様は、是非ワインを片手にイタリアンな週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。
会場ではサルシッチャの試食も実施中です。

●寺門ジモンのフードパーク マジ!ウマすぎ!!夢の特選グルメ大集合
3/14(木)~3/20(水・祝)※最終日は午後3時閉場
京王百貨店新宿店7階 大催場

詳しくはコチラ
PCサイト≫
http://info.keionet.com/shinjuku/event/jimon_food.html
モバイル≫
http://keionet.jp/cont101_003_007.php

2.食べる・飲む

2013年2月25日 (月)

富澤商店の雛祭りお菓子

可愛い!ちょっとした手土産に!

色とりどりのお菓子、特に3色の菱餅を見ると気分が上がります。 o(^▽^)o
週末の雛祭りにむけ、新宿店8階富澤商店では雛祭りのお菓子が所狭しと並んでいます。
もちろん桜花の塩漬けや桜葉の塩漬けもご用意していますので、手作り桜餅を作ってみるのもいいかもしれないですね。
Tomizawa
写真左上から時計回りに
●歌結び すはま団子 399円
●歌結び 雛うさぎ 399円
●歌結び 千代びな 399円
●歌結び 桃マシュマロ 399円
●小袋ひなチョコ 105円(5体入)
●うさちゃんあられ 315円
●ぴょんぴょん巾着あられ 420円

2.食べる・飲む

ひな祭りにオススメのお酒とひな祭りのお酒の由来

3月3日は『ひな祭り』、別名『桃の節句』ですね。
今日も新宿店MB階お酒売場より、ひな祭りにオススメのお酒とひな祭りのお酒の由来についてご紹介します。

桃は百歳(ももとせ)に通じることから、諸病を取り払い顔色を麗しくすると言われています。また、古代中国に、桃の花が流れる川の水(桃花水)を飲んだら300歳の長寿を得られたという故事があり、中国からの影響が色濃かった平安の貴族達は3月3日に「曲水の宴」を催し、桃の花を盃に浮かべた桃花酒を飲んだとのこと。

一方の白酒は、ひな祭りの唄に白酒で顔を赤く染めた右大臣が出てきます。白酒は江戸時代に入ってから豊島屋が作った白酒が徳川将軍に愛飲されたと言われています。
女性にも飲みやすい事や白い色で桃の花との対比もめでたいということで、「ひな祭りに白酒」という風習が全国に広まったそうです。

初代の豊島屋十右衛門の夢枕にお雛様が現れ、白酒の美味しい作り方を伝授されたとも言われておりますが、お雛様がお酒の作り方を伝授している姿・・・なんだか面白いですね。
Sake
写真左上から時計回りに
●岡山白桃酵母使用 純米桃にごり 735円 <300ml> アルコール度数 12%
●宮下酒造 岡山名物 白桃のお酒 1,050円 <360ml> アルコール度 8%
●Takara ももやま白酒 735円 <300ml> アルコール度数 12%
●江戸の草分け 豊島屋の白酒 473円 <180ml> アルコール度数7%

2.食べる・飲む

2013年2月23日 (土)

春が待ち遠しくなるお酒をお酒売場よりご紹介♪桜のお酒 第2弾♪

桜のお酒 第2弾
昨日に引き続き、春が待ち遠しくなるお酒を新宿店MB階のお酒売場よりご紹介します。

今日も暖かい日差しでしたが、明日も良い天気のようで嬉しいですね。
私の週末の楽しみは皇居ランしてからのブランチでシュワシュワのスパークリングワインを飲む事!
そんな私はこちらの商品が気になっています。

64762_10151752878514554_1410898918_

(右) フジッコワイナリー 『ロゼサクラ にごりスパークリング』 1,201円 <375ml>
国産ロゼワインに八重桜を入れて瓶内二次発酵させたやや甘口の本格スパークリングワイン。

週末のご褒美にお酒が飲みたいけど「スパークリングだとすぐに酔っ払っちゃうわ」という方にはこちらがオススメ。
(左) 白百合醸造 『ロゼサクラ』 1,201円 <375ml>
ちょっとレトロな感覚の機械栓の瓶にココロ惹かれるこちらのワイン。
瓶の中には美しく漂う桜の花がまるごと二つ!食用の八重桜が浸されているため、フルーティーで桜独特の穏やかな香りが広がります。
こちらはアルコール度数6%と低め。

皆様はどちら派でしょうか?
私は…やっぱり両方好きだ~!という欲張り派になりそうです。o(^▽^)o

2.食べる・飲む

2013年2月12日 (火)

バレンタインですもの!あんみつも恋に落ちました❤

「ねえねえ赤エンドウ、もうすぐバレンタインじゃない?」
「え?!寒天たらいきなりどうしたの?」
「私最近気になる人がいるのー❤。純正ヤマトナデシコの私たちだけど、ちょっとおめかししてみない?」
「まかせて寒天!紅白の練り切りをハートに切って、イチゴキウイパイナップルのフルーツも飾ろうよ!最後にチョコレート風味のあんこを絞って、どお?!」
「きゃー、赤エンドウってすごいわぁ。ほらあんこと黒蜜もこっちに来てー!私たちかなり可愛く、しかも美味しくなったわよ☆」
と相成りまして、
銀座立田野「恋するあんみつ(525円)」の完成です。
Anmitsu
恋をすると、思わぬコラボレーションが生まれるものですね。
あんこの上にクリームのように絞られたチョコ風味のあんが黒蜜と合わさってさらにコクを出し、意外?にも大変美味しかったです。
これならバレンタインとは自ら一線を引いている祖母も喜んでくれそう!みんなで楽しみながら味わいたいあんみつでした。

2.食べる・飲む

2013年2月11日 (月)

パン屋[ポール]のバレンタイン

いよいよ今週はバレンタイン♪チョコレートはもちろんですが、この時期食品売場では色々なバレンタイン商品を見つけることができます。こちらの[ポール]でも、ハート型にチョコがかかってる商品が・・!パンとチョコって無敵の相性の良さだと個人的には思ってます。今日は3種類ご紹介♪
Paul
①(右)ブリオッシュ・クール/189円
柔らかくてふんわりしたブリオッシュに、ビターのチョコレートがぴったり。チョコが甘さ控えめで、なんとも大人な味わい。バレンタインの朝のパンがこれだとテンションあがりそう!
②(中)パルミエ・ショコ/294円
綺麗な大きいハート型のパルミエ。くずすのがもったいない・・と思いつつも、ばりばりといただきます。しっかりしたパイ生地のバターの風味がなんとも美味しい!そしてチョコもこれまたぴったり。大人の手のひらサイズの大きなもので食べごたえ十分。
③(左)フィナンシェ・クール・アソルティ(3個セット)/525円
こちらは3個セットのハート型フィナンシェ。ラズベリーのピンクが可愛い♪どれもしっとりとしていて濃厚な味わい。結構腹持ちがいいので、会社の同僚におやつ前にプレゼント、なんていいかも♪

全部、値段もお手頃なのでいつもお世話になってる友達や会社の方へのプレゼントにもおすすめですよ☆

◆商品は全て、新宿店地下1階・ポールショップでお取扱いしています。

2.食べる・飲む

2013年1月28日 (月)

福井県代表サツマイモ「とみつ金時」のブリュレ♪

福井県代表サツマイモ「とみつ金時」のブリュレをいただきました♪

福井県北部、あわら市の海沿いに面した富津(とみつ)地区でつくられるこの「とみつ金時」、特徴は何と言っても甘みが強く、適度な水分が詰まっているのが特徴なサツマイモとのこと。
Kintoki
さて、早速封をあけると、美味しそうなブリュレの姿が現れます。お砂糖が焼けた部分をカリカリと崩しながらスプーンを入れてきます・・・。
口に入れると、クレームブリュレとは違い、少しお芋感が残る舌触り・・!
カラメルが甘すぎず、とみつ金時クリーム部分の甘さが感じられ、とてもいい具合のハーモニー
甘くて、でもしつこくなく飽きがこない味で、なんだかにやにやしながら一つぺろりといただきました。
今日から一週間、頑張れそうです!

「とみつ金時ブリュレ(90g)381円」は、7階大催場福井物産展で販売中です(29日午後5時まで)。

2.食べる・飲む

2013年1月24日 (木)

本日スタート!福井物産展をおトクに楽しむ♪

先日の駅弁大会に続き、当店では美味しいものたくさんの物産展が続きます♪
今日からは福井物産展です。福井といえば蟹や鯖、羽二重餅などなど…。

いま、モバイル会員にご登録いただくと、13種類もの美味を割引価格でお求めいただけます!
たくさん利用して、1品でも多くの味を楽しんでくださいね。

★★ご登録はコチラから★★
モバイルサイト≫
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

Fb_3

2.食べる・飲む

2013年1月 9日 (水)

可愛いタブレットとアロマフィルムで息リフレッシュ!

可愛く息リフレッシュ!女性たるもの、エチケットを守りたい、でも見た目も可愛いグッズを持ちたい!というよくばりな方は多いのではないでしょうか。
生活の木で可愛いタブレットとアロマフィルムを発見しました!
舌の上にのせてフィルムを溶かし、お口の中をリフレッシュしてくれる「アロマウス」(24枚入、399円)は指でつまめるプチサイズ。ポーチにいれても邪魔になりません。
香りはユーカリ、ローズ、ベルガモットの3種。とくにローズは口の中が一瞬にしてお花畑☆になります。
1
もうひとつ、レトロな缶に花柄の入ったキュートなヨーグルト味のタブレット「ヨーゲンフルーツ・スムージータブレット」(399円)もバッグに入れておきたいアイテム。
お腹がすいた時にもうれしいです。小学生の遠足に必ず持っていっていたヨーグルト味のラムネを思い出す味わいに、ベルガモット、ローズの香りがプラスされ、くいしんぼうと乙女心、両方を満たしてくれるミラクルタブレットです。

2.食べる・飲む

2012年12月22日 (土)

クリスマスケーキ、食べてみました!

クリスマス直前!というわけで、気になるケーキを職場のスイーツ好き達と試食会しました~
私の目を引いたのは新宿店、中地階のアンテノールとコロンバンのプチケーキ。
見た目が可愛過ぎて切るのが可哀想なんて言いながら、ザックザクと4等分にして頂きました。
1_2 
[アンテノール]
左:スイートサンタクロース 525円
ホワイトチョコムースに甘酸っぱさが程よくきいた苺のクリームとフランボワーズのコンフィチュールがサンドされています。
見た目の赤い色が食欲をそそるのか、一番最初に無くなりました。

Aさん「うん、ベリーの酸味がちゃんと強めで、甘過ぎなくて大人向け?
Bさん「サンタクロースの顔は砂糖菓子で~す」

右:スイートスノーマン 525円
カシスとフランボワーズのジュレ、マスカルポーネムースとレアチーズムースが素敵なハーモニーを奏でています。

Cさん「雪だるまの顔の部分は、柔らかいマシュマロかな?」
Dさん「身体の部分のチーズケーキは重厚感ある~。マスカルポーネだから?」

2_2
[コロンバン]
左:チャ・カ・ブラン 525円
抹茶仕立てのモンブランにピンクの可愛い飾りがらついてクリスマスツリーに!

Eさん「濃厚‼ 思ってたより濃厚な味。」
Fさん「抹茶でクリスマスなんて、和と洋の融合がステキ

右:モンブラン 525円
フランス産のマロンのクリームと自家製のマロンペーストで作ったクリスマスツリーのようなモンブラン

Gさん「しっとりと口の中で溶ける~」
Hさん「ブランデーとか、大人なお酒と相性が良さそう!

2.食べる・飲む

2012年11月29日 (木)

一見の価値アリ!!ご自宅用限定お買い得品特別販売

先日、店頭でお歳暮のご注文承りをしていた時、よくご注文をいただいたのが、「ご自宅用限定お買い得品」。
こちら、お歳暮とお中元の時期のみ特別企画として実施している、ご自宅使用だからこそのおトクな商品なんです(ご進物としてはご利用いただけません)。
今回も多彩な品ぞろえでご用意しております。

先日よくご注文を受けたのはワイン。3本セットから12本セットまで、赤、白、スパークリングと・・・、ワインだけでなく焼酎もあります!お酒好きのかたには嬉しいですね♪
10
この他『ワケありお買い得品』のご注文もたくさんいただきました。
大きさが不揃いだったり、欠けたり割れたりしていますが、おいしさはそのまま。
明太子が好きなので明太子気になります。
4_2 
でも中でも一番気になったのはやっぱり甘いもの♪このドルチェセットなんてよさそう!実家に届けて年始に皆で食べようかな、と。
5
年末年始と人が集まる機会が多い時期におすすめの商品が、とても充実しています。
インターネットから、京王パスポートカードご利用のうえご注文いただくと送料も無料になる!というおトクっぷりですので、ぜひネットショッピングをご利用ください!

●ご自宅用限定お買い得品特別販売はコチラ!
http://www.keionet.com/sgift/top/CSfTop.jsp#zika〈PCサイト〉

2.食べる・飲む

2012年11月17日 (土)

食べられるクリスマスカードに食べられるクリスマスの飾り?

街はすっかりイルミネーションでクリスマスムード全開ですね!
これからクリスマスカードを送ろうとしている方、クリスマスパーティへ持っていくギフトをお探しの方「美味しい」情報です。

新宿店 中地階のモロゾフには、140円切手を貼って郵便で送れるチョコレートのカード(368円)がございます。1人で何枚もまとめ買いされる方が多いとのこと。ケースにちゃんとメッセージを書き込める所がありますから愛情込めたメッセージもお忘れなく(^ ^)
Photo
その他、モロゾフではクリスマスまでの日めくりカレンダーチョコ(1,575円)来年のカレンダー付きクリスマスブックチョコ(1,050円)などがあります。
2
そしてメリーからは中にチョコ菓子やマシュマロが詰まった真っ赤なクリスマスオーナメント(525円)クリスマスツリー型のオーナメント(525円)、色鮮やかなピンクがなんともキュートなドギーブーツのお菓子の詰め合わせ(1,050円)など、食べても飾っても楽しめるクリスマス限定商品がございます。
3
その他にもマトリョーシカのようなサンタの缶のお菓子の詰め合わせ(840円)やサンタの服を着たベアの缶のお菓子の詰め合わせ(735円)など、キュートなプレゼントとしてぴったりの商品をご用意しております。
4
ご紹介した商品は12月初旬には売切れてしまう事もありますので、ご注意下さい。

2.食べる・飲む

2012年10月18日 (木)

人気有名人の味を楽しむ♪(開店48周年記念大感謝祭 ご当地うまいもの祭り 10/23まで)

販売促進担当の木全です。
昨日から、新宿店7階大催場で有名人がプロデュースした商品を集めた物産コーナーを行っているので早速見てきました。

会場に入るとソースのいい香りがしてきます♪
元をたどると、お好み焼きのお店が。こちらの〔A-garden〕というお店、タレント・はるな愛氏のお好み焼きのお店なんです!
販売員の方に伺うと、こちらのお好み焼きのおすすめポイントは、生地に山芋がたっぷり使われてふわふわの食感が楽しめるという点とのこと。
すっかりお腹もすいてしまったことだし、お昼はこちらのお好み焼きに決定。
毎度ですが、モバイルクーポンを利用!
Photo
<A-gardenのモバイルクーポン>
特製お好み焼き(1人前)750円から100円引き!(先着30名様)

早速広げてみると、箸袋や掛け紙がとてもかわいい・・!
些細なところに見えるこだわりが素敵。
食べてみると、確かにふわふわ!このふわふわの元である山芋をはじめ、野菜がしっかり入っているところがとても嬉しい。だからか、お好み焼きを食べた時に感じる胃にくるような重さがなく、すいすいとお箸が進みました。

こちらのお店の他にも、人気シェフ川越氏が監修した品や俳優・成宮寛貴氏がプロデュースした品などもご用意しているので、是非一度味見してはいかがでしょうか?!

《開店48周年記念 大感謝祭 ご当地うまいもの祭り》
会期:2012年10/23(火)まで
 ※最終日は午後3時閉場
会場:新宿店7階大催場
 ※会場の一部にコーナーを設けて開催しています。

★★ご登録はコチラから
モバイルサイト
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

●●webチラシはコチラから
PCサイト(PDF:2.34MB)
http://info.keionet.com/shinjuku/ebook/pdf/shi_121017.pdf#view=FitH

2.食べる・飲む

2012年10月16日 (火)

ぶどうは皮ごと!が一大ブームの予感?!

広報担当の深山です。

旬を迎えたぶどうに、さらに旬なニュースです。
テレビでぶどうは皮ごと食べると美容や健康に良い、と紹介されてちょっとしたブームになっているようです。

おりしも青果業界では、種なしに続いて皮ごと食べられる、「種なし&皮ごと」品種が盛んに登場中。
新宿店地下一階の築地定松では、「シャインマスカット」や巨峰系で珍しく皮ごと食べられる「長野パープル」など、3~4種類が揃います。
なかでも「アウローラ21」(写真下)は希少な品種。市場にでてきたのはここ数年で、栽培できる農家も限られているのだとか。発売当初はその希少性の高さから数万円もしたそうです。現在は一房2,000円程度。幻のぶどうとくれば、納得の価格でしょうか。

1_2 

2.食べる・飲む

2012年10月12日 (金)

試食天国!!イタリア展で、チョコとチーズのハーモニーにとろけました。

広報担当の深山です。
昨日11日から始まったイタリア展に行ってきました。

イタリア展、そこは試食天国!!オリーブやオリーブオイルの食べ比べ、ジェラートやチョコレートの試食…ほとんどの食材店で試食が行われています。
知ってるようで知らないイタリア食材を、お店の方の説明を聞きながら試せるるチャンスです!

なかでもおすすめなのが、「ラ・フラスケッタ」。写真のとおりチーズがずらーっと並んでいます。

ここではオーナーのマルチェッロさんが試食をさせてくれます。ぶどう「ラマンドロ」の葉でおおって熟成させたブルーチーズ「ブル アラ ラマンドロ」はぶどうのフルーティーな香りがただよう珍しい品!

びっくりしたのは、チーズにオレンジ風味のチョコレートペーストを塗る食べ方!甘さのあとにチーズの香りの塩気がとても合います。ワイン片手にオシャレなデザートになりますね。

イタリアならではの食べ方も紹介してくれるので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

545387_286278738148814_2059975998_3  

2.食べる・飲む

2012年10月 5日 (金)

老舗のあんみつがケーキに変身しました!!

広報担当の深山です。
10月4日からスタートした「秋の食品祭」。その名の通り、食品のお祭り。おもしろい企画がてんこもりです。
その中でも秀逸なのがこちら!

4
銀座立田野「あんみつロール」1,050円

銀座立田野の看板商品「あんみつ」がロールケーキになりました。というのも、生クリーム、こしあん、芋あん、寒天、パイナップル、みかんをスポンジ生地で巻き上げているのです!さらに別添えの黒蜜をかけていただきます。

生クリーム×あんこ、というのは当たり前になった今日この頃とはいえ、フルーツに寒天まで入ったのは革新的ですよね☆お茶の間の話題になること間違いなし!
16日(火)までの期間限定販売ですので、お早めにお試しください。

2.食べる・飲む

2012年10月 4日 (木)

秋のワインフェア!イスラエルVSグルジア?!

販売促進担当の木全です。
さて、4日からワインフェア開催!ということで、3日の閉店後、新宿店中地階酒・進物売場をのぞきにいってみました。

なにやらダンボールがいっぱい!!いかにも準備中、、。
1
おそらくこの場に私は邪魔であること間違いなし。
それは気にせず、担当者に直撃。ずばり、いちおしを聞いて指さされたのは「イスラエルVSグルジア」と書かれたワインの棚。
見た瞬間口から出た言葉は、「なぜこれ?!グルジア?!」でした・・。
ずばりその返事は、「”なぜ?!”と思ってもらえるからです。
他でこんな特集はやらないでしょうし!」とのこと。
2_2
・・・やられました。確かに興味湧きます。
しかし、どんなワインかを聞いても「飲んでみてください」の一点張りで何も教えてくれず。「1週間(4日~10日)試飲やりますからぜひお楽しみに♪」ということでした。
ちょっと気になりすぎてひとくち飲まなくては終われません。
試飲だけでも大歓迎だそうですから、気になった皆様はぜひ新宿店へ!

もちろん他にもいろいろ取り揃えています。棚にずらりと並んだこちらは「1,575円均一」のコーナー。
一棚全部、1本1,575円均一。今まで当店で扱ったことがないワインが、今回はとても多いようです。掘り出し物があるかもですよ♪
3_2
お得なワインセットなどもご用意して、お待ちしています!!

モバイル会員様には新宿店中地階酒・進物売場でワイン含む1レシート5千円以上購入で配送料金無料サービス!!(先着100名様)

◆モバイル会員登録はこちら
モバイルサイト
http://keionet.jp/cont106_001_002.php

2.食べる・飲む

2012年9月28日 (金)

テレビ取材は過去最多?!大注目の「東西有名寿司と全国うまいもの大会」

広報担当の深山です。

昨日からはじまった「東西有名寿司と全国うまいもの大会」が大盛況です。
すでに2新聞、2テレビ番組から取材を受けており、依頼もまだまだきています。

Photo

初日も朝からお客様が続々と来店され、190KGの本マグロの解体ショーには阿藤快さんも飛び入り参加で大盛り上がりでした。(「本マグロ解体ショー」は、9/29(土)、30(日) 11時~)

注目商品満載の中、特にご紹介したいのが 新富寿し・ゆう寿司の両店が協力した「気仙沼名物ふかひれ丼」。
どーんと大きな15cmはあろうかという気仙沼産のふかひれがのって、お値段はジャスト3,000円!!これは破格です。
被災し店舗を失いながらも出場してくださった、店主お二人の「気仙沼の元気をお伝えしたい」との想いがつまっています。各日限定40食、ぜひお早めに。

2
明日、9/29(土)放送のテレビ朝日「あさナビ」に、「東西有名寿司と全国うまいもの大会」が紹介される予定となっております。ご来店前の商品チェックに是非ご覧ください!

■「東西有名寿司と全国うまいもの大会」
 9/27(木)~10/3(水)、10時~20時(最終日は15時まで)

2.食べる・飲む

2012年9月21日 (金)

りんご風味のバナナ?!バナップル

広報担当の深山です。

さて皆様、バナナとアップルから名づけられた「バナップル」というバナナをご存知でしょうか?
今春発売されたまだ新しい品種のため出荷量が少なく、都内で毎日定期的に入荷するのは新宿店地下1階の築地定松のみ、という珍しいバナナなんです。

店長にすすめられて半信半疑で食べてみましたが、ほんとに、ほんとに、りんごのような風味がします。バナナの甘さのあとにりんごのさわやかな香りが広がって、なんともフレッシュ。

キャッチコピー「あなたが、はじめて出会う味」は、これまさに!という感動ものです。
1房399円(価格変動あり)、これは試す価値あり!です。

Image1

2.食べる・飲む

2012年9月19日 (水)

イータリーのハムで、いつもよりちょっぴり豪華なランチはいかがでしょう?

生ハム大好き、商品担当の代田です。

今日のランチは豪勢にいかせて頂きました。いわゆるご褒美ランチです。
新宿店B1Fのイータリーよりツナ&オリーブのフォカッチャ 251円、グラナパダーノチーズたっぷりのサラダ 378円、お買い得価格になっていたモルタデッラハム 365円(元値は521円)しめて994円!
こんな豪勢なのにアンダー1000円で実現出来てしまいました!

1

モルタデッラハムは大判なので、サラダとチーズを春巻のように中に挟んで丸めて食しました。チーズの程よい塩味にドレッシングのオリーブオイル、マイルドなハムが組み合わさって絶妙なハーモニーに!!

サラダを食べ終る頃には満足過ぎてお腹一杯になってしまい、フォカッチャは半分しか食べられませんでした。余ったハムと残りのフォカッチャは夕飯に頂きました(^ ^)

本日私が購入した分量は、女性2人で分けて食べてちょうどいい分量です。
つまりお一人様あたりアンダー500円で、こんな素敵なランチが食べられるという事です!

2
他にも、モッツァレラチーズとトマト、バジルのサンドイッチ 481円、茄子のパルミジャーナ 483円、マンマのラザニア 630円、ゴルゴンゾーラチーズとクルミのサラダ 588円など、ランチにオススメのパッケージがございます。

イータリーで特に人気の生ハム類は、会社帰りの時間帯には売り切れてしまっている事も多々あるそうですが、ランチタイムなら、こんなに豊富なバリエーションから選ぶ事が出来るので、どれにしようか迷ってしまいそうです。

6

ランチはもちろん、ピクニックやハウスパーティーのお呼ばれに、イータリーのオシャレな食材をご自身でピックアップしてみてはいかがでしょうか?

2.食べる・飲む

2012年9月 8日 (土)

実食!ランチタイムで北海道展を満喫の巻

広報担当の深山です。

一昨日は北海道展のテレビ取材で開店から閉店まで会場にいました。
そこで目にしたのが6日から出店しているラーメン店の行列。
気になって気になって、昨日行って来ました!!
制限時間を通常のランチタイム1時間に設定して、スタート!

13:14、お目当てのラーメン店「麺屋 開高」に到着。12時台より空いているよと教えられ、並んだ時点で8人目。その後も続々私の後に続きます。けれど席に通されたのはそれから4分後。食券を買いながらでしたので、結構スムーズです。

13:17、着席し注文した「白味噌らーめん」850円が出てきたのは8分後でした。

13:25、いただきます!味噌なのにあっさり、でもしっかりコクのあるスープ。太麺・固めの麺は相性ばっちり。鼻に汗をかきながら、箸がとまらない…

13:32、完食です!

ラーメンを食べると喉がかわきます。と、店を出てすぐの昆布屋さんで冷たい昆布だしの試飲が!グビリと一口。天然だしが体にしみます。
さらに進むと、じゃが豚佃善さんで、じゃがいもで作ったモチモチの皮に豚ひき肉を包んだ名物「じゃが豚」の試食を勧められるも、満腹で断念。ラーメンのスープ全部飲むんじゃなかったと後悔です。

時刻は13:45。スイーツで締めたいなと、催事担当者にすすめられたロイズの生チョコ(ぶどう)735円を買って、13:50。
オフィスに戻る時間も考えてここで終了としました。

生チョコ(ぶどう)は帰宅後に食べたのですが、フレッシュなぶどうの味、濃厚なチョコ、洋酒の香りが三つ合わさって、ズバリ、ラムレーズンみたいな味!これは感激!今月5日から新発売の秋の新作は限定50箱とのこと。

ランチタイムでもじゅうぶん満喫できる大北海道展!
最終日の9月11日(火)は17時まで!<ラーメン店開高の最終日のラストオーダーは16時です。>
ぜひお試しください。
Photo

2.食べる・飲む

2012年8月31日 (金)

ここでしか手に入らない!パティシエ渾身の生ギモーヴ

北海道展に毎日通っています。広報担当の深山です。

連日多くのお客様でにぎわう北海道展は、各メディアよりのお問合せも多いのです。
やはり注目されるのは都内初出店や、当社限定販売などの珍しいもの。今回はとっておきをご紹介します。

四季舎の森 フルールブランの「生ギモーヴ」315円

苫小牧の本店でも未発売の新商品を新宿店で先行販売中!十勝産の生クリームを使用したマシュマロ(=ギモーヴ)はとろりと滑らかで、かつ卵白のふわっとした口当たりも楽しめる新食感スイーツ。アイスキャンディー、みたいな見た目も楽しいですね。
モバイルクーポンを使うと50円割引で購入できます。出店は9月5日(水)までですので、ご注意を。

9月6日からは皆様ご存知の「ロイズコンフェクト」の今秋の新商品「生チョコレート(マロン)」(693円)が都内初登場!!各日限定50点のレア商品、こちらもお見逃しなく!

1

2.食べる・飲む

2012年8月30日 (木)

すっぱくない酢・紅麹百年酢

商品担当の代田です。
ついに風邪を引きました。夏の疲れが一気に出たのかな?と感じています。
そんな中もっと早くコレに出会っていれば…、と思ったのが新宿店6階 カタログハウスの店スタッフが自信を持ってお勧めする「紅麹百年酢」です。

通販生活の食品ベストテンで10年連続1位を獲得している強者です!
その理由はどうやら「すっぱくない」所にあるようです。「酢酸発酵」で作った物は酸っぱいのですが、紅麹百年酢のように「黒麹菌によるクエン酸発酵」で作られた物はすっぱくないそうです。

でも、箱には「豆腐よう発酵紅麹入り」って書いてあるし、ニオイが臭いのでは?と尋ねると、全く臭くないとのこと。
沖縄の高級黒糖「三盆黒糖」と「紅麹」が加わる事で、アルコール分の無い梅酒のような甘味と香味だそうです。

しかも‼水で希釈しないで、そのまま飲めるんです。
1日30mlが目安なので、1本720mlで24日分、約1カ月続けられます。
お値段は1本3,990円ですが、4本セットは14,700円と少しお得になっています!

こちらの商品は9月13日(木)からの京王パスポートカード3%アップポイントご優待の対象品となりますので、この機会にぜひお買い求めください!

426592_10151391836814554_968460712_

2.食べる・飲む

2012年8月28日 (火)

明日から大北海道展!必食スイーツをご紹介

まだまだ暑い日が続きますが、「食欲の秋」はもうすぐそこ!
昨日はケーキを3個食べました、広報担当の深山です。

いよいよ明日から秋の味覚満載の「大北海道展」がはじまります(~9月11日)。
今回は「スイーツパラダイス」と題してスイーツが充実。
自称、広報一のスイーツ好きとして見逃せない逸品をご紹介します。

もりもと「とうきびガレット」(4個入)735円

スイーツ店ひしめく札幌で開催される「さっぽろスイーツグランプリ2012」でグランプリを受賞した実力派。
札幌の夏の名物「焼きとうきび」をイメージし、道産コーンを使用したさくさくのガレットに粒そのままのソフトコーンをまぶし、醤油ダレで風味をつけたキャラメルがかかっています。
甘しょっぱい味わいがクセになる人気商品です。
ぜひ一度おためしください☆

375932_271625352947486_360499026_n

2.食べる・飲む

2012年8月25日 (土)

大北海道展に初登場!あの人気駅弁がコロッケに変身?!

いよいよ来週にせまった「大北海道展」。
当社では、日本一の売上規模を誇る物産展「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(通称:駅弁大会)に次ぐ、大人気の物産展です。
さて、今回の「大北海道展」には駅弁大会で43年連続、実演販売売上個数第1位を独走する「いかめし」(北海道森駅)も登場します。が、なんとこの駅弁、コロッケとしても登場するんです。

その名もずばり「いかめしコロッケ」!

いかめしの煮汁である醤油ベースの甘辛いタレで味付けした北海道産ポテトに細かく刻んだイカをまぜ、サクサクの衣であげています。
駅弁好きな方も、北海道グルメ通の方も、ぜひ一度お試しください。

1

森のコロッケ「いかめしコロッケ」(1個、250円)

2.食べる・飲む

2012年3月 6日 (火)

被災地から感謝の気持ちを込めて作られた駅弁「ありがとうの詩」を販売します 3/8(木)~11(日)

こんにちは、広報担当の深山です。
ただいま新宿店では、「ニッポンを元気に!」を合言葉に、お隣の小田急百貨店さんとの共同チャリティ企画「さくらさかせるキャンペーン」(3/1~3/18)を実施中です。東北被災地に思いをはせるこのキャンペーン期間中の4日間(3/8~11)、中地階食品のフロアでは東北の駅弁6種を販売します。そのなかの1つをご紹介します。

・宮城県仙台駅「ありがとうの詩」1,000円、各日限定20食
 被災した事業所の食材6品を使用した幕の内弁当。名前の由来は、東北の新聞社・河北新報社が昨年、全国から寄せられた支援に対する感謝の気持ちを表現した詩を読者に募った「ありがとうの詩」から。募集作品から選ばれた最優秀作品5詩をしおりにし、いずれか1詩が弁当に入っています。仙台市で弁当製造・販売を行う「こばやし」が、被災した県内6事業所の食材を使用し、感謝の気持ちと宮城県の味わいを一折のお弁当に詰めました。都内百貨店では当社のみの販売です。

〈お品書き〉
気仙沼・有限会社ケイの「さんまの竜田揚げ」
女川・株式会社高政の「揚げかまぼこ」
石巻・ヤマサ正栄水産「茎わかめ」
塩釜・増友商店の「笹かまぼこ」
涌谷・養鶏生産者から「みちのく鶏照焼き」
閖上・旬海堂の「さわらの旬海漬け」
以上6品を含めた10品のおかずと、宮城県産ひとめぼれの白飯を詰め合わせた幕の内弁当です。

お弁当は、食材の生産者の方々の顔写真が入ったしおり付きです。裏面には「ありがとうの詩」が。
今回の企画はこの「ありがとうの詩」に大きな感銘を受けたスタッフの発案によるものです。私も5つの詩を読みましたが、思わず涙してしまいました。甚大な被害を受けながら、他者へ「ありがとう」の気持ちを忘れない被災地の方々の強さを ひしひしと感じます。ぜひ一度、ご一読ください。

*「さくらさかせるキャンペーン」(3/1(木)~18(日))
京王百貨店と小田急百貨店の共同チャリティ企画。期間中、両店でお買い物をしていただいたお客様にハートシールを一枚お渡しします。そのシールを店内の「さくらボード」に貼っていただくと、1枚あたり10円が一般社団法人チョコレボ・インターナショナルを通じて東北被災地での桜の苗木植樹活動にあてられます。

300_2

2.食べる・飲む

2011年9月29日 (木)

新宿店にオープンした4つのスイーツショップをご紹介☆

こんにちは、編集部の礒部です。

本日9/29(木)より、ネットショッピングに「スイーツセレクション」サイトが新登場しました!
新宿店食品フロアの人気和洋菓子店から、ギフトにもおすすめのバラエティ豊かなスイーツを取り揃えています。

>「スイーツセレクション」ネットショップはこちら

今回はこの中から、8/31(水)に中地階に登場した新ショップ4店をご紹介します☆ もちろん、ネットショップでご購入いただけますので、そちらもぜひチェックしてください。

01 こんにちは!「長岡京 小倉山荘」店長の坪井です。

「長岡京 小倉山荘」は、京都府長岡京市に本店を持つおかき専門店です。
本店の周りは田んぼに囲まれていて、無農薬で自社米を育ているんですよ。
こだわりのお米から作ったおかきは、サクサクやわらかな食感とあっさりした風味が特徴で、ご年配の方にも「食べやすい」とご好評をいただいています♪

03_2 中でも1番人気は、定番の「をぐら山春秋」。8種のおかきが楽しめる小分け包装で、職場などで配る際などにも便利です。

実は当店のおかきはすべて「小倉百人一首」をテーマに作られていて、小分けのパッケージにそれぞれ歌が書かれているんです。
お客様の中にはそれを楽しみにされている方もいて、「百首全部集めたい」とリピートしてくださる方もいますよ♪

04_2 こちらの「月にもみぢ」はこの秋の期間限定商品。
メイプルシロップや紫いもなど、限定の味をお楽しみいただけます。

パッケージも、京都の風情を表した華やかなデザインにこだわっていますので、ギフトにもおすすめです!
お客様にもご好評で、包装紙をきれいに取っておいてブックカバーにしているという方もいらっしゃって、うれしいですね。
ご進物やちょっとした手土産にも、どうぞご利用ください!

>「長岡京 小倉山荘」商品のお買い物はこちらから


続いては、「小倉山荘」の姉妹ブランド、「京都宇治 式部郷(しきぶのさと)」へ!

02 こちらは、小粒あられを色とりどりのチョコレートでくるんだ「ショコラあられ 恋ひ舟」の専門店。関東初出店となります!

たっぷりかかったベルギー産チョコレートのフレーバーは全部で30種。
パッケージもカラフルで、2~3種類まとめてお求めになる方が多いですよ♪

05 一番人気は「抹茶」。口の中に、抹茶の奥深い香りが広がる本格的な味わいです。

その他、女性のお客様には「塩キャラメル」や「岩塩」など、トレンドの塩を使ったフレーバーも人気。
一方、男性には大人の味わいの「梅酒」や「ブランデー」がご好評いただいています。

また、お子さまのいるお宅への手土産には、爽やかな「オレンジ」がおすすめ!

11 私が個人的にお気に入りなのは「京風だし」!意外な組み合わせに驚かれる方も多いんですが、実際食べてみると、甘味の中にほのかにかつおの風味が広がって、クセになる味わいですよ♪
店頭では、毎日何種類かのフレーバーをご試食いただけますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

>「京都宇治 式部郷」商品のお買い物はこちらから


07 続いては、同じく「小倉山荘」がプロデュースする「明月菓寮」へ!

餅粉入りのもちもち食感の生地で餡を包んだ「名月小倉山」の専門店。関東初の常設ショップです。




06 餡は、北海道産小豆のこし餡に、大粒の大納言小豆を混ぜた伝統製法の「小倉餡」と、北海道産手芒豆の「白餡」の2種類。
1つ116円というお手頃なお値段で、まずはご自宅のおやつ用にと買われる方が多いですね。

もちもちしっとり新食感の京まんじゅうを、ぜひお試しください!



続いてご紹介するのは、神戸に本店を置くチョコレート専門店「モンロワール」。
バレンタインやお歳暮ギフトで人気を集めたお店が、常設ショップとして登場です!
13 こんにちは!「モンロワール」の前内です。 当店は、今から23年前、「ヨーロッパ伝統のチョコレートを日本に伝えたい」との思いから神戸・岡本にオープンしました。

おいしさはもちろん、どこか日本らしさ、懐かしさを感じられるようなチョコレート作りにこだわりっています。

08_2 1番人気は、創業当時からのロングセラー商品「リーフメモリー」。
3色の小分けの巾着袋の中に、それぞれ可愛らしい木の葉の形のチョコが詰まっています。
「昔、おばあちゃんから手渡してもらった」と懐かしんで、お手紙をいただくことも多いんですよ。

ピンクの袋に入った「山桃」が特に人気!
「ブルーベリー」と「ヨーグルト」味が入った、京王百貨店限定の青色のパッケージも数量限定でご用意していますので、お土産にいかがですか?

09 モンロワールの「生チョコレート」は、新鮮で濃厚な生クリームを使った、こだわりの薄い板チョコタイプ。

TV番組で有名人の方にお土産にご利用いただいたりと、話題のチョコレートです♪



10 この他、楽器や音符をモチーフにした「メロディー」や、紅葉の形が個性的な「オータムカラー」など、温もりを感じていただけるバラエティ豊かなチョコレートをご用意しています。

これからも、季節に応じてさまざまな商品をご紹介していきますので、ぜひ一度お立ち寄りください♪

>「モンロワール」商品のお買い物はこちらから


新宿店店頭、またはネットショップで皆様のご来店をお待ちしています!

>「スイーツセレクション」ネットショップはこちら

2.食べる・飲む

2010年10月25日 (月)

話題のNYカップケーキや、絶品タルトケーキをXmasに☆

こんにちは!編集部の中本です。

京王百貨店では、早くもクリスマスケーキのご予約がスタート☆

01人気パティシエや、定番ショップのクリスマスケーキをはじめ、今年はパーティーにぴったりのオードブルもご紹介します♪


今回は、初登場となる話題の「ニューヨーク・カップケーキ」と、毎年新作ケーキで楽しませてくださる「パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ」を訪ねて来ました!
どうぞご覧ください♪

◆「クリスマスケーキ&パーティーフーズ」特集ページはこちら


Ny2_2まず訪れたのは、京王線明大前駅にある「ニューヨーク・カップケーキ」。
とっても可愛らしいカップケーキについて、オーナーの佐々木さんからご紹介いただきます♪

佐々木:こんにちは!
今年は、カラフルなカップケーキを囲んでクリスマスパーティーはいかがですか?

フルーツをはじめ、素材のおいしさを生かした、しっとり生地のカップケーキ☆
クリスマスに合わせ、人気のケーキを詰め合わせた京王百貨店オリジナルのセットをお作りしました♪

Ny
◆[ニューヨーク・カップケーキ]
バタフライ・クリスマスセット(6個入)

2,100円(税込)

Button




手前左より、ミルクチョコレート、ボンボリーニベリー、アールグレイ。奥左より、マシュマロ、ストロベリー、カシスの6種類を詰合せ。

アメリカでは誕生日会をはじめ、パーティーの主役といえばカップケーキ☆
カラフルな飾りが特徴で、私も実際アメリカで出会ったケーキのような、ワクワクする可愛らしい飾りつけを大切にしています。

Ny5

カラフルな色合いは、フルーツの色を生かしたものが多いんですよ♪
Ny4素材にもこだわり、添加物は極力使わずに、フルーツたっぷりを心がけています。

見た目とちがって甘さ控えめなので、皆様驚かれますね。

作っている私は毎日食べるので、おいしくて太りにくいケーキが理想なんです。



Ny1ここ明大前は、私の地元で大好きな街。
お客様はご近所の方を中心に、地方からの方や海外の方もいらっしゃいます。

店頭に並べるカップケーキは、味も飾りも日替りで、常連の方に毎日楽しんでいただけるようにしています。

お客様は特にご年配の女性が多く、長時間迷われてから、全種類買われる方もいらっしゃいますね♪
甘さ控えめなので、男性にもご好評です。

また、一人暮らしのご年配の方が「クリスマスケーキは食べきれないけど、これなら手頃なサイズだから」と買って行かれた時は、感動してしまいました。

少人数のご家族や、クリスマスパーティーの手みやげにもぜひご利用ください☆

Ny7中本:結婚式の引き出物や、有名人のパーティーなどで大量注文も入る人気店。
それを小さなお店で、ご夫婦とお母様の3人で手作りされているので驚きです!

愛情たっぷりのキュートなカップケーキを、クリスマスにどうぞ♪




Go1続いては、吉祥寺「パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ」へ。
毎年、こだわりが光る新作ケーキで楽しませてくれる、五関シェフにお話を伺います!

五関:こんにちは!
タルトを使った新作クリスマスケーキを毎年お出ししていますが、今年のケーキはこちら!

塩味のきいたサクサクのサブレの上に、人気のケーキ3種類をのせたスペシャルケーキです☆

Go
◆[パティスリーサロン・ドゥ・テ・ゴセキ]
トロワタルトレット、モンブラン、シトロン、フレーズ
(直径18cm)

3,200円(税込)

Button



デザートビュッフェのようなイメージで、サブレ生地をお皿に見立て、いろんな味を一度に食べられるケーキがあったらいいなと思ったんです♪

Go5手前のレモンクリームのタルトは、酸味のあるクリームとバターのきいたサブレのコンビネーションが絶妙。

素材にこだわったイチゴのタルトも、店頭の人気メニューです。

奥にあるモンブランはラム酒のきいたマロンクリームが大人の香り♪さっぱりといただける味に仕上げています。






Go3土台と合わせて3種あるタルト生地は、小麦粉の配合やバターも変えているので、それぞれの生地のおいしさを楽しんでいただけます。

お店のケーキは、生地をのばすところから仕上げまで、すべて1つ1つ厨房で手作りしています。

Go4伝統的なフランス菓子の製法を受け継ぎながら、毎年現地に出かけて、新しいアイデアを取り入れるようにしています♪

今回のクリスマスケーキは、お好みのタルトを1つ丸ごと召し上がったり、2種類にまたがって切ったり、楽しみ方は自在です。

皆様で、どうぞ上からザクザク切って、お好みに合わせてお楽しみください♪




Go6中本:「フランス菓子古典の会」を立ち上げられているというシェフならではの実力が光るケーキ。
私は、中でもモンブランのタルトがお気に入りです♪
なめらかなマロンクリームはもちろん、バターの風味豊かなサクサクのタルト生地が絶品ですよ☆

店頭やネットでは、この他にも魅力的なケーキを多数ご用意しています♪
ぜひ、お目あてのケーキはお早めにご予約ください☆

◆「クリスマスケーキ&パーティーフーズ」特集ページはこちら

2.食べる・飲む

2010年10月18日 (月)

料亭の逸品おせちから小さいサイズ、スイーツまで登場☆

こんにちは!食品部おせち担当スタッフの吉川(きっかわ)です。

2011年のおせちのご予約が、早くもスタートしました!
名店のおせちをはじめ、今年は地元食材にこだわったおせちや、小さいサイズのおせちを多数ご用意☆
今回は、私が特におすすめするおせちをご紹介します♪
お好みの品は、ぜひお早めにご予約ください!

◆京王ネットショッピング「おせち」特集ページはこちら


~名料亭のおもてなしの心が詰まった贅沢な逸品~

今年注目のおせちはこちら!
立川の懐石料亭「無門庵」が、日本の伝統を三段のお重に盛り込んだ贅沢なおせちです。

04

◆【カタログ番号1】
「懐石料理 無門庵」
懐石おせち
(3~4人前、一重の大きさ:19.0×19.0×5.5cm)

36,750円(税込)

Button







01懐石料理旅館として昭和の時代を立川とともに歩んできた「無門庵」。

四季の恵みを、高い感性と熟練の技で丁寧に仕上げる懐石料理で、多くの客人をもてなしてきました。

今回は「無門庵」と京王百貨店でしかお求めいただけない、貴重なおせちをご用意!

ずわい水晶煮や唐墨金箔、彩り美しい煮物など、料理長自慢の味を贅沢に3段重に詰め合わせました。



03お店は行ってみたくても敷居が高くて・・という方も、この機会にご自宅で名料亭の味を楽しみませんか?

お正月はちょっと贅沢に過ごしたいという方におすすめです!



~銀座の名店のおせちはバラエティ豊かなおいしさ!~

08大正14年の創業以来、銀座で愛され続ける「三笠会館」から、百貨店初登場となるおせちが登場!

フレンチから中華まで、世界各国の味を提供する名店ならではのおせちをお届けします☆


09「三笠会館」内の「フランス料理 榛名」は、プロヴァンスの豊かな自然の恵みを取り入れた、ライトテイストのフランス料理を提供する洗練されたレストラン。



10「揚州名菜 泰准春」は、中国料理の中でも最も上品といわれる揚州料理の真髄が味わえる落ち着いた雰囲気の店舗です。




「殻付き伊勢海老の白ワイン蒸し 雲丹ソース焼き」をメインに、栃木霜降高原牛のローストビーフなど、こだわりのフレンチをぎっしり詰めた一段に加え、鮑の茅苔酒風味蒸し、伊勢海老の酒粕入りチリソース煮など、上品な中国料理をもう一段に詰め合わせた豪華なおせち。
お子さまからご年配の方まで、さまざまな方が揃う年始の場にぴったりです。

06◆【カタログ番号7】
「三笠会館」
フレンチ+中国料理ぜいたく二段重(3~4人前、一重の大きさ:25.5×25.5×5.0cm)
38,000円(税込)

Button


~地元野菜を盛り込んだ、京王百貨店オリジナル!~

11続いては、京王百貨店ららぽーと新三郷店のある埼玉県 三郷市の食材にスポットを当てたおせちをご紹介☆

メニューのセレクトや盛り付けなど、私も開発に携わりました!

地元食材を使用し、自然の味わいを大切にしながら、見た目の美しさにもこだわったおせちです。


12
◆【カタログ番号14】
「美郷」
和風二段重
(2~3人前、一重の大きさ:17.5×17.5×4.5cm)
15,750円(税込)

Button


三郷市は、新興住宅と豊かな自然が共存するまち。
その三郷の特産といえば、小松菜!
三郷でとれた緑鮮やかな小松菜をゼリー寄せにして、おしゃれな一品に仕上げました。
13
さらに、写真の三郷市農家の矢野さんが採っているのは「マコモタケ」という、イネ科の野菜。筍のような食感とほのかな甘みが特徴です。

この他、「紅あずま」のレモン煮、コイ科の淡水魚「ホンモロコ」は甘露煮にして詰合せ。

三郷ならではの食材も盛り込んだ京王オリジナルおせち。ぜひおすすめしたい自信作です!


~スイーツのおせちも登場!デザートにどうぞ♪~

最後にご紹介するのは、何とスイーツのおせち!
西荻窪にあるパティスリー「ラ・ペーシュブラン」の鈴木シェフに作っていただいた、ここでしか手に入らない限定品です☆

14_2
◆【カタログ番号29】
「ラ・ペーシュブラン」
Cest Magnifique!<セ・マニフィック>
(3~6人前、一重の大きさ:21.5×21.5×4.8cm)

7,850円(税込)

Button


15くるみ入りのフォンダンショコラには、紅白のデコレーションでお祝いの雰囲気を演出。
モンブラン、あずきと抹茶のマドレーヌ、さらに彩り豊かなマカロンは、フランボワーズ、かぼす、あんずの3つの味わい。
お重に入れてお届けしますので、パーティーの場がきっと盛り上がるはず☆
全国配送可能ですので、故郷や大切な方へのギフトにもおすすめです。


こちらの他にも、少人数のご家庭や、ちょっとだけおせちを楽しみたい方にぴったりの「小さいサイズのおせち」が豊富!

もちろん、老舗のおせちや、洋風・中華のおせち、贈れるおせちなど多彩な品揃え。
人気のおせちは品切れとなる可能性もありますので、ぜひお早めにお申込みください!

◆京王ネットショッピング「おせち」特集ページはこちら



2.食べる・飲む

2009年11月10日 (火)

和と洋の名店がコラボ!京王の限定クリスマスケーキ☆

こんにちは!新宿店菓子担当バイヤーの柳田です。

いよいよ、クリスマスケーキのご予約受付がスタートしました!
今年は、8人のパティシエ達によるオリジナルケーキをはじめ、野菜や米粉を使ったケーキなど、バラエティ豊かな品揃えです♪

03中でも、毎年不動の人気を誇るのが「パティシエ・シマ」のクリスマスケーキ☆

今回は、島田シェフが新たに試みたスペシャルケーキも登場します!

そこで麹町の「パティシエ・シマ」へ、シェフを訪ねて来ました。

◆「京王クリスマスケーキ」ネットショップはこちら

01_2

柳田:島田シェフは、日本にフランス菓子を広めたパイオニア。
そんなシェフにお願いして、新しく誕生したクリスマスケーキがこちら!!

02
◆[パティシエ・シマ]
麹町
花園(直径15cm)

3,990円(税込)
〈限定100個〉

Button



ケーキに散りばめられているのは何だと思いますか?

実は・・・

「甘納豆」なんです!
それも、和菓子の老舗「花園万頭」を代表する商品「ぬれ甘なつと」。
和と洋の名店がコラボレートした、新感覚のチーズケーキです!

08_2島田:もともと和の素材には興味があって、洋菓子に組み合わせていたんです。
ただ、あずきはおいしく炊くのが難しくて・・。

そんな時、柳田バイヤーに「ぬれ甘なつと」とのコラボのお話をいただいて、ぜひやってみたいと思ったんです。


柳田:それから試作品として、さまざまな種類のケーキを作っていただきましたが、どれも珍しいだけでなくとってもおいしいんです!

試作を重ね、「ぬれ甘なつと」の風味を生かした今のかたちが完成しました☆


06_2島田:甘納豆との組み合わせに選んだのが、ティラミスなどに使われるマスカルポーネチーズ。
中でも、北海道産にこだわりました。

「ぬれ甘なつと」のあずきも北海道産ですし、ほどよいコクがありながらさっぱりとした風味が、和素材と相性が良いんです♪

柳田:チーズケーキをベースに、中には「ぬれ甘なつと」と、味を引き締めるカシスゼリーが入っています♪



07島田:これまでにないケーキを食べたい方や、あずきが好きな方、ご年配の方にもおすすめしたいですね。

新しい素材とのコラボレーションはこれからも続けていきたいと思います!


柳田:もう1つ、島田シェフといえば、毎年大人気のケーキがこちら!!

09
◆[パティシエ・シマ]
エトワール・フレーズ(直径18cm)

3,990円(税込)
〈限定100個〉

Button


島田:こちらは、ご家族や友達と楽しむクリスマスにぴったりのケーキ。

旬のおいしいイチゴとイチゴクリームをたっぷり使い、どなたにも喜んでいただける味に仕上げています☆


04_2柳田:麹町にある「パティシエ・シマ」は、近くのオフィスの方や、テレビ局へのお土産を買いに来る方が多いそう。

最近は、男性の方も自分のおやつに買われるそうですよ♪


10
お祝いごとなどには、ご予約制の「めでたいパイ」も評判です。


また、すぐそばにはカフェを併設したチョコレートショップ「ラトリエ・ド・シマ」も。

看板商品の生チョコレート「東京の石畳」もお土産におすすめです☆

05_2日本の洋菓子界の重鎮でありながら、新たなおいしさにトライし続ける島田シェフ。

個性派も定番派の方も、今年は「パティシエ・シマ」のケーキで、おいしいクリスマスを過ごしませんか?

◆「京王クリスマスケーキ」ネットショップはこちら

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

夏限定ひんやりデザート&ベジスイーツで元気に☆

こんにちは!編集部の内藤です。

暑さの厳しい毎日、おいしいスイーツでひと息つきませんか?

新宿店中地階の人気ショップから、夏限定のひんやりデザートと、野菜を使った話題のベジスイーツをご紹介します!
夏休み、皆様が集まる場へのお土産にもぴったりですよ♪


01こんにちは!「マキシム・ド・パリ」店長の古野です。

この時期、人気のスイーツはこちら!
ひんやりおいしいフルーツゼリーです☆

5~6個まとめてお土産用に、また会社帰りにご自宅用に買われる方もいらっしゃいますね。

アルコール不使用なので、お子様のいるご家庭にもおすすめです!

02
◆[マキシム・ド・パリ]
・グレープゼリー
・マンゴーゼリー
・ピンクグレープフルーツゼリー

各税込399円




03中でも1番人気は、ゼリーの上にマンゴーの果肉をたっぷり飾ったマンゴーゼリー。

マンゴーを使ったスイーツは、ここ最近すでに定番になりつつありますよね♪

まろやかな口当たりながら、さっぱり召し上がれる夏ならではの味わいです☆







04bまた、こちらは夏限定のカップ入りケーキ。
ゼリーとご一緒に詰め合わせるのもおすすめです。

◆[マキシム・ド・パリ]
フロマージュブラン パッション(1個)

税込473円

フロマージュブランの中に、パッションフルーツのジュレが入った爽やかなおいしさです☆




06続いては、ワッフルが人気の「コロンバン」から夏限定のデザートをご紹介します♪

まずは人気のゼリーから!

◆[コロンバン](写真左から)
・グレープフルーツゼリー
・コーヒーゼリー
・オレンジゼリー

各税込263円

フルーツがを飾った爽やかなゼリーは、価格もお手頃。
差し入れ用などにまとめ買いされる方も多い人気商品です。
中でもオレンジゼリーはお子様にも喜ばれています☆

そして、この夏の注目がこちら!
07新商品の「ゼリーワッフル」です!!

◆[コロンバン]
・パインゼリーワッフル
・キウイゼリーワッフル

各税込189円

【8/19(水)までの販売】

「コロンバン」の定番ワッフルに、フルーツゼリーを組み合わせた新食感のスイーツ☆

08私もいただきましたが、ひんやりしたゼリーと、ふわふわのワッフルが意外にも好相性で、後味もさっぱりしていました♪

人気も上昇中で、取材中にもまとめて買われる男性のお客様がいらっしゃいましたよ♪

夏限定の商品ですので、ぜひこの機会にお試しください!


続いてご紹介するのは、今話題の「ベジスイーツ」!
中でもこちらのトマトのタルトは大好評で、毎日完売してしまうほどです。

05◆京王オリジナル
[ロイスダール]
トマトのレアチーズタルト

税込1,365円

【8/19(水)までの販売】

タルト生地に、トマトとイチゴを煮込んだジャムを敷き、生クリームとプチトマトをトッピング。
トマトとチーズの相性の良さに着目して誕生した、店長の自信作です!

ほど良い甘さでさっぱり召し上がれ、ホームパーティーへのお土産にもぴったり☆会話が弾むことまちがいなしです。

※数に限りがございますので、ご予約がおすすめです。

電話番号:「ロイスダール」03-5321-5309
[営業時間:午前10時-午後8時]


他にも、トマトを使ったベジスイーツをご用意!

09◆[アンテノール]
トマトのジュレ(1個)

税込420円

【8/19(水)までの販売】

昨年もご好評いただいたトマトスイーツがさらにおいしくリニューアル!
爽やかな味わいのトマトゼリーに、リンゴピューレを入れマイルドな味わいに♪



10◆[追分だんご本舗]
トマト大福(1個)

税込231円

【8/19(水)までの販売】

こちらも、昨年大人気のトマトスイーツをアレンジ。
餡の中に、トマトが丸ごと入った新しい和スイーツです☆
トマトの酸味と餡の甘さがほど良くマッチした、さっぱり味をお楽しみいただけますよ。




皆様、気になるスイーツはありましたか?

お呼ばれの際のお持たせに、また我が家へのちょっとしたお土産に、ぜひご利用ください☆
夏ならではのおいしいスイーツで、元気になりましょう!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

西新宿の夜景が一望のビアガーデンがオープン☆

こんばんは!編集部の辻です。

今年も新宿店の屋上に、「京王アサヒスカイビアガーデン」がオープンしました!

View_2

外で飲むにはまだ時期が早いのでは?と思っている方。気温が高い日は、皆様もう盛り上がっていますよ!

02_2

西新宿の夜景が一望できる抜群のロケーション☆

今年は近隣のビルの明かりも、より華やかに灯っています。

夜景とビアガーデンの開放感が人気を呼んで、7~8月のピークの時期は満席でお待ちいただくことも多いそう。




Dsc_00776月のおトクプランもありますので、夜風の気持ち良いこの時期はおすすめです!

それでは三村料理長のお話を、現場の雰囲気とともにお届けします!


まずは入口のチケット売場で、最初のオーダーを!それではいよいよ入場です。


05三村:いらっしゃいませ!料理長の三村です。
今年は、産地や食材の品質にこだわったメニューを数多くご用意しました!
良い食材を使いながら、価格もリーズナブルに抑えていますよ♪

辻:昨年とはだいぶメニューが変わりましたよね!

三村:リピーターのお客様も多いですし、最近は女性のお客様も増えているので、メニューをリニューアルしました☆

辻:今年のおすすめメニューを教えてください!

三村:はい!まず最初にオーダーしていただきたいのがこちら!
どの食材も探すのに苦労したイチオシの品です。

003
◆フルーツトマトとトマトゼリーのカッテージチーズ添え

税込750円


イタリア料理のトマトサラダ「カプレーゼ」をイメージして、モッツァレラチーズをよりヘルシーなカッテージチーズに変えました。
カッテージチーズにはバジルとマヨネーズを加えて、クリーミーに♪
実は、マヨネーズをご希望のお客様がとても多く、今回のメニューにはマヨネーズを使ったメニューを増やしたんです。

Dsc_0041トマトの甘みを引き立てるのはエキストラヴァージンオリーヴオイル。天然の粗塩も添えてお出しします。
どうぞ試食してみてください。

辻:わぁ!フルーツトマトがとっても甘くておいしい☆
ぷるぷるのトマトゼリーも新鮮な味わいです!
トマトにチーズは相性抜群ですし、粗塩で冷やしトマトとしても食べられますね♪

三村:続いてのおすすめはこちら!
例年人気のサラミの盛り合わせが、北海道産にこだわってバージョンアップしました!

004
◆北海道産3種盛り合わせ
(生ハム、サラミ、カマンベール)

税込1,150円


北海道産の豚肉を使い、道内で加工した生サラミはとっても風味豊か。
薄切りの生ハムは肉質が良く、本格派の味わいです♪
厚切りの生ハムは、わさびを付けてお召し上がりください!

辻:わさびがぴりっとききますね!
お刺身や鳥わさの感覚で、さっぱりしておいしいです☆

三村:メインにはこちらをどうぞ!

002
◆山形県産和牛カルビ葱塩焼き
税込1,200円


おいしい牛肉が入ったので生まれた新メニューです!
山形県産のやわらかなカルビ肉をさっと焙り、葱たっぷりの塩ダレをからめました。
レモンを絞って、レタスに包んでお召し上がりください♪


辻:お肉がとってもやわらかいですね☆
さっぱり食べられて、女性にもうれしいメニューです!


Be

三村:その他にも、さっぱり召し上がれる「ローストビーフのカルパッチョ バルサミコ風味」や、手間をかけた「冷やし肉みそ麺」など、こだわりの新メニューを数多くご用意しています♪

◆メニュー一覧はこちら


辻:枝豆や唐揚げなどの定番メニューも、お求めやすい価格なのがうれしいですね♪


三村:それから、月替わりのおトクな限定メニューもございます!
今月はこちら!

005
◆6月限定メニュー
アルザス名物 シュークルートガルニ
(3~4人前)

税込2,900円

※ビールピッチャー付き(2リットル・税込2,000円)
※1日限定20食



じゃがいもや酢漬けのキャベツを煮込んだスープに、風味の強いベーコン、ソーセージをのせたあったかメニューです。

辻:まだ夜肌寒いこの時期にうれしいですね!
ビールのピッチャー付きでこの価格はおトクです!グループで集まる時におすすめですね♪

001

三村:8名様以上のお客様は、宴会コースメニューでのご予約も承ります!

ご予約:03-5321-5349
(担当:オオバ・ミムラ・ナガヤマ)
※お申込みは3日前までにお願いいたします。
※座席のみのご予約は承っていませんので、ご了承ください。


また、6月は平日限定で17時~19時までタイムサービスの飲み放題も行っております。
おつまみ盛り合わせのセット付きで税込2,500円とおトクです!


07辻:早い時期ならではの特典がいろいろあってうれしいですね!

皆様、ぜひ新宿の夜景を眺めながら、心地良い夜風の中で乾杯しましょう☆


★新宿店屋上
京王アサヒスカイビアガーデン
■9月16日(水)まで
■営業時間
・8月31日(月)まで:午後5時ー午後10時
・9月1日(火)→9月16日(水):午後5時ー午後9時30分

※ラストオーダーは閉店30分前です。

◆「京王アサヒスカイビアガーデン」について詳しくはこちら


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

『神の雫』ワインを特集!新宿店ワインフェアへ☆

こんにちは!編集部の礒部です。

新宿店では本日4月2日(木)より15日(水)まで、「創業45周年記念 春のワインフェア」を開催します!

Utsumi_2今年は、7階大催場〈会期:4/2(木)→8(水)〉と、中地階 酒・進物売場〈会期:4/2(木)→15(木)〉の2つの会場でゆったりお選びいただけます!
さらに、選りすぐりのワインをこちらのページにて販売!
ぜひご覧ください☆

柳田:こんにちは!和洋酒担当バイヤーの柳田です。
今回のワインフェアでは、ドラマ化もされた大ヒットコミック『神の雫』を特集!
週末には、原作者によるトークショー&テイスティング会をお楽しみいただけます☆

Comic『神の雫』原作者 亜樹 直氏によるワイントークショー&テイスティング会

●日時:4月4日(土)
午後3時30分から〈約1時間〉

●会場:新宿店7階 大催場内 特設ステージ

●参加費:お一人様2,625円〈お土産(ワイン)付、先着24名様〉

※当日午前10時より地下1階入口にてチケットを販売いたします。
午前10時30分以降は、7階大催場にて販売いたします。
※立ち見にて、無料でご覧いただけますが、試飲等はできません。予めご了承ください。
※本セミナーはワインのテイスティングが含まれております。未成年の方、及びお車でご来店の方はご遠慮願います。

また、トークショー終了後には、会場にて『神の雫』単行本をお買い上げの方にサイン会を開催いたしますので、ぜひご参加ください☆
(サインはお一人様1冊限りとさせていただきます)


『神の雫』の原作に登場するワインも多数集めました!
中でもこちらは親しみやすい味わいで、値ごろな価格も人気の1本。

Chateau

◆シャトー ピュイグロ−
(2006年、フランス・ボルドー、赤)
〈単行本7巻登場〉

税込2,520円
Button


〈進物用箱入り〉税込2,783円
Button


銘醸ル・パンを所有するティエポン家がコート・ド・フランの地で造った、メルロー種主体の果実味あふれる赤ワインです。
年代を問わず、『神の雫』でワインに興味を持った方に、ぜひ飲んでいただきたいですね♪
また、普段よりちょっと贅沢にワインを楽しみたい時や、お土産にもおすすめです☆


続いてはこちら!
ドラマの第1話にも登場したワインで、ご存知の方も多いかもしれませんね♪

Chablis◆ルイ・ジャド シャブリ セリエ・ド・ラ・サブリエール
(2007年、フランス・ブルゴーニュ、白)
〈単行本3巻登場〉

税込3,150円
Button


〈進物用箱入り〉税込3,413円
Button



牡蠣との相性がぴったりと評価された、フレッシュな柑橘系の香りの白ワインです。
ルイ・ジャドは、フランス・ブルゴーニュ地方の名門シャトーで、幅広い世代の方に支持されています☆
生牡蠣との相性が抜群ですが、それに限らず魚介料理には何でも合うと思いますよ♪
仲間と集まるホームパーティーなどでワイワイ楽しんでいただきたいワインです!


★亜樹氏サイン入りワイン受注販売★
Barolo_2004単行本20巻に登場したピオ・チェーザレ バローロに、亜樹氏のサインをいれてお届けします!

1本(2001年、イタリア・ピエモンテ、赤)
税込7,875円〈限定50本、送料別〉

●お申込み場所:新宿店7階大催場
●お申し込み期限:4月4日(土)午後3時まで
※商品は後日配送いたします。



続いては、イタリアの赤ワインを網羅できる、ギフトにもおすすめのセット!

200_200
◆イタリアワイン飲み比べ6本セット木箱入り
税込10,500円
Button



6本それぞれに品種や生産地による個性があるので、その日の気分に合わせてお選びいただけますよ♪
昨年「イタリア展」では50点ご用意して初日に完売してしまった人気セットです。
木箱入りなので、保存にも便利。保存は台所の床下など、振動の少ない冷暗所がおすすめです。
週末ごとに取り出して、ワインを楽しむのも素敵ですね☆


続いては、ワインコレクターの方にぜひおすすめしたい、プレミアムなワインセットです!

Opasone12

◆オーパス・ワン オールドヴィンテージ12本セット
税込724,500円

(製造年:1986・1990・1991・1992・1993・1994・1995・1996・1997・1998・2000・2001)
Button



「オーパス・ワン」は、カリフォルニアの雄「ロバート・モンタヴィ」と、ボルドーの名門「ロスチャイルド家」のコラボレーションによって造られたプレミアムワイン。
熟成するほどにまろやかになるリッチなワインの、オールドヴィンテージを集めた希少なセットです!
記念のヴィンテージごとに開けて楽しんだり、ワイン好きの方で集まってヴィンテージ飲み比べを楽しんだりしても贅沢ですね。
貴重なこの機会をお見逃しなく!

その他にも、おすすめのワインセットをご用意しています!

Borudo12

◆2000年ボルドーワイン12本セット
税込126,000円
Button



大変出来が良いと言われる2000年のボルドーを集めたお値打ちのセット。
お食事と一緒に味わっていただきたい詰め合わせです!



Marugo
◆2000年シャトー・マルゴー所縁3本セット
税込241,500円
Button



マルゴー村唯一の格付け1級シャトーで造られるワインは、女王と形容される優雅な味わいが特徴。
そのマルゴーが造る白ワインと樹齢の若い木から造られたセカンドワインをセットにした、マルゴーをじっくり堪能できるセットです☆



5dai_chateau
◆2000年五大シャトーセット
税込966,000円
Button



入手困難となっている2000年のボルドーワインの中でも、頂点に立つといえる五大シャトーのワインを揃えた大変貴重なセット!
この5本がすべて揃うことは今のところないと思われます。
ワイン好きの方で集まって「2000年五大シャトーを楽しむ会」など開かれてはいかがでしょうか?

新宿店での「ワインフェア」は4月15日(水)までの開催です!
春のワインの祭典に、ぜひお出かけください☆

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

お花見弁当いろいろ!京王限定の味も登場☆

こんにちは!編集部の北島です。

都内でも桜の花が見頃を迎え、いよいよお花見シーズン到来ですね♪
今週、お花見に出かけるご予定の方も多いのではないでしょうか?

新宿店の中地階では、お花見で手軽にお楽しみいただける「お花見弁当」をご用意しています♪
そこで、惣菜売場担当の原バイヤーよりおすすめをご紹介します☆

原:こんにちは!
お花見弁当は、売場で連日ご好評をいただいています♪
午前中のうちにまとまった数を買われて、出かけられる方も多いんですよ。

中でもイチオシがこちら!
老舗料亭の「美濃吉」から、京王オリジナルでご用意したお弁当です!

Minokichi

◆京王オリジナル
[美濃吉]
花こよみ

税込1,260円

●中地階「美濃吉」店頭にて販売
※4月12日(日)までの販売予定


手頃なサイズの二段重に、京料亭の「美濃吉」自慢の料理と、手まり寿司を詰め合わせました!


北島:これは華やかですね☆
手まり寿司も可愛らしくて、女性におすすめですね!

Minokichi001
原:行楽のお弁当ということで、食べやすい手まり寿司を限定で用意していただきました。

筍ごはんを中心に、海老、花でんぶなど華やかな取り合わせです。
このお弁当でしか味わえないお寿司なんですよ☆

おかずも、鴨ロースや、季節の煮物など、贅沢にお楽しみいただけます。

北島:料亭の味を少しずつたくさん、お手頃な価格で楽しめるのがうれしいですね♪


原:続いては、老舗ステーキ専門店からお届けするお花見弁当です!

Suehiro

◆京王オリジナル
[銀座4丁目スエヒロ]
春のお花見弁当

税込1,260円

〈各日限定30折〉
●中地階 デリカコーナーにて販売


「銀座4丁目スエヒロ」からも、春をイメージしたお弁当を、京王限定で作っていただきました。

北島:ご飯もおかずもたっぷり入っていますね!ご飯がとっても春らしいです☆

原:桜の花びらを模した百合根を入れて、春らしさを演出しています♪

もちろん自慢のステーキも入っていて、おいしさもボリュームもご満足いただけるお弁当ですよ。


このほかにも各店で、さまざまなお花見弁当をご用意しています☆

豆腐懐石料亭「梅の花」からはこちら!

Umenohana

◆[梅の花]
お花見弁当

税込1,575円

〈各日限定10折〉
●中地階「梅の花」店頭にて販売
※4月5日(日)までの販売予定


梅ちらし寿司に、鰆の西京焼きや、筍の木の芽和えなど、旬の味覚が満載。
桜餅湯葉揚げや、豆腐のふわふわ蒸しなど「梅の花」自慢のお惣菜もお楽しみいただけます☆


仕出し料理の名店「東華軒」からはこちら!

Tokaken
◆[東華軒]
桜満開花見弁当

税込1,100円

●中地階 デリカコーナーにて販売


駅弁や、中地階のデリカコーナーのお惣菜でもおなじみの「東華軒」の季節限定弁当。
鰆の竜田揚げや、たらの芽の天ぷら、わらびなど、おつまみにもなる春の味覚を詰め合わせました♪

北島:一折で旬のおかずやご飯が楽しめるお弁当は、おトク感がありますよね。
どちらも中地階で販売しているので、買ってそのまま電車でお出かけする時も便利ですね!

原:はい!店頭販売もしておりますが、ご予約いただくと確実です。
数量が多い場合は、ぜひ事前にお問い合わせください♪

——————————————————————————————
【お弁当のご予約】
電話番号:03-3342-2111〈大代表〉「惣菜売場」
——————————————————————————————

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

湘南の海とショコラを愛するシェフのバレンタインギフト☆

こんにちは!新宿店菓子担当バイヤーの清水です。

もうすぐバレンタインですね!
大切な方や、お世話になった方へ贈るギフトはお決まりですか?

Dsc_0254京王では、日本のショコラのおいしさを皆様に知っていただこうと、私が自信を持っておすすめする日本のショコラティエや、パティシエをご紹介しています!

中でも注目は、新登場の湘南のショコラティエ「イル・ド・ショコラ」の山本雅也シェフ。


Dsc_0211_2
創業以来18年間、フランス・リヨンの名匠から受け継いだ製法で、質の高いショコラを作り続けるお店です。

今回は、「イル・ド・ショコラ」鎌倉店へ、山本シェフを訪ねて来ました!

◆京王ネット「バレンタインギフト特集」はこちら
【お申込みは2/9(月)AM10時まで】



清水:今回、山本シェフに京王限定でご用意いただいたセットがこちらです!

Choco
◆[イル・ド・ショコラ]
波の紋・砂の紋
(2種各4個 計8個入)

税込1,361円

Button



山本:「砂の紋」は、冬の風が浜辺に描く風紋をモチーフに、ビターチョコのみで作った生チョコ。
店頭では「冬の渚」という名前で人気の、季節限定の味です。

清水:すっと口の中でとけて、カカオの豊かなコクが余韻となって残りますね。
本物のカカオの味わいが楽しめる生チョコです!
甘さ控えめで、男性にも好まれそうですね。

Dsc_0234

もう1つの「波の紋」は、京王百貨店限定で作っていただきました!

山本:はい!キャラメル味の生チョコをビターチョコでコーティングし、湘南の沖合に望む伊豆大島の天然塩をほのかに効かせた自信作です☆



Dsc_0233原料のカカオは、エクアドル、マダガスカル、ドミニカ産の上質なものだけを使います。
産地でかなり味が異なるので、作るものによって、使い分けたりブレンドして、最良のものをセレクトするんです。

清水:カカオのセレクトや配合のバランスは、ショコラティエの腕の見せ所ですよね!

シェフの作るショコラは、職人技が光る「硬派」な雰囲気があるんです。

Dsc_0143
山本:それと、コーヒーやハチミツなど、風味付けの素材も必ず本物を使います。
人工の香料とちがい、自然の香りはチョコに負けやすいですし、作り方も難しいんですが、お客様に「おいしい」と言ってもらえるものを作り続けたいですから。

ブームで終わるのではなく、日常の中で本物を味わっていただきたいです。
実際、お店のお客様は、箱入りと別に1、2粒買われて、つまみながら帰られる方も多いですよ♪

清水:京王のお客様には、そういった地元の方に愛される、本物のショコラのおいしさをご紹介したいんです。
国産のショコラは当然、輸入ブランドのものより鮮度が高い訳ですし、作っている方の顔が見えるのが良いですよね。

Dsc_0242_2
ところで店頭には、ショコラだけでなく、貝殻の形のパイや、魚の形のクッキーなど、湘南をモチーフにしたスイーツがたくさん並んでいますね!



Dsc_0165

山本:はい!昔からサーフィンが趣味で、いつか海のそばに住みたいと思っていたので、店を出すのもここに決めていました。

ショコラティエになったきっかけは、とにかく小さい頃からチョコレートが大好きだったから。
父が、ゴルフの景品でたくさんもらって来るのが楽しみでしたね☆

私はパティシエからスタートしたんですが、気づいたら作るお菓子すべてにチョコレートを使っていたんです(笑)。それなら、ショコラティエになろうと。

Dsc_0126筋金入りのチョコレート好きが作るチョコですから、きっと満足していただけると思いますよ♪


清水:山本シェフの人柄が表れた、上質で親しみやすいショコラ。

ギフトとしてだけでなく、この機会に、ぜひご自分でも体験してみてください!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ご予約がまだの方も安心!当日買えるケーキ&おせち☆

こんにちは!編集部の北島です。

クリスマスイブまであと2日☆そして12月も残すところわずかです。

何かと忙しい時期ですが、クリスマスケーキ、おせちの準備はお済みですか?

「予約しそびれた!」「当日まで予定が立たない」という方へ、新宿店中地階では、ご予約なしで当日お求めいただける、クリスマスケーキ&おせちをご用意しています♪

まずは、当日販売のクリスマスケーキを、菓子担当 清水バイヤーからご紹介します!

清水:こんにちは!中地階の各ショップでは12月20日(土)から25日(木)まで、クリスマスケーキをご用意しています。

中でもおすすめがこちら!
鎌倉の人気洋菓子店からご用意する、京王オリジナルケーキです☆

Cake1

◆京王オリジナル
[鎌倉ニュージャーマン]
キルシュトルテ
(直径12cm)

税込2,100円

チョコスポンジの間と表面にダークチェリーをたっぷり使い、ホワイトチョコとミルクチョコでシックに飾りました。

チョコスポンジは甘さ控えめで、大人の方や男性にもおすすめ。
お2人で過ごす方にぴったりの小さめサイズです☆


続いては、毎年ご好評のデコレーションケーキ。

Cake2

◆[ロイスダール]
クリスマス フレジェ
(12×12cm)

税込2,625円

グランマニエ入りシロップをしみ込ませたスポンジで、クリームをサンドし、4種のベリーをトッピング。スクエアカットが洗練された印象です。


毎年、ご予約のお客様は、個性的なケーキをお求めの方が多いのですが、クリスマス直前になると、定番のショートデコレーションが圧倒的な人気!

自慢の生クリームたっぷりのケーキをお届けします☆

Cake3

◆[アンテノール]
ハッピーノエル
(直径15cm)

税込3.465円

フルーツをサンドしたスポンジに、生クリーム、イチゴ、チョコで流れ星をイメージ。
イラスト入りのチョコプレートも可愛らしいケーキです。



また、最近バタークリームの評価が高まり、当店でも毎年お問い合わせをいただきます!
バタークリームのケーキをお探しの方にはこちら!

Cake4

◆[六本木クローバー]
ブッシュドブラン
(直径15cm)

税込3,150円

バタークリームをビスキュイでサンド。切り株をイメージした、可愛らしいデコレーションケーキ。



この他にも、各ショップの個性を生かしたクリスマスケーキをご用意しています。
夕方には売り切れとなる商品も多いので、早めの時間帯にぜひ店内をチェックしてみてください☆


北島:続いては、12/31(水)にご購入可能なおせちを、惣菜担当 原バイヤーよりご紹介します!


原:こんにちは!毎年、発売を楽しみにされている方も多い、人気おせちがこちらです!

Mino

◆[美濃吉]
お重詰め合わせ二段
(一重の大きさ=13.0×17.2×5.0cm、1~2人前)
税込10,500円
【限定100折】

※12/31(水)のみ店頭にて販売
前日までのご予約:TEL.03-3342-2111

数の子や伊達巻、黒豆など、おせち一式が少量ずつ揃い、京都の名料亭「美濃吉」の味を気軽にお楽しみいただけます。

常連のお客様に人気の、煮しめを中心にしたおトクなセット。

Taka

◆[高見屋]
お煮〆詰め合わせ
税込3,675円

※12/30(火)・31(水)のみデリカコーナーにて販売
※酒は商品に含まれておりません。

普段からデリカコーナーで人気の、和惣菜の「高見屋」が作る詰め合わせ。
小さめサイズなので、酒の肴にしたり、お正月のお雑煮と一緒にお楽しみいただけます♪

ご家族や仲間と、贅沢にお楽しみいただけるおせちはこちら!

Miyabi

◆[神田明神下 みやび]
和風二段重
(一重の大きさ=21.5×21.5×6.0cm、3~4人前)
税込21,000円
【限定10折】

※12/31(水)のみ惣菜売場にて販売
前日までのご予約:TEL.03-3342-2111(内線2956)
※酒は商品に含まれておりません。

人気の柿安ダイニングから、バラエティ豊かな詰め合わせを。

Kakiyasu

◆[柿安ダイニング]
和風迎春おせち
(一重の大きさ=20.0×20.0×5.0cm、1~2人前)
税込6,300円
【限定100折】

※12/31(水)のみ店頭にて販売
前日までのご予約:TEL.03-3342-2111(内線2956)

北島:12/31(水)は18時閉店となります。
また、商品は数に限りがございますので、お早めのご来店がおすすめ。

それでは、当日のお買い物で、すてきなクリスマス&お正月をお迎えください☆

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

富澤商店の食材で作る、クリスマスケーキ&おせち☆

こんにちは!編集部の礒部です。

これから、クリスマスやお正月などイベントが目白押しですね♪
イベントに欠かせないのが、クリスマスケーキやおせち料理!

Shop
京王百貨店 新宿店8F「リフレピア」の「富澤商店」には、ケーキやおせちを手作りするための食材が豊富に揃っています☆



Cake8
今回は、富澤商店で販売している食材で、オリジナルクリスマスケーキを作ってみたいと思います!
作っていただくのは、パティシエ出身の富澤商店スタッフ、雨谷(あまがや)さん。
それではよろしくお願いします!


雨谷:こんにちは!当店で販売している材料を使って、こちらのオリジナルケーキがとっても手軽にお作りいただけますよ☆

ご用意いただくのはこちら!



Cake1

◆冷凍スポンジケーキ白(18cm)/税込630円
◆中沢フレッシュクリーム
(乳脂肪分45%)
/税込420円
(乳脂肪分36%)
/税込347円
◆クリスマスオーナメント
各種



まずは、生クリームの泡立てから!

Cake2実は今回のケーキ作りで、手がかかるのはこの「泡立て」ぐらいで、とっても簡単にできてしまうんです!
ご家庭に電動ミキサーがあれば、素早くホイップできますよ。

生クリームに、バニラエッセンスやブランデーを少し加えると、風味が出てよりおいしくなります♪


Cake3
続いて、ケーキ作りの強い味方、「冷凍スポンジケーキ」の登場!
こちらは、ケーキ屋さんが作った出来たてのスポンジを冷凍したもので、室温で解凍して使用します。
無添加の風味豊かな味わいが、店頭でも人気です☆

サイズも4種類ご用意していますので、用途に合わせてお選びいただけますよ。


Cake4


スポンジは二段にカットして、中に生クリームと、スライスしたイチゴをサンドしていきます♪






Cake5


切ったスポンジを重ねて、全体にまんべんなく生クリームをのばしましょう!






Cake6


上には、生クリームを絞り器に入れて、絞っていきます。

そして、トッピング用のイチゴや、クリスマスの飾りを飾れば、オリジナルクリスマスケーキの出来上がりです☆




Cake7

礒部:本当に、所要時間15分位で、本格的なクリスマスケーキが出来上がりました!

これなら、お菓子作りの苦手な方も、失敗知らずでおすすめです!

お子様と一緒に、楽しみながら飾り付けしても良いですね♪




続いては、山本店長から、おせちにおすすめの食材をご紹介します!

Staff

山本:こんにちは!「富澤商店」店長の山本です。
そろそろ、おせちの食材をご用意される方も増えてきました!

栗きんとんの材料にもおすすめの栗の甘露煮をはじめ、田作り、松前漬セットが人気!

松前漬は、ご自分の好みのだしで作ることができ、数の子などもお好みで加えられるので、ご家庭のオリジナルの味が楽しめますよ。

Osechi

(右上から時計回り)
◆丹波黒大豆煮豆(430g)瓶詰/税込1,785円
◆栗甘露煮(250g)真空パック/税込725円
◆北海道産光黒豆(300g)/税込326円
◆特選小豆(300g)/税込284円)
◆田作り(100g)/税込473円
◆松前漬(75g)/税込410円


また、高品質な丹波の黒豆をふっくら炊いた、瓶詰めの黒豆も登場!本場の味を、手軽にお楽しみいただけます。
他にも、利尻昆布や椎茸など、豊富な食材をご用意していますので、ぜひお好みの食材を探しにご来店ください♪

礒部:季節のイベントを、手作りで楽しむのは素敵ですね!

ぜひ「富澤商店」で、オリジナルのおいしさを見つけてください☆

※数量に限りのある商品もございますので、品切れの際はご容赦ください。


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

11月限定おせちが登場☆ご予約はお早めに!

こんにちは!編集部の中本です。

早いもので、もう11月。今年も残すところあとわずかですね。
皆さま、新年のおせちの準備はもうお済みですか?

京王ネットでは、おせちのご予約を好評承り中です☆
◆おせちネットショップはこちら

さらに今月から、新宿店の店頭には、11月限定おせちが登場しました!
今だけ、店頭・お電話のみでしかご予約いただけない限定の味。
おすすめ商品をご紹介しますので、どうぞお見逃しなく♪


まずはこちら、他店では完売となりつつある人気旅館の味を、11月限定で特別にご予約を承ります☆

Kagaya

◆[和倉温泉 加賀屋]
和風三段
税込26,250円

(3~4人前、一重の大きさ=18.6×18.6×4.2cm)

●この商品は、えび、かに、小麦、卵、乳を使用しています。



創業百余年の名旅館「加賀屋」の味を、手軽にお楽しみいただける三段重のおせち。

からすみや、たらば蟹の雲丹焼きをはじめ、調理長自慢の逸品料理をご堪能ください☆

続いて、ご家族やお客様が集まる食卓にぴったりの、名店のうどんすきはいかがですか?

Mimiu◆[東京 美々卯]
うどんすき

〈2人前〉税込7,801円
(うどん690g、だし汁1.5L、鶏肉180g、ハマグリ2個ほか)

〈3人前〉税込11,701円
(うどん1035g、だし汁2.2L、鶏肉270g、ハマグリ3個ほか)

●この商品は、えび、小麦を使用しています。

※写真は2人前です。
※こちらの商品は店頭でのお渡しのみとなります。

「うどんすき」の元祖「東京 美々卯(みみう)」がお届けする、具だくさんのうどんすきセットです。
本店は、二百余年の伝統を持つ、大阪・堺の料亭「耳卯楼」。
素材ひとつひとつにこだわり、そば粉は玄蕎麦を仕入れて自社工場で製粉し、野菜も土のついた状態で仕入れています。
うどんのいのちである「だし」は、各店で毎朝2時間かけてひくという逸品です。

さらに、正月のご来客に合わせ、1人前ずつお出しできる便利なおせちもご用意しました!

Zuihou

◆[京都 瑞鳳閣]
来客用二段
税込10,500円

(2人前、一重の大きさ=16.2×16.2×6.8cm)

●この商品は、えび、かに、小麦、卵、乳を使用しています。



「瑞鳳閣」は、京都の老舗、和風美のホテル。
贅をつくした逸品の数々を、同じ内容の二段重にしました。
お客様やご親戚の方にご満足いただける、伝統的なおせちです。



★「11月限定おせち」お申込み方法★
●お申込み期間:11/30(日)まで
●店頭:
・新宿店 B1F「おせち承りコーナー」
午前10時-午後8時30分(日・祝は午後8時まで)

・聖蹟桜ヶ丘店1F「おせち承りコーナー」
〈11月12日(水)まで〉午前10時-午後7時30分
〈11月13日(木)から〉午前10時-午後8時

●お電話:午前10時-午後7時
新宿店:0120-593-335(フリーダイヤル)
聖蹟桜ヶ丘店:0120-860-560(フリーダイヤル)

※「11月限定おせち」は店頭とお電話でのみ承ります。また、お電話でのお申し込みは、京王パスポートカード、京王クレジットカードのみの決済とさせていただきます。代金引換サービスは承っておりません。



このほか、インターネットでも、さまざまな種類のおせちを販売中です!
◆おせちネットショップはこちら

今年の売れ筋は、ここでしか味わえない、京王百貨店オリジナルおせち。
人気のおせちは、12月に入ると品切れも予想されます。

ぜひ今からじっくりチェックして、お好みのおせちはお早めにご予約ください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

クリスマスは「パレ ド オール」の繊細なチョコケーキを☆

こんにちは!新宿店菓子担当バイヤーの清水です。

店頭とお電話、インターネットにて、クリスマスケーキのご予約がスタートしました☆

今回は、京王のクリスマスケーキ新登場のパティシエの方々が腕をふるった、京王オリジナルケーキが豊富!
Chef
中でも私のおすすめは、フランス・ショコラ界の第一人者、ベルナション氏のエスプリを受け継ぐ、「パレ ド オール」三枝俊介シェフのクリスマスケーキです!

今回は、三枝シェフのショコラブティック、新丸ビルの「パレ ド オール」でお話を伺ってきましたので、どうぞご覧ください♪

◆京王ネット「クリスマスケーキ特集」はこちら


清水:今回、三枝シェフにお願いしてご用意いただいたケーキは、こちら!
見た目にも繊細で、とっても可愛らしいチョコレートケーキです。

Cake01
◆[パレ ド オール]
ルーロークリスマス

税込4,200円

〈ネット限定数20個〉
(直径15cm)

Button



三枝:ご家族やお友達の皆さまで楽しんでいただけるよう、見た目も味も、親しみやすいクリスマスケーキを目指して作りました。

チョコレートムースのケーキの上に、フランスのクリスマスケーキの定番、ブッシュドノエルを飾りとしてあしらい、2つの味わいをお楽しみいただけますよ♪

Kiri
清水:では、さっそく下のチョコレートムースのケーキからいただきます。

うん!外側のムースは、ふんわりやわらかで、中のスポンジ生地はしっかり。
間には、チョコチップ入りの生クリームが入っていて、食感のちがいが楽しめますね☆


三枝:周りのムースは、チョコが自然に固まる力だけを利用し、ふんわり自然に仕上げました。
中のチョコチップは、口に入れてすぐとけるように工夫しています♪

Shimizu清水:続いて、上のブッシュドノエルをいただきます。
こちらのスポンジはふわふわで、下のケーキとはまた食感が異なりますね。
2種類のスポンジを味わえるとは、本当に細部までこだわりが光ります☆

上品な甘さなのに、食べた後もしばらくチョコの余韻が続いて・・・
私は、これまで数々のケーキを食べてきましたが、これほど繊細で味わい深いケーキに出会ったことはないです!

やはり原料のカカオ選びから、特別なこだわりがあるのですか?

Chef02
三枝:私は、カカオの産地やブランドにこだわりはないんです。
ただ、作るものに合う味わいかどうかにはこだわります。

今回は、上質でありながら、濃すぎないカカオをセレクトし、クセのない甘さに仕上げました。

お子様から、おじいちゃんおばあちゃんまでお楽しみいただけますし、もちろんチョコレート通の方にも、自信を持っておすすめできます。
シャンパンやワインに合わせて、大人の楽しみ方もできますよ♪


清水:さらに今回は、ケーキの他に、パーティーやギフトにもぴったりのショコラセットもご用意いただきました!
Yaki
三枝:チョコやバニラのクッキーをコーティングした新作ショコラをはじめとするボンボンショコラや、焼菓子を詰め合わせた、ボリュームたっぷりのギフトセットです。




Yaki01
◆[パレ ド オール]
ショコラコレクション
税込8,000円

Button


※「ルーロークリスマス」と「ショコラコレクション」は一緒にお買い物できません。
はじめに「お買い物かご」に入れた商品は無効となりますので、お手数ですが、2回に分けてご購入いただきますようお願いいたします。


Cake02
セットの「バーショコラ」は、普段からお店でも人気の商品。

外側のミルクチョコと、中の生地、チョコチップが、口の中で渾然一体となる、味わい深いケーキです♪

清水:「パレ ド オール」自慢の味を楽しめる、贅沢なセットですね。
お歳暮や、大切な方へのギフトに、ぜひおすすめです!

Two01
作り手がいたずらにこだわりを主張するのではなく、食べる側に立って、純粋なおいしさを追求する三枝シェフ。

1年に1度の特別なクリスマスは、本物のおいしさをぜひ味わってみてはいかがですか?

◆京王ネット「クリスマスケーキ特集」はこちら


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

話題のチーズケーキが登場!オープン記念スイーツも☆

こんにちは!編集部の篠崎です。

この秋、新宿店 中地階の食品フロアは、話題の新ショップのオープンや、人気店のリニューアルで賑わいを見せています!
また、ニュー&リニューアルオープンを記念した、限定スイーツも登場!
菓子担当の清水バイヤーから、おすすめショップをご紹介します☆

Shop01清水:こんにちは!菓子担当バイヤーの清水です。
私のイチオシは、青森八戸市の洋菓子店から誕生した「郷(さと)アルパジョン」。
11/1(土)京王百貨店 新宿店に、県外初出店のショップとしてオープンしました!

おいしいものに敏感な方には、話題のお店☆
テレビでも紹介され、ネットや、物産展で大ヒットのスイーツです。

中でもこのお店の看板スイーツは、チーズケーキ「朝の八甲田」です☆

Daichi02

◆[郷アルパジョン]

①朝の八甲田プディング大地卵
(1本)368円
(4本)1,470円

②朝の八甲田
(10個入)税込1,470円






Tamago
卵のまろやかさと、チーズのコクを生かしたケーキを作りたい、との思いでシェフ・松坂氏が作り上げたスフレケーキ。

地元青森産の新鮮な卵をたっぷり使い、コクがありながら、ふわっと軽い口当たりが特長です。

冷凍での販売ですので、半解凍すればシャリッとした食感を、全解凍すればふわふわの口どけをお楽しみいただけます♪

好きな時に、食べたい分だけ解凍できるので、手軽なおやつとして人気です!

また、「朝の八甲田プディング大地卵」は、青森県の牧場の朝搾り牛乳と、コクのある青森県産「大地卵」を使ったプリン。
上は濃厚で、下はあっさりとした風味の、2層になっているのが特長です☆


そして只今、ニューオープンを記念して、京王限定チーズケーキを販売中です!!

Shamo

◆[郷アルパジョン]
青森シャモロック卵ヴィンテージ
(5個入)税込1,365円


「青森シャモロック」は、青森県で誕生した地鶏で、数が少なく市場にはまだあまり流通していません。

このチーズケーキは、県内で鶏肉以上に流通の少ない「青森シャモロック」の卵を使った、プレミアムな商品です。

ここでしか手に入らない、貴重な逸品スイーツをぜひお試しください☆

※限定商品ですので、売り切れの際はご容赦くださいませ。



中地階ではさらに、ラスクで大人気の洋菓子店「ガトーフェスタ ハラダ」が10/28(火)からリニューアルオープン!

Harada

売場が「神戸点心PAOPAO」の入口を挟んだ隣に移り、広くなって、商品ラインナップも充実しました☆

「ガトーフェスタ ハラダ」は、2007年4月に新宿店にオープン。

その後、テレビやマスコミで話題となり、今では連日多くのお客様にご利用いただいています。
ちょっとした手土産や、ふるさとへのギフト、またご自宅用にお求めになる方がとっても多いんですよ♪

定番の「グーテ・デ・ロワ」をはじめ、ホワイトチョコを片面にかけた「ホワイトチョコレート」、両面にチョコをかけた季節限定「プレミアム」が人気!

Ra01
◆[ガトーフェスタ ハラダ]
①グーテ・デ・ロワ プレミアム
(5枚入)税込683円
②グーテ・デ・ロワ
(2枚×8袋)税込609円
③グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
(10枚入)税込735円


今回は、11/12(水)までの期間限定で、リニューアルオープン記念「オリジナルアソート」を販売します!


Ra02◆[ガトーフェスタ ハラダ]
オリジナルアソート
税込840円
〈各日限定200点〉

【セット内容】
・グーテ・デ・ロワ 2枚×3袋
・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート 3枚
・グーテ・デ・ロワ プレミアム 3枚

人気のラスク3種類を、手軽にお楽しみいただけるセット。
ファンの方はもちろん、まだ試したことがないという方も、ぜひこの機会にご利用ください♪

★中地階の地図はこちら
Map02

皆さまのお越しを、お待ちしております!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

2009年京王のおせち、本日よりご予約スタート!!

こんにちは!編集部の北島です。

今日から、京王ネットでは2009年おせちのご予約がスタートしました!

今回は、中でも注目の京王オリジナルおせちを、バイヤーがピックアップしてご紹介します☆
毎年、人気商品は売り切れとなりますので、ぜひ今からチェックしてください♪

◆おせちネットショップはこちら


原:こんにちは!食品部バイヤーの原です。
今年は、地域の食材にこだわったおせちや、地元の人気レストランのおせちを京王限定でご用意しました!
それでは、お早めのご注文がおすすめの、注目商品をご紹介します♪


☆今年イチオシ!小田原の魚介と野菜を使った、イタリアンおせち。

今年のイチオシは、新宿店 中地階に「ポルタ イルマーレ ヴィーア マーレデリ」を構える、小田原のイタリアンレストラン「ポルタ イルマーレ ヴィーア」のおせち。

Porta_2
◆「ポルタ イルマーレ ヴィーア」イタリアン二段/税込26,250円

Button



一の重には、デリでも人気のたこのマリネなど、アンティパストがたっぷり。
ニの重には、オマール海老やずわい蟹など、豪華な料理を詰め合わせました。

Chef
依田隆シェフ監修のもと、地元の魚介と野菜にこだわり、京王のお客様のためだけに作った限定品です。

レストランの贅沢な味を楽しめるお重は、ワインと合わせるのもおすすめ!
他では味わえない、おいしい個性派おせちです。




☆あわびや海老など、主原料はすべて国産。料亭の懐石おせち。

Hisago
鎌倉の懐石料亭の料理長が、丹精こめて作り上げた懐石おせち。

葉山・鎌倉から直接仕入れた魚介をはじめ、国産の主原料にこだわりました。(※調味料については国産とは限りません)


Kamakura

◆「鎌倉 ひさご亭」
むつびづき 和風二段

税込31,500円

Button






豪華に盛り付けたあわびをはじめ、和の伝統が息づく逸品を、ぜひご堪能ください☆




☆健康志向の女性に人気!麻布で話題のレストランのおせち。
健康的な食事にこだわった、話題のお店「アンチエイジングレストラン麻布十八番」から、晴れの日を彩る、豪華なおせちが登場!


Azabu

◆「アンチエイジングレストラン 麻布十八番」
特製和と洋の二段

税込21,000円

Button





冬蕪(かぶ)のステーキなど自慢の野菜メニューはもちろん、揚げずに仕上げる魚・肉料理も充実。
素材の味を生かしたおいしさは、日本酒やワインにもぴったりです。


☆今年はひと味ちがうおせちを、という方にはこちら!

苫小牧の大自然に佇むリゾートホテルからお届けする、北海道産の食材が主役のおせち。北海の幸をたっぷりお楽しみください。

Hokkaidou

◆「ホテル・ニドム」
高級炉端のおせち

税込25,200円

Button





地元、日野産の食材を中心に、手作りで仕上げた中華のおせち。華やかな中華の味わいを、お正月の食卓にプラスしませんか?

Chuka

◆「日野 揚江」中華一段

税込15,750円

Button








長寿の国、沖縄のおせちは年始のお祝いにぴったり!島タコ、ゴーヤなどの主原料のほか、塩や味噌など調味料の一部にまで沖縄産にこだわりました。


Okinawa
◆「目黒なんちち食堂」琉球おせち二段

税込21,000円

Button






このほか、今年は洋風の一段重のおせちを豊富にご用意しました。
おせち以外のお正月料理や、ご家庭の料理と組み合わせてお楽しみいただけます♪

人気商品は、売り切れも予想されますので、どうぞお早めにご用意ください。

◆おせちネットショップはこちら


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

おいしい栗ごはんを、お家で手軽に楽しもう♪

こんにちは!編集部の礒部です。

秋は、旬の味覚が豊富♪
中でも、秋を感じる食材の代表といえば、栗ですよね!
何を隠そう、私はホクホクの栗ごはんが大好物なんです☆

そこで今回は、大粒でおいしい栗と、絶品栗ごはんがご自宅で手軽にできるアイテムをご紹介します♪

まずは、新宿店B1Fで、主役の栗を用意しましょう!

Hino日野:こんにちは!B1F生鮮グローサリー売場「築地定松」の日野です。

売場には、毎朝セリで落とした、大粒でかたちの良い国産の栗を入荷しています☆

大粒の栗は、太陽からたっぷり栄養をもらい、味にもコクがあります☆
また、大きいと皮もむきやすいですよね。

Kuri001
礒部:ほんとに大きい!一般的な栗の2倍位はありますね!


◆栗(茨城県産、500g)
税込630円

※価格は日によって異なります。

日野:売場に来るお客様は、やはり栗ごはんにする方が多いようです♪

その他、栗きんとんや、栗のデザートにもおすすめですし、ふかすだけでも素朴なおいしさを味わえますよ☆

Kurimuki皮むきが面倒という方には、むき栗も販売しています。

◆むき栗(茨城県産、500g)
税込1,680円

※価格は日によって異なります。

礒部:ところで日野さんは、「フルーツ&ベジタブル コンシェルジュ」でいらっしゃるそうですが、どんなことをされるんですか?

日野:食材の保存の仕方や、おいしい食材の見分け方をご案内しています。

栗は、長持ちすると思われがちですが、実は新鮮さが命。なるべく使う直前に買うのがおすすめです☆
時間が経つと水分が蒸発するので、新聞紙に包んで冷蔵庫で保管してください。
皮をむいたまま、または調理してから、冷凍保存して、お正月に楽しむという方もいらっしゃいますよ♪

礒部:旬のおいしい栗を、正月に楽しめるとは贅沢ですね♪

日野:「利平(りへい)」や「丹波栗」など、高級栗も入荷し始めました!
ちょっと高価でもおいしいものを、という方が増えているので、こちらもご好評です☆

礒部:おいしい栗を手に入れたら、次はいよいよ「皮むき」。
調理用品売場に、栗の皮を簡単にむけるグッズがあるそうです!

Kurikuri01伊丹:こんにちは!6F調理用品売場バイヤーの伊丹です。

これさえあれば、素早く安全に、栗の皮むきができますよ☆


◆栗くり坊主

税込2,625円

Kuribouzu
片方のギザギザした刃で皮を押さえ、切れ味の良いもう片方の刃で、リンゴをむくようにむいていきます。

外側の硬い鬼皮も、内側の渋皮も一緒にむけて便利です♪

礒部:包丁を使っての皮むきは危険で、面倒ですが、これならラクラクできますね☆

私もさっそく試してみましたので、ぜひ動画でご覧ください!





さあ皮むきが終わって、いよいよ準備万端!
続いては、おいしい栗ごはんが、あっという間に炊ける圧力鍋のご紹介です☆

Imamura今村:こんにちは!調理用品売場 実演スタッフの今村です。

圧力鍋があれば、ごはんはもちろん、手間のかかるビーフシチューも約10分でできますし、煮魚は骨までやわらかく食べられますよ♪

今回は、こちらの「フィスラー ロイヤルシリーズ」の圧力鍋で栗ごはんを作りますね♪

作り方はこちら!

①むいた栗(約400g)を水にさらしてアク抜きをしておきます。

Kurigohan1②米3合と栗、水3カップを鍋に入れて強火にかけます。(お好みで、水はうす味に整えた「だし」等でも良いです)

③フタの上の表示ピンが2つ目の目盛りまで上がると、圧力が上がった合図です。
火力を弱めて弱火にし、約3分かけます。

④火を止めて、約5分置き、一度まぜて少し置けば出来上がり!


Pin礒部:圧力鍋は、蒸気が出て、大きな音がするというイメージでしたが、とっても静かですね。

今村:こちらのタイプはスプリング式で、蒸気も音も出ないんです。

フタを分解して手入れできますし、ゴムパッキンの交換も手軽なので、良い物を長く使いたい方に人気です!

また、同じくフィスラーの圧力鍋の「ブルーポイントシリーズ」も、お求めやすくシンプルで使いやすいとご好評ですよ☆

Atsuryoku
◆[フィスラー]
左)ロイヤル 4.5L
税込38,850円

右)ブルーポイント 2.5L
税込31,500円

Kurigohan2
礒部:そうこうしているうちに、ホクホクおいしそうな栗ごはんができました!
では、いただきます!

うーん♪ホクホクした栗の甘みと、ふっくら炊かれたごはんのハーモニーが最高です☆

短時間の調理で旨みを逃がさない、圧力鍋ならではですね。

上質な栗と、便利なアイテムを使って、栗ごはんがとっても手軽においしくできました!

皆様もこの秋、ご自宅でちょっと贅沢な栗ごはんを楽しんでみませんか?

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

京王デパ地下で、毎日できたてのおとうふ販売中!

こんにちは!編集部の礒部です。

毎日暑い日が続くと、食欲もだんだん減ってきますよね。
こんな時期におすすめなのが、さっぱりと食べられて、栄養も豊富な食材「おとうふ」!

新宿店B1Fでは、できたてのおとうふを販売し、人気を集めていると聞いて、さっそく訪ねてきました!

Tofustaff溝渕:こんにちは!B1F生鮮食品 豆腐売場店長の溝渕です。

こちらのコーナーでは、毎日作りたてのおとうふを、京王限定で販売しています♪
さっそく、できたてをお召し上がりください!

礒部:わあ、温かい!それに、おとうふって、こんなに甘みがあるんですね。
何もつけずに食べてもおいしいです!

Tofumori

◆手造りおぼろとうふ
税込263円

溝渕:はい、お客様にも試食でお出ししていますが、皆さん驚かれます。

大豆本来の甘みと香りを、味わっていただけるおとうふなんですよ♪



すぐ裏の厨房で作っていますので、どうご覧ください!



Tonyu礒部:こちらは、原料となる豆乳ですね。
1回でどのくらいの量を作るんですか?

溝渕:大体1回で豆乳約6Lを使って、28パック分を作ります。

特別栽培された国産の大豆と、ミネラルバランス抜群の秩父の湧き水「神泉水(かみいずみすい)で作られた、こだわりの豆乳なんですよ。
とうふ作りは、大豆と水が命ですから!

礒部:こだわりの原料から、あの甘みのあるとうふができるわけですね☆

Kakuhan溝渕:ここに、天然のにがりを加えて、約20回撹拌します。

その後、専用の機械に入れて、85℃で約45分温めれば完成です!
できあがったら、そのまま店頭でお取り分けして販売します。

礒部:本当に、できたてをすぐ味わえるんですね!


Tofukansei

何時に来れば買えるんでしょうか?

溝渕:今の時期は1日2回、12時~13時頃と、16時頃にお作りしています。

できたてを皆様に楽しんでいただくために、お客様の流れや、その日の売れゆきによって、作る量やタイミングを調整していますよ。

礒部:やはり、買ってすぐいただいた方が良いんですか?

Staffsusume
溝渕:実は、できてから3~4時間たった頃が、味が落ち着いておいしいんです。
ご自宅で冷蔵庫で保存し、電子レンジで温めてもおいしくいただけますよ☆

礒部:この味わいなら、薬味なども必要ないですよね。

溝渕:スタッフの間では、塩やゆずこしょうをつけて食べるとおいしいと評判です☆
夏は、プレーンなおとうふの販売ですが、春は「桜とうふ」、秋は「かぼちゃとうふ」、冬は「ゆずとうふ」と、季節に合わせた味を販売しているんですよ。

礒部:売場にはこの他にも、さまざまなおとうふが並んでいますね☆

Tofutana_2溝渕:はい!「産地のおとうふ自慢」コーナーでは、国産大豆にこだわった全国のおとうふを20種類以上ご用意しています♪

この時期は、冷や奴用のおとうふを取り揃えていて、枝豆入りのとうふや、ざるどうふ、わさび菜入りなどが人気です☆

礒部:1丁1,000円近くする、ちょっと贅沢なおとうふも売れていますね!

先ほどから、常連さんが訪れては、素早くお目当てのとうふを買って行かれます♪

皆様もぜひ、できたてのおぼろとうふのおいしさを味わってみませんか。
さっぱりおいしいおとうふで、暑い夏を乗り切りましょう!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

新宿の夜景を楽しみながら、ビアガーデンで乾杯!

こんにちは!編集部の北島です。

本格的な夏はもうすぐそこですね!
暑い季節は、会社帰りに飲む一杯のビールがたまりません♪

Garden新宿店の屋上では、只今「京王アサヒスカイビアガーデン」がオープンしています☆

新メニューも登場し、イベントも満載のビアガーデンの様子をレポートしてきましたので、どうぞご覧ください!


北島:入口のチケット売場で、最初のオーダーを済ませたら、さっそく入場です!

大場:こんばんは!「ビアガーデン」店長の大場です。
今日は気温も高く、たくさんのお客様にお越しいただいています!

北島:わぁ、賑わってますね☆
西新宿の高層ビルに囲まれて飲むなんて、まさに都会のオアシスですね!

大場:最近は、カップルや女性同士のお客様も増えています。

7~8月のピーク期には座席を約800席ご用意しますが、天気の良い週末だと、18時頃に満席になってしまうこともありますね。
最近は、気温が25℃以上かどうか、肌で分かるようになりました(笑)

Staff_2

北島:次々運ばれていくビールが、おいしそうです☆

それに、料理のメニューも充実していますね♪





Sheff
三村:こんばんは!料理長の三村です。

今年は、女性のお客様に向けて、ビアガーデンのイメージを超える、おいしさにこだわった料理をご用意しました!

中でもイチオシは、こちらの「砂肝と茸の香草バター焼き」。
にんにくと香草のバターを厨房で手作りした、こだわりのメニューです。


Sunagimo
◆砂肝と茸の香草バター焼き
税込840円


北島:うーん♪バターとにんにくの風味が口の中に広がって、ビールに良く合います☆
これはエスカルゴの味付けに似ていますね。

三村:ビールと楽しむお客様に向けて、エスカルゴ料理に使うソースを、クセのない食材でアレンジしました。

ほかには、こちらもおすすめです!

Tsubugai
◆サンマ、つぶ貝、トラウトサーモンの燻製盛り合わせ
税込980円


北島:サンマとつぶ貝の燻製とは、めずらしいですね!

三村:良い時期のサンマを燻製にすることで、旨みを閉じこめました!香り漂う燻製のつぶ貝のコリコリした食感もお楽しみください♪

Namaham
北島:ほかにも「厚切り生ハムとサラミ、チーズの盛り合わせ」(税込1,150円)や、






Dry
「ドライベジタブルとゴルゴンゾーラチーズのディップ添え」(税込630円)など、ビールにもワインにも合いそうな新メニューがずらり。

もちろん、枝豆や唐揚げといった定番メニューも揃っています☆

三村: 7月後半には、期間限定メニューとして「アイスバイン」という豚の骨付き肉を使ったドイツ料理と、生ビールピッチャーのセット(税込3,600円)などもご用意します!
5~6名様にぴったりのメニューなので、皆さまでぜひお楽しみください♪

◆詳しくはこちらをご覧ください。



大場:さらに、ビアガーデンでは、ライブイベントも開催します!
只今、京王沿線の大学による「ビッグバンドコンサート」を開催中!
10年以上続くイベントで、毎年OBの方なども集まって大いに盛り上がりますよ♪

☆2008京王沿線大学ビッグバンドコンサート☆
7/2(水)まで
演奏時間:各日2ステージ(約30分)
●1回目:午後6:30~
●2回目:午後8:00~

・6/25(水)法政大学
・6/26(木)日本大学
・6/27(金)明治大学
・6/28(土)創価大学
・6/30(月)専修大学
・7/1(火)成蹊大学
・7/2(水)中央大学

※6/29(日)はコンサートはお休みです。
※雨天の場合は中止となります。


北島:音楽を聴きながら、おいしい料理とビールを楽しめるなんて、最高です☆

Beer
大場: 8名様以上でしたら、宴会コースメニューでのご予約を承りますので、どうぞご利用ください!(※座席のみのご予約は承っていませんので、ご了承ください)

ご予約:
03-5321-5349
(担当:オオバ・ミムラ・サトウ)
※お申込みは3日前までにお願いいたします。


また、毎日2組様限定で、生樽(10リットル/税込12,000円)のご予約も承ります。
テーブルに生樽(中ジョッキ25杯相当)とサーバーをご用意しますので、仲間同士でどんどんついでたっぷりお楽しみいただけますよ♪

◆詳しくはこちらをご覧ください。


Kanpai北島:ビアガーデンの開催は、9/17(水)まで。
8/31(日)までは、午後5時から午後10時まで営業中です!

会社帰りやお買い物の後に、新宿駅からすぐのビアガーデンで、おいしいビールとお料理をお楽しみください☆

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

国産にごりワインから、フェラガモが手がける逸品まで☆

こんにちは!編集部の北島です。

暑くなるこれからの季節、ビールも良いですが、さっぱりとしたスパークリングワインはいかがですか?

新宿店中地階 酒売場では、5/21(水)まで「国産ワイン特集」を開催中☆その中で、ちょっと変わったスパークリングワインがあるそうなので、ご紹介したいと思います♪

また売場では、同時に「一流ブランドゆかりのワイン特集」も開催!こちらは、パーティーへのお土産や、ギフトにもおすすめです♪

それでは、売場からご紹介しますので、ご覧ください☆

Winestaff
柳田:こんにちは!和洋酒担当バイヤーの柳田です。

新宿店では、普段から「国産ワイン」を豊富に揃えているんですよ♪

今回のフェアで特におすすめしたい、この時季にぴったりのワインがこちら!
にごりタイプの、白・ロゼ スパークリングワインです!


Wine01

(左写真)
◆スパークリング にごり
ナイヤガラ
(白スパークリング 375ml)

◆スパークリング にごり
巨峰
(ロゼスパークリング 375ml)

各税込945円

北島:日本酒のにごりはよく見ますが、にごりワインは初めてです!

柳田:無ろ過ならではの、フレッシュな味わいをお楽しみいただけるので、若い女性を中心にご好評いただいていますよ☆

では、白の「ナイヤガラ」をお試しください!

北島:ブドウの風味が豊かに香って、とってもフルーティですね♪
日本酒のにごりにも少し似ていますが、後味がさっぱりしています☆

Winestr
柳田:国産の品種「ナイヤガラ」を使い、後から炭酸を加えるのではなく、瓶内で発酵させた本格派のスパークリングワインです。
酸化防止剤も使っていないので、自然そのものの味わいですよ♪

北島:1人でも飲み切れそうな、程よいサイズで価格もお手頃ですよね☆
あ、フタは王冠になっているんですね!

柳田:王冠タイプで開けやすく、気軽にお楽しみいただけるワインです♪
ビールが苦手な方の乾杯用に、また食後にデザートと一緒にご利用いただくのもオススメです。
イチゴやブドウなどのフルーツにぴったりですよ☆

北島:休日の昼下がり、のんびりベランダで楽しんだら気持ち良いでしょうね♪

柳田:ご好評の「スパークリングにごり ナイヤガラ」に加えて、フェア期間中は「スパークリングにごり 巨峰」も販売していますので、ぜひお見逃しなく!


北島:同じ期間、売場では「一流ブランドゆかりのワイン特集」も開催しているんですよね☆

柳田:はい!有名ブランドが所有するワイナリーで造られた、逸品ワインをご用意しています☆
こちらはあの「スワロフスキー」社の所有するワイナリーで造られるスパークリングワインですよ♪

Wine03

◆ボデガ・ノートン
コセチャ・エスペシアル
(白スパークリング 750ml アルゼンチン)

税込2,100円

北島:あの、クリスタルで有名な「スワロフスキー」ですか?
ワイン作りも手がけているとは知りませんでした!

柳田:ラベルにも特に書かれていませんし、あまり知られていないんです。
アルゼンチンのワイナリーで作られたこのワインは、ブランドのイメージ通り、繊細で洗練されたとっても魅力的な味わいですよ☆

北島:このボリュームで価格もお手頃ですよね♪パーティーのお土産にしても喜ばれそうです!

柳田:カルパッチョや、白身魚のお刺身など、サッパリしたお料理に良く合いますよ♪


そしてもうひとつ、こちらは、あの「サルヴァトーレ・フェラガモ」ファミリーが所有するワイナリーで造られるワインです☆
Wine02

◆イル・ボッロ
(赤 750ml)

税込6,090円

柳田:ワイナリーは、フェラガモファミリーが所有するフィレンツェ近郊の「ボッロ村」にあるんですよ。
自然豊かな村は、海外セレブのリゾート地としても知られています☆

北島:ほ~何だか遠い世界の話ですねー。ワインはどんなお味なんですか?

柳田:ワイナリーとしても世界中で高い評価を得ていて、リピーターの方もとっても多いんですよ。
「イル・ボッロ」は、濃厚な果実味と、厚みのあるタンニンが魅力的な1本です。
やはりイタリア料理と合わせていただくのが王道ですね☆

北島:有名ブランドのワインは、贈り物としても喜ばれそうですね。

柳田:売場でも、女性へのギフトをお探しの方などにおすすめしています♪

北島:皆様も、こだわりのワインが揃う「国産ワイン特集」と「一流ブランドゆかりのワイン特集」で、ぜひお気に入りの1本をお探しください♪

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

快眠サロンでリラックス♪京王限定ハーブティー販売中!

こんにちは!編集部の北島です。

GWも終わり、4月から新生活を迎えた方は、そろそろ疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

そんな方は、快適な眠りをコンセプトにした、新宿店6F寝具売場「快眠サロン」に立ち寄ってみませんか?

今回はその中でも人気のハーブティー専門店「ボタニカルズ」から、おすすめアイテムをご紹介します!

Kaiminstaff01北島:わぁ、6Fに来ると、フロア全体にハーブの良い香りが漂っていますね♪

でも、寝具売場の中にハーブのショップがあるとは珍しいですね。

三宅:こんにちは!6F寝具売場バイヤーの三宅です。
今回は、私から「ボタニカルズ」のご紹介をしますね。

こちらのハーブの香りは、お客様だけでなく、フロアのスタッフからも「癒される」と好評なんですよ♪
お休み前のリラックスタイムにおすすめのブレンドをはじめ、さまざまなハーブティーをお取り扱いしています。

Kaimintea北島:店内には、たくさんのハーブが並んでいますね!
何種類くらい扱っているんですか?

三宅:ブレンドティーは約40種、シングルは約100種ご用意しています!
お客様のご要望に合わせて、オリジナルのブレンドもお作りしますよ。

ご来店のお客様にお出しするウェルカムティーもご好評で、お買い物の途中に立ち寄ってリラックスされているリピーターの方も多いですね☆

北島:これだけ種類が豊富にあると、迷いますね。この時季のおすすめはどちらですか?

Kaiminmadam
三宅:京王百貨店オリジナルブレンドの「気まぐれマダム」はいかがでしょうか?
新生活の疲れや、肌の調子でお悩みの方にぴったりのブレンドです!


◆[ボタニカルズ]
気まぐれマダム
税込3,150円/100g


北島:ピンク色で華やかなお茶ですね♪それに、ネーミングもユニークです!

三宅:他にも「子守歌にいだかれたい時に」や「ポカポカ温まりたい時に」など、目的に合わせてさまざまな名前のブレンドをご用意していますよ。

「気まぐれマダム」は、京王百貨店だけでしかお求めいただけないブレンド。
大人の女性の美容に良いといわれるローズがふんだんに入っていて、ギフトとしても喜ばれます♪
どうぞ、お試しください!

Kaimincup
北島:フルーティーで、クセがないですね。程よい酸味があっておいしいです☆

三宅:ピーチやストロベリーが入っているので、飲みやすいですよ。
「ボタニカルズ」のハーブは主にワイルドクラフト(野生種)で、品質にはこだわりがあります!

北島:1杯につき、どのくらいの茶葉を入れるんですか?

三宅:ティースプーン1杯(5~10g)が目安です。朝・昼・晩、1日3杯くらいを、約3ヶ月続けてみてください☆

Kaimintsume
5/15(木)まで、「ボタニカルズ」で税込8,400円以上お買い上げの方に「バス専用ハーブ詰め放題キャンペーン」を行っています!

ぜひこの機会にまとめてお求めください♪



Kaiminmakura

北島:お隣の「ロフテー枕工房」では、豊富な種類の中から、お客様にぴったりの枕をお選びいただけます!

ぜひお気軽に、新宿店6F「快眠サロン」に立ち寄って、心地良い暮らしを始めませんか?


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

料亭のお弁当&オードブルで、豪華な母の日ディナーを♪

こんにちは!編集部の礒部です。

もうすぐ母の日。特別な日の夜は、皆様でおいしいごちそうを囲みませんか?
新宿店 中地階の各店では、母の日限定のお弁当やオードブルをご用意しています!

今からのご予約でも間に合う、おすすめのメニューをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

原:こんにちは!惣菜売場担当バイヤーの原です。
毎年、ゴールデンウィークを過ぎた今頃の時期から、母の日メニューに多くのご予約をいただいています!

中でもおすすめがこちら!ご予約のみの限定販売となる、日本料理の名店「なだ万」のお重です!

Habenada

◆[なだ万]
母の日弁当

税込3,150円

●ご予約受付:
5/8(木)まで

●お渡し日:
5/10(土)・11 (日)の15時以降


礒部:わぁ!とっても華やかですね☆二段のお重で、ボリュームもたっぷりありそうです!

原:一の重には、季節の炊き込みや鰈の西京焼、鮭真丈のほか、山桃のワイン煮といった、母の日限定メニューを詰め合わせ、二の重にはちらし寿司を詰めました。
お二人でお楽しみいただけるボリュームですよ♪

礒部:お母さんに贅沢な気分を味わってもらえそうですね!


原:続いては、毎年母の日にご好評をいただいている、京都の老舗料亭「美濃吉」のお弁当です!

Habemino

◆[美濃吉]
美々凛々

税込3,150円

●ご予約受付:
お渡し日の3日前の午前中まで

●お渡し日:
5/9(金)・10(土)・11 (日)

礒部:さまざまな味が、彩り良く少しずつ盛り合わされて、女性好みのお弁当ですね☆

原:お母さんの健康と美容を考えて作られた、バランスの良いお弁当です。
Minoshop
寿司をはじめ、海老、いくらなど旬の素材を盛り込みつつ、野菜もたっぷり詰め合わせました。
お一人様でひとつずつ楽しんでいただけるサイズです。

礒部:程よいボリュームで、他の料理と組み合わせてもお楽しみいただけますね。
お母さんだけでなく、おばあさんにも喜ばれそう!


原:家族が集まるパーティーの席に、ぴったりのオードブルもご用意しています☆

Haberome

◆[銀座ローマイヤ]
母の日オードブル

税込2,625円

●ご予約受付:
5/8(木)まで

●お渡し日:
5/10(土)・11 (日)

礒部:おいしそうなローストビーフが、贅沢に盛り合わされていますね♪

原:人気のローストビーフのほか、定番のサラミや生ハムなど、ほぼ3名様分を目安にお作りしています。

礒部:赤ワインを合わせると、よりいっそうおいしく召し上がれますね!


原:そして、お母さんや奥様と、お2人で過ごす方にはこちら!

Habekaki

◆[柿安ダイニング]
母の日感謝オードブル

税込1,050円

自慢のローストビーフのほか、トマトの冷製パスタ、サーモンとアボカドのサラダなど、人気のお惣菜をセットにして、小さなオードブルに仕上げました!

Kakiyasustaff

ほかのお惣菜と組み合わせてもお楽しみいただけるサイズです♪

礒部:このほか、新宿店の中地階では、特別な日にぴったりのワインやスイーツもお取り扱いしています☆
ご自由に組み合わせて、お母さんとご一緒に素敵なディナーをお楽しみください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

当たり年2005年や、飲み頃90年代などボルドー特集!

こんにちは!編集部の北島です。

4/3(木)より新宿店中地階にて開催している「春のワインフェア」は、いよいよ2週目!
本日より、最終日の4/16(水)まで「ボルドー特集」を行います☆
当たり年の2005年ボルドーや、飲み頃の90年代もの、最高峰の造り手の逸品など、ボルドーの魅力満載のフェアを柳田バイヤーがご紹介します♪

Yanagida01
柳田:こんにちは!和洋酒担当バイヤーの柳田です。

新着の2005年ボルドーは天候、ブドウの実り、ワインの出来栄えともに良く、「パーフェクト・ヴィンテージ」と言われているんですよ☆

中でもおすすめは、力強い果実味が魅力のこちらのワイン!

Ch_lanes_2

◆シャトー・ラネッサン
(2005年、赤、750ml)

税込3,150円

格付けワインに匹敵する味わいながら、良心的な価格で、ファンの多いシャトーです♪

北島:実は先日レストランで、2005年産ボルドーのグラスワインを見つけて、いただいたんですが本当においしかったです!思わずデキャンタを追加して、昼からほろ酔いでした・・♪

柳田:2000年、2003年、2005年は、最近の当たり年と言われているので、見かけたらぜひ試してみてください♪

続いては、今がちょうど飲み頃の90年代ものワインから、おすすめの1本!


Susume01_2

◆ル オー・メドック ジスクール 1999
(1999年、赤、750ml)

税込2,940円

こちらは人気ワイン漫画でも紹介され、一時は完売になったアイテムです☆

北島:1999年といえば、10年近く寝かされているんですね。お手頃な価格がうれしいですね!

柳田:はい。実はメドック格付け3級の名門「シャトー・ジスクール」が、オー・メドックで造ったカジュアルなワインなんです。
強い熟成香はなく、むしろフレッシュな味わいで、まさに今が飲み頃!
ハンバーグなどご家庭の料理や、簡単なおつまみと合わせて、気軽にお楽しみいただきたいですね♪


北島:わあ!こちらのワインは、1本1本ラベルのデザインが素敵ですね☆
Los06_2

柳田:ボルドー最高峰の造り手が手がける「シャトー・ムートン・ロスシルド」です。
極上の味わいであることはもちろん、ダリやピカソ、チャールズ皇太子など、世界のアーティストが毎年ラベルをデザインすることで有名なんですよ♪
特に、当たり年の2000年ラベルは稀少です!

北島:まるで美術館みたいですね!見ているだけでも楽しいです☆

Taste_3
柳田:他にも、デイリーに楽しめるワインをお探しの方には、「理由(わけ)ありセール」がオススメ☆
品質には問題なく、ラベルやボトルに多少の難のあるワインを、1,000円台からご用意しています。

北島:気のおけない仲間や、家族で楽しむのにぴったりですね!僕もさっそく買って帰ろうかな♪

店頭では、ボルドーワインの試飲も行っているんですよね☆
(※お車でご来店のお客様には、試飲はご遠慮いただいております)

ワイン初心者の方も、通の方もお楽しみいただけるフェアですので、ぜひお立ち寄りください!

2.食べる・飲む | トラックバック (1)

2008年4月 3日 (木)

新着ブルゴーニュを味わう♪思い出ワインを探す☆

こんにちは!編集部の北島です。

新宿店 中地階 酒売場では、本日4月3日(木)より16日(水)まで、「春のワインフェア」を開催中です!

第1週の4/3(木)→9(水)は「ブルゴーニュ・イタリア特集」
第2週の4/10(木)→16(水)は「ボルドー特集」を行います。

今回は、まず第1週の見どころについて、和洋酒担当の柳田バイヤーに聞いてきました!


Yanagib柳田:こんにちは!和洋酒担当バイヤーの柳田です。

春は、毎年新着のヴィンテージが揃うので、秋と同じくワインの季節なんですよ♪

フランスのボルドーやブルゴーニュなど、銘醸地のワインは、3年前のヴィンテージが入荷します。
2005年は作柄に恵まれ、出来が良いと言われているので、期待が高まります♪
フェア第1週は、2005年のブルゴーニュを約20種以上取り揃えています☆
中でもおすすめがこちら!

Harurose_2

◆フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノー
ブルゴーニュ・ロゼ
(2005年、ロゼ、750ml)

税込2,940円
〈限定24本〉


最近注目を集めている作り手の、珍しいロゼです。
春らしい鮮やかな色合いで、華やかな味わいの飲みやすいワインですよ♪


北島:ブルゴーニュとボルドーは、ワインの代表的な産地というイメージがありますが、ブルゴーニュ産にはどんな特長があるんですか?

柳田:最も大きな特長は、ブルゴーニュ産は単一のブドウ品種で造られるということですね。
品種は、赤ならピノ・ノワール、白ならシャルドネが一般的です。
そのため、畑や作り手によって味の違いが出るので、おもしろいんですよ。

北島:さすがワインの国ですね。でも、ワインにかなり詳しくないと選ぶのが難しそうだなぁ。

柳田:以前はマニア向けと言われていましたが、最近は新宿店でも一般のお客様に人気が高まっています。
フェア期間中は、作り手ごとに試飲していただけますし、普段の好みを伝えていただければ、近いものをお探しします♪
(※お車でご来店のお客様には、試飲はご遠慮いただいております)

北島:この機会に、ブルゴーニュのお気に入りを見つけたいですね!

柳田:このほか第1週は、イタリアワインも特集しています☆
最近、レストランでも多く置かれるようになり、注目が集まっているんですよ。

Haruitaly_2

◆ニポッツァーノ・リゼルヴァ・キャンティ・ルフィーナ
(2005年、赤、750ml)

税込3,570円
〈限定24本〉


こちらは、700年以上の歴史を誇るイタリアの名門「フレスコバルディ」の1本。
香りが良く、なめらかな口当たりが魅力です☆


また、ブルゴーニュの最高峰として名高い「ロマネ・コンティ」の抽選販売も行います!
1972年をはじめ、1997年、2001年産など、稀少なラインナップが京王に揃いました。

Haruromane_2
◆〈DRC〉ロマネ・コンティ
(1972年、赤、750ml)

税込1,050,000円
〈限定1本〉

●抽選販売のお申し込み:4/3(木)→6(日)
店頭にて受付
※当選発表はお電話での通知をもって替えさせていただきます。〈4/10(木)頃予定〉


北島:こちらは、ワイン通の方には見逃せないですね!


柳田:さらに、期間中は「思い出のヴィンテージワインお取り寄せ」企画も実施!
1960~2000年のリストから、ご希望の年の銘柄をお取り寄せします!
約2万円から10万円位の商品をご用意していますよ。
(※すべてのヴィンテージに対応できるわけではございませんので、ご了承ください)

北島:誕生年を探したり、結婚の記念に贈られても素敵ですね!
ぜひ皆様、この機会に足をお運びください。

次回は、4/10(木)からの「ボルドー特集」についてご紹介します。

どうぞお楽しみに♪

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

大人のお花見を盛り上げる♪ワイン&お花見弁当!

こんにちは!編集部の礒部です。

都内では先週、桜の開花が発表され、いよいよお花見シーズン到来ですね!
この季節は、花粉症の私もやっぱりワクワクしてしまいます♪

そこで今回は、新宿店の中地階から、お花見の席にぴったりのお弁当とお酒をご紹介します!

原:こんにちは!惣菜売場担当バイヤーの原です。
惣菜売場では、この季節限定のお弁当をご用意しています!
お弁当は、桜の開花予想が出た頃から、続々とご予約をいただいていますよ♪

中でもおすすめがこちら!
京料理の伝統を受け継ぐ、老舗料亭「美濃吉」の三段重です☆

Minobentou

◆[美濃吉]
春花満彩(しゅんかまんさい)

税込2,625円

(一重の大きさ 11.0×11.0×3.2cm)


筍のちらし寿司に、小鯛の押し寿司、わらびや菜の花など、春の味覚を詰め合わせたお弁当です。

礒部:おお、これは豪華ですね!大人同士のお花見なら、ちょっと贅沢をして、料亭の味を楽しむのも粋ですよね☆

原:大勢集まる場でしたら、ご予約も承っております♪
お花見会場入り口などでも配達できますので、ぜひご利用ください!

Minoshop★[美濃吉]お料理お届けサービス

・お届けエリア:東京都23区内
・お承り金額:税込31,500円以上
・お届け時間帯:午前11時-午後7時

・電話番号:03-3342-2111〈大代表〉[美濃吉]まで
※ご予約は3日前の午前中まで


続いては、季節のおこわとお惣菜が人気の「米八」から、春限定でご用意したお弁当です!

Yonebentou

◆[米八]
お花見幕の内

税込880円


何と言っても、炊きたてのおこわが絶品☆お好きな味を、3種類選んでいただけます。
今なら、季節限定の「桜おこわ」がおすすめですよ♪

礒部:彩りが鮮やかで、春らしいお弁当ですね!おかずもたくさん入っていて、お酒の肴としても楽しめそうです☆

原:季節の魚「さわら」の白しょうゆ焼きに、コリコリした食感の軟骨入りつくね歯ごたえの良い北海道産の蕗が入った煮物など、おかずも充実しています☆
こちらもご予約いただけますので、お花見の席はもちろん、お集まりの場にぜひどうぞ♪

Yoneshop01

★[米八]お料理お届けサービス

・お届けエリア:東京都内(一部地域を除く)
・お承り金額:税込42,000円以上
・お届け時間帯:午前10時-午後8時

・電話番号:03-3342-2111〈大代表〉[米八]まで
※ご予約は3日前の午前中まで

続いては、お花見の席に欠かせないお酒のご紹介です!

Wineyanagi柳田:こんにちは!和洋酒担当バイヤーの柳田です。

只今、酒売場では、お花見におすすめの日本酒やワインを特集しています。

中でも、こちらのカジュアルなフランスワインは、外で楽しむのにぴったりです!

Rabbit

◆フレンチ・ラビット
カベルネソーヴィニヨン(赤)/
シャルドネ(白)
〈フランス〉
500ml

各税込735円



礒部:ウサギの絵が可愛いですね☆紙パックといっても、オシャレなパッケージで、パーティーで喜ばれそうです!

柳田:ハーフボトルより量が多いので、たっぷりお楽しみいただけますよ。プラスチックキャップなので簡単に開けられて、保存にも便利です。

赤なら冷やす必要がないので、アウトドアに特におすすめ。
ブドウの味がしっかりしながら重すぎない味わいで、デパ地下のお惣菜や、スナック菓子にもマッチしますよ♪
お店では、小さなカップをサービスでお付けしていて好評です。

礒部:お2人の花見なら、これだけバッグに入れて、気軽に出かけるのも良いですね♪


柳田:続いてご紹介するのは、長野県産ブドウ100%で作られたスパークリングワインです。

Sparkwine

◆アルプス 桔梗ヶ原 コンコード
スパークリング ロゼ(720ml)

税込1,680円



礒部:ピンク色が、桜の花を連想させて、華やかですね♪女性同士のお花見でも喜ばれそうです。

柳田:やや甘口で、女性やワインに親しみのない方でもお楽しみいただけますよ☆
サンドイッチや、フルーツなどのデザートと相性が良いワインです。
スパークリングワインは、乾杯にもぴったりですし、オープナーがいらないので便利ですよね。

礒部:ちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね!

さあ、お料理とお酒は、これで準備万端!
ところで皆様、お花見の会場はもうお決まりですか?
京王線沿線には、美しい桜を楽しめるお花見スポットがたくさんあります。

新宿店で買い出しをしたら、ぜひ京王線に乗って、お花見へ出かけましょう!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ホワイトデーに、もらってうれしいスイーツは・・・♪

こんにちは!編集部の内藤です。

もうすぐホワイトデー♪
バレンタインにチョコレートを贈った女性なら、待ち遠しい時期ですよね☆

そこで今回は、私たち編集部女性スタッフが、新宿店中地階のスイーツブランドをめぐって、ホワイトデーにもらってうれしいスイーツを探してきました。
オフィスの仲間や、奥様へのお返しを悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください♪

まず訪れたのは、ホワイトデーギフトの人気No1ブランド「ユーハイム」です!

Justaff森:こんにちは!「ユーハイム」店長の森です。

「ユーハイム」は日本で初めてバウムクーヘンを誕生させて以来、約80年以上の間、添加物を使わず、こだわりの原料でおいしさを守っています。

ホワイトチョコでコーティングされた当店のバウムクーヘンは、毎年この時期、たくさんの方にお求めいただいています♪
その中でも、定番人気の商品がこちら!

Jubau
◆[ユーハイム]
2008年バウムクーヘントゥルム
税込1,050円

Button

※お届けは、ご注文をいただいてから1週間程度かかる場合がございます。


内藤:タテ長の形が、おもしろいですね!
パッケージの「2008」は年号ですか?

森:はい!塔をイメージして、2000年の記念に製作したところ大変好評だったので、毎年、限定パッケージで販売しているんですよ☆
結婚内祝などにも、よくご利用いただいています。

お好きな厚さに切って、生クリームやアイス、ベリー系のソースを添えてもおいしく召し上がれますよ♪

Judea内藤:こちらのバウムクーヘンは、形が少しちがいますね。

◆[ユーハイム]
デアバウムクーヘン
税込1,050円~税込2,100円

森:こちらは半生で、とってもやわらかな食感の「デアバウムクーヘン」です。
高速回転で焼き上げるため、このような、味わい深いでこぼこの形に仕上がるんですよ。

内藤:今なら、ホワイトデー限定のパッケージ入りなんですね♪
とってもかわいくておすすめです!


続いては、和菓子の名店「花園万頭」から、個性的なスイーツのご紹介です。

Hastaff金山:こんにちは!「花園万頭」の金山です。

ホワイトデーのおすすめは、こちらの「ぬれ甘チョコつと」☆
当店の看板商品、しっとりやわらかな甘納豆「ぬれ甘なつと」を、ホワイトチョコでコーティングした限定商品です!



Nureama

◆[花園万頭]
ぬれ甘チョコつと
(抹茶、いちご、ほわいと、きなこ)

各税込231円

【3/14(金)までの限定販売】



内藤:小さくてカワイイ!それに彩りがキレイですねー♪お花のパッケージも女ゴコロをくすぐります☆

金山:OLさんや主婦の方にとても人気があって、この商品を探して来られる方も多いですね。ぜひ、食感をお試しください☆

内藤:うーん♪さすが老舗の味ですね!
「きなこ」は小豆との相性抜群で、1粒で本格和菓子の味わいです。
「いちご」も風味豊かで、若い女性好みの味ですね♪
甘すぎないので、次々食べてしまいます!

金山:お客様にも「1度食べると止まらない」という声をいただきますよ☆
お好きな味でセットにもできますので、ぜひご利用ください♪
日本茶はもちろん、コーヒーや濃いめの紅茶に合わせてもおいしくいただけます。

内藤:これはオフィスの机の引き出しに入れておきたいお菓子ですね!


このほか、各ショップには春にぴったりのケーキも並んでいます♪

Buyer清水:こんにちは!菓子担当バイヤーの清水です。

このシーズン、中地階の各ショップには、イチゴを使ったケーキをはじめ、旬のケーキが揃っています♪

「アンテノール」から登場したのは、白あんを使ったいちご色のクリームをたっぷりしぼり、いちごを飾ったロールケーキ。

Ichigoふんわりしたスポンジと、「アンテノール」自慢の生クリーム、いちごのハーモニーは格別です♪

◆[アンテノール]
いちごのモンブランロール
(長さ約15cm)

税込1,575円
【3/31(月)までの限定販売】


3/14(金)直前には、各ショップからホワイトデー限定ケーキが登場しますので、お楽しみに!

内藤:女性は「限定モノ」に目がないですから、きっと喜んでいただけると思います!

ホワイトデー直前は、ぜひ新宿店中地階をチェックして、素敵なギフトをお贈りください☆


2.食べる・飲む | トラックバック (1)

2008年2月 5日 (火)

京王限定!名ショコラティエと、蔵の酒が出会った逸品☆

こんにちは!編集部の上西です。

もうすぐバレンタインですね♪
バレンタインフェアを開催中の京王では、各ショップや特設コーナーに、バラエティ豊かなチョコレートが並んでいます☆

Chocola001中でも今年の注目は、フランス・ショコラ界の第一人者、ベルナション氏のエスプリを受け継ぐ三枝俊介氏が、京王百貨店のために作った限定ショコラ。

5つの蔵元の日本酒の味わいを、一粒一粒に凝縮した、その名も「唎き酒ショコラ」です!

Palechef02
そこで今回は、三枝シェフが展開する、新丸ビルのショコラブティック「パレドオール」を訪ね、お話を伺ってきました!


上西:今回「日本酒」のショコラを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

三枝:本物の日本のお酒と、本物の日本のショコラを使って、フランスのシャンパントリュフに負けないショコラを作りたい!と思ったのがきっかけです。
以前から、醸造年や種類の異なる「ウイスキー」を使ったショコラは作っていました。
お酒はもともと好きですし、作り手によって味が異なるところがショコラと似ているんですよね。

Buyershimizu01

上西:日本全国から、この5つの蔵元を選ばれたのはなぜですか?

三枝:京王の清水バイヤーと相談しながら、個性豊かで、魅力的な酒を選びました。

以前は、お酒を担当していたという清水バイヤーは、全国の日本酒に精通しているんです。
それで、通の方もうなるような蔵とのコラボレーションが実現しました!


Palechocola

◆[パレ ド オール]
唎き酒ショコラ(5粒入)
税込1,575円

【新宿店 中地階 中央特設会場】
〈2/7(木)→2/14(木)の
期間限定販売〉


★5つのショコラの味わいをご紹介!★

Choco03①田酒 しぼりたて純米生原酒(西田酒造店/青森)〈ビターショコラ〉
カリスマ的人気を誇る、地酒界の雄。ふくよかな米の旨みと、透明感のある飲み口が調和した、深みのある味わい。岩塩のトッピングでどうぞ。


Choco04②開運 純米吟醸十二年古酒(土井酒造場/静岡)〈ミルクショコラ〉
蔵元の高い志と、熟練の名杜氏の技が生み出す、静岡を代表する名酒。
古酒ならではの豊かな香りをお楽しみいただけます。


Choco02③獺祭 にごり酒+純米吟醸古酒(旭酒造/山口)〈ミルクショコラ〉
地酒ファンに高い人気を誇る、山田錦と吟醸にこだわる蔵元。新酒と古酒をブレンドすることで、いつもと違う魅力をお楽しみいただけます。


Choco05④田むら 純米吟醸原酒(田村酒造場/東京)〈ビターショコラ〉
高橋杜氏のこだわりが詰まった、最近話題の「東京名酒」。奥多摩の伏流水で造り上げた、バランスの優れた原酒の芳醇な味わいが広がります。


Choco001⑤富久長 平成3年金賞受賞酒(今田酒造本店/広島)〈ビターショコラ〉
杜氏の里、安芸津にて、小仕込みで丁寧にお酒を醸す蔵。
秘蔵の熟成大吟醸を特別に使用しました。


三枝:それぞれ、カカオ本来の複雑な味と、日本酒の五味が見事に調和して、味に幅が生まれました。
岩塩をトッピングした「田酒」はイチオシですよ。どうぞお試しください!

上西:あ!噛んだ瞬間、閉じこめられていた日本酒の香りが、ふわっと広がります♪
外はパリッとしていて、中のガナッシュはやわらかくとろけますね☆
少しの塩で、ショコラもお酒も味が引き締まって・・・おいしいです!

Palechef01_2
三枝:塩で甘みを引き立たせるのは、和の伝統なんです。それに、つまみ代わりに塩をなめながら、日本酒を飲む風習もありますよね。

上西: 他にも、古酒あり新酒ありで、どっしりした旨みや、スッキリした味わいを食べ比べられます☆
夜のリラックスタイムにじっくり楽しみたい、まさに「大人の嗜好品」ですね。

でも、お酒のショコラというと「ウイスキーボンボン」のようなタイプを想像していましたが、中のガナッシュに、直接お酒を練り込んでいるんですか?

三枝:はい。ウイスキーボンボンは特有の製法で、お酒がシロップとブレンドされてしまうんです。生地に練り込むことで、日本酒の繊細な風味を残しました。
コーティングは、お酒の風味に合わせて、ミルクとビターの2種類をご用意。
この贅沢な味わいは、日本酒が苦手な方にもお楽しみいただけると思います!

上西:店内のカフェには、ショコラとシャンパンのセットなどのメニューが用意され、まさに贅沢な時間が楽しめますね♪

Palecase

三枝:私がショコラ作りで大切にしているのが、鮮度と素材選びです。
店内のショーケースも奥のセラーも、温度は16~18℃に保っています。外はパリッと、中はレアでいただける、最適な温度なんですよ。

上西:では、家に買って帰っても、涼しい所で保管しなければいけないですね。

三枝:香りが移りやすいので、パッケージのまま、缶などに入れて冷蔵庫で保管しても良いですよ。
ただ、日本酒の香味成分は、常温で花開きます。冷やしすぎにご注意くださいね。

上西:分かりました!
先ほどからお店には、丸の内という土地柄か、会社員の男性のお客様も多いですね。

Chef001_2

三枝:ご自分で楽しまれる方もいますし、詰め合わせを手土産にされる方も多いですよ♪

この「唎き酒ショコラ」なら、普段甘いものに興味がない男性にも喜ばれると思います☆

大切な方へのギフトに、ご自分へのごほうびに、どうぞご利用ください。

上西:名ショコラティエと、京王の清水バイヤーとの出会いで実現した、こだわりのショコラ!
京王でしかお求めいただけない限定品ですので、ぜひこの機会にお試しください♪

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

当日のお買い物で、おいしいクリスマスを☆

こんにちは!編集部の礒部です。

いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね☆皆さま、準備は万端ですか?
私はケーキや料理など、つい予約しそびれて毎年慌ててしまいます・・。
そこで今回は、 クリスマス当日に買えるケーキやお料理を、新宿店中地階からご紹介します!

—————————————————————————————————————————————

クリスマスといえば、欠かせないのがクリスマスケーキ!そこで人気ショップ3店から、おすすめの味をご紹介します。
Anstaでは、店内厨房の作りたてケーキが人気の「アンテノール」の吉野店長からどうぞ!

吉野:はい!おすすめは、何といっても定番のイチゴのデコレーションケーキです。
ふわふわのスポンジと、オリジナル生クリームの相性は抜群!中には、イチゴと白桃をサンドしました。

礒部:アンテノールの生クリームは、コクがあってさっぱりしている、とファンの方が多いんですよね♪
こちらの15cmサイズは、6~7人のパーティーにもぴったりです!

Ancake
◆[アンテノール]
ノエル(直径約15cm)
税込3,465円

〈販売期間:12/21(金)~12/25(火)〉





続いても定番!チョコレートケーキを「鎌倉ニュージャーマン」新倉店長からどうぞ!

Kasta新倉:しっとりしてコクのあるチョコスポンジに、風味豊かなプラリネクリームをロールして、生チョコクリームで仕上げたノエルです。
お酒を使用してないので、お子様にもオススメですよ♪
普通、コクを出すためにお酒を使うんですが、代わりに上質な生クリームとチョコレートを使うことで風味を出しています☆

礒部:僕もそうですが、男性は意外とチョコケーキ好きが多いんですよね。甘すぎない味わいは、普段ケーキを召し上がらない方にもオススメです!

Kacake
◆[鎌倉ニュージャーマン]
ブッシュ ド ノエル(約18×8cm)
税込3,675円

〈販売期間:12/23(日)~12/25(火)〉






3つめは、洋菓子の老舗「六本木クローバー」の山田店長からどうぞ!

礒部:これはバタークリームのケーキですか!懐かしいですね♪

山田:最近、バタークリームのケーキを探している方がとても多く、毎年人気を集めています☆
豊かなコクがあるのにしつこくなく、生クリームより日持ちするのも人気の理由です。溶けにくいので、周りを包むマカロンのそぼろをサクサクのままお楽しみいただけますよ♪

Clcake
◆[六本木クローバー]
ブッシュ ド ブラン(直径約15cm)
税込3,150円

〈販売期間:12/20(木)~12/25(火)〉





礒部:ケーキを手に入れたら、ひと安心♪続いては、同じフロアでオードブルを探しに行きましょう!

小田原漁港を見下ろす、イタリアンレストランの惣菜店「ポルタ イル マーレ ヴィーア」から、細川店長どうぞ!

Il細川:当店は、とれたての魚介の味を生かした、さっぱりした味付けのメニューが自慢です☆
今回は、新鮮なイカや海老、カニをたっぷりお楽しみいただけるオードブルセットを京王限定でご用意しました!

礒部:オードブルはどうしても肉が中心になるので、さっぱりしたシーフードはうれしいですね☆

細川:シャンパンや、白ワインとの相性も抜群です!
イチオシは、カワハギの仲間の「シロウマ」と呼ばれる白身魚のカツレツ。この時期しか味わえない、貴重な旬の味覚ですよ☆

Ilau
◆[ポルタ イル マーレ ヴィーア]
クリスマスオードブルセット
税込3,150円

〈販売期間:12/23(日)~12/25(火)〉




最後は、こちらのオードブルにもぴったりのシャンパンを買って帰りましょう♪
酒売場担当バイヤー柳田からご紹介します!

Yanagi01柳田:クリスマス、ちょっと贅沢に楽しみたい方に、おすすめの1本はこちら!

キレの良い味わいで、魚介のオードブルにもぴったりです!
本格派のシャンパンは、泡の持ちが良いので、ぜひフルートグラスに注いで、立ち上る泡を楽しんでいただきたいですね♪


Sha
◆ボーモン・デ・レクイエール ブリュット
750ml・白・発泡・辛口
税込3,675円


礒部:ゴールドのBOXに入れてもらえるので、そのままパーティーへのお土産にしてもステキです☆

柳田:スパークリングワインも取り揃えていますが、特別な日はやはり、味わいも泡立ちもワンランク上の、本格シャンパーニュがオススメですよ☆

—————————————————————————————————————————————

さあ、これでクリスマスのテーブルは完璧です!
私も、当日慌てることなく、素敵なクリスマスが過ごせそうです☆

皆さまも、ぜひ今年のクリスマスは、新宿店にお立ち寄りください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

かんたんオリジナルケーキで、特別なクリスマスを☆

こんにちは!編集部の上西です。

クリスマスまで、いよいよあと10日♪
皆さま、クリスマスケーキは手作り派ですか?お店で購入派ですか?
私は毎年お店で購入しているんですが、今回は、手作り感覚のオリジナルケーキを簡単に、しかもおいしく作れると聞いて、新宿店8Fリフレピアの「富澤商店」の山本店長を訪ねて来ました!

上西:「富澤商店」というと、本格的な手作り派に向けた食材が豊富ですよね。
強力粉や薄力粉など、とっても充実していますが、こちらにお手軽な手作りアイテムがあるんですか?

Staff山本:はい!11月頃は、国産の小麦粉をお求めの方が多かったですが、クリスマス間近のこの時期は、こちらの「冷凍スポンジケーキ」が大変人気を集めています!

ケーキ屋さんが作った出来たてのスポンジを冷凍していて、無添加でおいしいですよ♪
室温で解凍して、そのまま手軽にお使いいただけます。
味は、プレーン(白)とチョコの2種類。サイズは4種類ご用意しているので、人数に合わせてお選びください♪

上西:ケーキ作りって、土台のスポンジケーキ作りが一番難しいんですよね。
これなら私も、失敗なくおいしく作ることができそうです♪

Size
◆冷凍スポンジケーキ白

・15cm/税込578円
・18cm/税込630円
・21cm/税込735円
・24cm/税込840円



山本:売れ筋は、18cmや21cmのファミリー向けのサイズ。お子様のいるご家庭や、先日は、幼稚園の先生がまとめて買って行かれました。

上西:お子様と一緒に、ワイワイ飾り付けを楽しめますね! 店内には、飾り付け用のオーナメントもたくさん揃っていて、見ているだけでワクワクします♪

Santa山本:メレンゲのサンタや、チョコプレート、ひいらぎの飾りなど200種類以上のオーナメントをご用意しています☆

クリスマス間近には、品切れになることもありますので、ぜひお早めにご準備ください。



Cream他にも、便利なスプレー式のホイップクリームや、ツヤツヤのデコレーションが簡単にできるチョコレート、冷凍のイチゴなどもご用意していますよ。

(左の商品)
◆シャンテビック(スプレー式ホイップ)
税込609円


上西:これなら、本当に手軽にオリジナルのケーキが作れますね♪オフィスでのパーティーなどにもぴったりです!

山本:もちろん、半分に切って中にクリームやイチゴをはさんだり、チョコケーキはエスプレッソを浸してティラミスにしたり、本格的なケーキに応用もできますよ。
Cake
上西:私も、さっそくトライしてみたいと思います♪


皆さまも、今年はスポンジケーキを自分流にアレンジして、素敵なオリジナルケーキを作ってみませんか?



2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

京王ネット限定☆Xmasフルーツケーキ只今熟成中♪

こんにちは!新宿店の菓子担当バイヤー清水です。

クリスマスまで、もうそろそろ1ヶ月!
スペシャルな日のために、今年は京王ネットでしかお求めいただけない、限定クリスマスケーキをご用意しました!
Stafchubo_2作っていただくのは、吉祥寺の人気店「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」のシェフパティシエ・五関嗣久(ごせきつぐひさ)氏です!

ところで、皆さん「パティシエ」の元の意味をご存じですか?

実は、五関シェフに教わったんですが、フランス語の「生地=パート」が語源で、生地を上手に扱える人のことなんだそうです。一流であるほど、基礎となる生地を大切にするんですね。

まさにそんな「パティシエ」の五関シェフに、限定ケーキのおいしいポイントや、お菓子作りのこだわりをたっぷりお聞きしました!

清水:シェフのお菓子は、「本場フランスの味」と評判のタルトを中心に人気ですよね!
地元吉祥寺の方はもちろん、北海道から訪ねて来るお客様もいるとか・・。
Stacake
五関:本場のフランス菓子は、タルトをはじめ、華やかなデコレーションではなく、生地のおいしさを楽しむ素朴なお菓子が意外と多いんです。飾り気がない分、ごまかしもきかないんですね。
私もそんなお菓子を目指して、粉、バター、砂糖などの素材に気を配り、味わいの「バランス」を大切にしています。
いつもタルトを買いに来てくださる、フランス人の常連さんもいるんですよ♪

清水:実を言うと、シェフのお菓子に初めて出会った時、「ちょっと地味だなぁ」と思ったんです・・・でも、食べてみて驚きました!世界が広がったというか・・これこそが本物の味だなと思いましたね。

それで今回、京王ネットをご覧の皆様のために用意していただいたのが、こちらのフルーツケーキです!

Cake01_2


◆[パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ]
熟成こだわりフルーツケーキ
税込3,150円


Button



五関:カラメル風味のバターケーキ生地の中に、たっぷり入った自家製洋酒漬ドライフルーツがこだわりのポイントです!

清水:中のドライフルーツは、既製のものを利用する店も多いのに、自家製とはすごいですね!

Staffrubot_3Fruup_3五関:ハイ!手作りすることで、白ワインやリキュール、砂糖に、ナツメグなどのスパイスを独自に配合でき、個性が出せるんです。
それに、漬け込むほどエキスが出て、より深い味わいになるんですよ☆
ケーキには、8月末から漬けたフルーツを使うので、クリスマスの頃には4ヶ月近く熟成されています!それまで毎日かきまぜて、おいしさを保っていますよ☆
まずは、フルーツだけでどうぞ!

清水:芳醇なお酒の香りが口の中に広がって・・・風味が舌にずっと残ります♪
熟成期間、毎日面倒を見るとは・・・本当に手間がかかっていますね!
では、ケーキをいただきます♪

Shimizu01
うーん♪味わい深いです・・これはいくつでも食べられますよ!
生地は、きめ細やかでしっとり!ほろ苦いカラメル風味がドライフルーツと絶妙に合いますね。
バターの風味も豊かですねぇ。

五関:乳酸菌入りの「発酵バター」を使っています。
こちらも、ひとくちいかがですか?


Stafshimi
清水:おっ、チーズのようなコクがありますね。でも、思ったよりサッパリしています。

五関:クセのないタイプを選んでいますが、生地の味に深みが増すんですね。
これらの原料を使って焼き上げ、仕上げにブランデーを塗って、風味を閉じ込めてお届けします♪


Teaset
清水:お酒の香りも豊かで、まさに「大人のケーキ」ですね☆
紅茶と一緒にいただいても、またおいしさが引き立ちます!
これなら赤ワインにも合うので、ケーキと乾杯してもオシャレですね♪



五関:今から、クリスマスまで約1ヶ月、フルーツはさらに熟成されて味わい深くなります。どうぞ、お楽しみに!



清水:このほか、五関シェフには、京王百貨店限定タルトもご用意いただきました!

Cake02_2


◆[パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ]
タルト オ フリュイ クランブル
税込3,990円


Button





五関:こちらは、生クリームとカスタードの2層のクリームと、カリカリサクサクの生地を合わせたタルトです。今、フランスでは四角いタルトがトレンドなんですよ♪
型も特注して仕上げたスペシャルバージョンです。

清水:毎年フランスへ勉強に訪れる、シェフならではのアイデアですね。
こちらもおすすめですよ!!


1年に1度の特別な日。お菓子を愛する、真の"パティシエ"五関シェフが手がけた限定ケーキで、贅沢な時間をお過ごしください♪

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

7つのお重からイタリアンまで、今年のオススメおせち♪

こんにちは!編集部の上西です。

今回は、「おせち」ネットショップを担当している私、上西が、今年のおすすめ商品を、テーマ別にご案内します!
最近は、おせちの人気が高まっていて、ご予約時期も早まっているんですよね。
今年もすでに多くのご予約をいただき、早くも売り切れとなった商品もあります!
ご予約がまだの方は、ぜひご参考にしてください♪
◆「おせち」ネットショップはこちら

★晴れの席、7つのお重の料亭おせちで、ひと際豪華に!

まずは、おめでたいお正月、豪華にお食事を楽しみたい方へ、お重のおせちをご紹介します!
Kincha02
金沢屈指の老舗料亭「金茶寮」が、「厳選した美味を、少しずつ、多彩に」というコンセプトで作り上げた贅沢なおせち。

縁起の良い「吉祥紋」の入った7つの桝の中に、笹小鯛、甘海老、ごりなど、加賀・北陸の伝統料理を中心に、58種類もの味を詰め合わせました。
ご夫婦やご家族で桝を交換しながら、多彩な味をお楽しみいただけます。
ご自宅でゆっくりと、老舗料亭の味をご堪能ください。

37kin


◆「金沢 金茶寮」
和風七枡
税込29,400円

Button

★新年のパーティーは、イタリアンおせち&ワインで乾杯♪

今年はちょっと趣向を変えて、和風以外のおせちを楽しみたいという方へ。
この春、新宿店の食品フロアにオープンした、イタリアンデリ「デッラ クッチーナ」のおせちがおすすめです!
「マンマ(お母さん)の台所」をテーマに、野菜やハーブをふんだんに盛り込んだバラエティ豊かなおせちは、3~4人前なので、パーティーにぴったり!
黒豆や数の子も、イタリアンテイストに仕上げられていて、新たなおいしさを発見できます。
もちろん、ワインとの相性も抜群♪
仲間と過ごす新年のホームパーティーに、どうぞご利用ください!

107italy


◆「デッラ クッチーナ」
イタリアン二段
税込28,350円

Button

★ご夫婦二人で。年始のお客様へ。お手頃サイズが便利!

ご夫婦お二人のご家庭や、年始の挨拶に見えるお客様用に、2人前のお手頃サイズのおせちをご用意しました。
魚料理の老舗「味の浜藤」からお届けするおせちは、職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた純和風料理。中でも、半世紀以上に渡って造り続けている伝統の「二度漬製法」で造られた西京焼きは自慢の逸品です。
ご家庭でおひとつ注文されて、お雑煮など他の正月料理と召し上がったり、お酒のおつまみとして召し上がったり、さまざまなシーンでお楽しみいただけます。

139hama01


◆「味の浜藤」
佳味 和風一段
税込10,500円

Button

この他にも、京王でしか手に入らない、こだわり素材の「京王オリジナルおせち」や、ふるさとで新年を迎える方への「贈れるおせち」など、豊富にご用意しています。
いずれも数に限りがあり、人気商品は売り切れが予想されますので、ご希望のおせちは、ぜひお早めにご予約ください♪
◆「おせち」ネットショップはこちら

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197312/17622966

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ワインのお祭り♪新宿&聖蹟桜ヶ丘のいちおしボジョレー

こんにちは!編集部の北島です。

11/15(木)は、今年の新酒ワイン「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日です!
日本は時差の関係で、いち早く飲めるということもあって、毎年盛り上がっていますよね。
そこで今回は、新宿店と聖蹟桜ヶ丘店、それぞれのワイン売場スタッフが、おすすめのボジョレーをご紹介します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Sastaff02こんにちは!聖蹟桜ヶ丘店「ワインショップ・エノテカ」の丹生谷(にゅうのや)です。

私がおすすめするのは、聖蹟桜ヶ丘店で毎年人気No.1のアイテム、パリの有名レストラン「タイユヴァン」のために仕立てられたボジョレーです!

ボジョレーの中でも、樹齢60年という古樹(ヴィエイユ・ヴィーニュ)からとれたブドウで造られる、貴重な新酒。古い樹は根がしっかりと張り、土からの養分を豊富に吸収するため、芳醇な香りとコクが生まれます。

Sabottle
◆タイユヴァン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
・ヴィエイユ・ヴィーニュ2007
税込3,360円
(750ml、赤)

【ネットご予約受付中!】
Button


※商品は、11/15(木)以降のお届けとなります。
〈店頭発売は、11/15(木)から〉

「ボジョレーは味が軽い」と敬遠される方もいますが、これなら赤ワイン通の方にも、自信を持っておすすめできます。
聖蹟桜ヶ丘店のワイン愛好家の皆様に、毎年「同じものを」とご注文いただくワインです!

Sakurastaff01実は先日、パリの「タイユヴァン」から、シェフソムリエ、ピエール・ベロ氏をお招きし、聖蹟桜ヶ丘店にてスペシャルテイスティング会を開催しました!
「タイユヴァン」のワインリストに載ることは、造り手にとって最高の栄誉と言われています。

シェフソムリエ、ピエール・ベロ氏ご本人に、今年のボジョレーの出来や、「タイユヴァン」ラベルについてお聞きしました!


★今年のボジョレーの出来は?
夏は天候が悪く、ブドウの出来が心配されましたが、9月は、晴天が続いて風も強く、最後には素晴らしく仕上がったと思います。
先週、ボジョレーの試飲会があり、ひと足早く試しましたが、色が濃く、しっかりしたフレーバーに仕上がっていましたよ♪

Sabottles★「タイユヴァン」に選ばれるワインの条件とは?
まずは、ブドウの特長が発揮された典型的なワインであること。質と価格のバランスがとれていること。
そして最も大切なのは、どんな年でも一定の良質なワインを造り続けられることですね。

★ワイン初心者の方へメッセージを!
ワインの世界は奥が深いですが、知識を蓄えて、語ることが重要なのではありません。一番大切なのは、仲間と一緒においしく味わうこと!ぜひ、大いに楽しんでください♪

★聖蹟桜ヶ丘店 丹生谷からのおすすめコメントをどうぞ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、新宿店からご紹介します!

Shstaffこんにちは!新宿店酒売場バイヤーの柳田です。

私のおすすめは、全国で、京王百貨店でしかお求めいただけない、貴重なボジョレー・ヌーヴォー!
私達スタッフも、解禁日の朝にならないと味を試せませんが、フルーティでバランスが良く、果実本来の甘みがあっておいしいと、毎年ご好評をいただいています。

名前の「ヴィラージュ」とは、ボジョレー地区の中でも、日当たりの良い地区の、厳選されたブドウで造られた良質なワインのこと。お値段も普通高めになるのですが、今回は特別価格でご用意しました!
風船の柄のオリジナルラベルも可愛いらしく、プレゼントにもオススメです☆

Shinwine

◆〈オンリーアット京王〉
J・Pルコント ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー
税込2,625円
(750ml、赤)

【ネット予約受付中!】
Button


※商品は、11/15(木)以降のお届けとなります。
〈店頭発売は、11/15(木)から〉


ボジョレーは、同じ「ガメイ」というブドウを使っていても、造り手の個性がはっきり出るんです。ワイン通の方なら、仲間と数本持ち寄って「ブラインドテイスティング」するのも楽しいですよ♪
それに、新酒ならではの親しみやすい味わいなので、ぜひ初心者の方にも、ワインを知るきっかけとして手にとっていただきたいです!

新宿店中地階の酒売場では、解禁日の11/15(木)から週末にかけて、ボジョレーの試飲を行います。
また、お惣菜売場では、ボジョレーに合うお惣菜をご紹介する予定ですので、ぜひ、お買い物にいらしてください♪

★新宿店 柳田からのおすすめコメントをどうぞ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は、1年に1度の「ワインのお祭り」。
ワインファンの方はもちろん、普段はあまりワインを飲まれない方も、ぜひこの機会に、お試しください!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

沖縄・久米島の「海洋深層水」でキレイ度UP♪

こんにちは!編集部の北島です。

皆様は、普段飲む水や、料理に使う水にこだわっていますか?
おいしさや、体のことを考えて、毎日の水にこだわっている方が、今本当に多いですよね。
今回は、とっておきの水があると聞いて、8F健康と美の広場「リフレピア」の「沖縄宝島にらい」を訪ねてきました!

Shopstaff01
高橋:こんにちは!「沖縄宝島にらい」の高橋です。
当店は、体によいもの、美しくなれるものを中心に、沖縄の物産をお取り扱いするショップです。
今回のおすすめがこちら!久米島の海洋深層水で作った飲料水です。

北島:「海洋深層水」って、何となく体に良いんだろうな、ということは分かるんですが・・・具体的にはどういうものなんですか?

Bottle

◆球美の水(海洋深層水)硬度250
500ml
税込210円

高橋:「海洋深層水」とは、水深200mより深い所にある水のことです。光が届かず、プランクトンが発生しないため、水質が安定していて、ミネラルがとっても豊富なんですよ。
深さが深いほど良いと言われ、日本でトップクラスの水深610mでとれる久米島の海洋深層水は、とっても豊かな水なんです。
どうぞ、お試しください。

北島:「硬水」は、カルシウムやマグネシウムが豊富な分、飲みにくいという印象があったんですが・・・これは、硬度が250あるわりに、まろやかな味で飲みやすいですね♪

高橋:クセがないので、お食事にも合いますし、沸かしてお茶やコーヒーに使うのはもちろん、料理に利用されるという方も多いですよ。
体の中からキレイになりたい女性にオススメです!
育ち盛りのお子様に、安心な水を飲ませたい、と買って行かれるお母さんもいらっしゃいますね。

Table
北島:毎日、簡単に続けられるところが良いですよね!
ショップには、他にも沖縄ならではの珍しい食材や、お菓子が並び、小さな物産展感覚でお楽しみいただけます。

どうぞお気軽にお立ち寄りください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

デパ地下お弁当を持って、秋の行楽へGO!

こんにちは!編集部の礒部です。

行楽の季節♪電車に乗って、遠出するのも楽しいですよね。
京王百貨店のデパ地下は、駅からすぐなので、車内で楽しむお弁当を買うのにオススメですよ。

そこで今回は、今年の春にオープンした新宿店中地階の惣菜店「わたみキッチン」へ、旬のお弁当を探しに行って来ました!

Staff_4
礒部:福井店長、色とりどりのお惣菜が並んでいますが、こちらは、素材にとてもこだわっているんですよね?

福井:はい!京都や群馬などにある 自社農場「ワタミファーム」で育てた有機野菜と、北海道の自社牧場の牛や鶏を主に使い、安心でおいしいおかずを作っています。

そんなこだわりのお惣菜を、手軽にお楽しみいただけるのがこちらのお弁当です!

Bentou_2
「もち麦入り 鶏と牛蒡(ごぼう)の炊き込みごはん弁当」
税込798円


礒部:では、さっそくいただきます!
ご飯は、鶏とゴボウがたっぷり入った炊き込みご飯ですね♪
お米がふっくらしていておいしいです!
ところで「もち麦」って何ですか?

福井:「もち麦」とは、今人気上昇中の穀物で、食物繊維が白米の10倍と言われるほど豊富なんですよ。この「もち麦」と、有機栽培の白米を混ぜて、ふっくら炊き上げました。
実は、たまたま自社農場の近くで「もち麦」を栽培している農家の方と知り合い、メニューに取り入れることになったんです。

礒部:なるほど、そういう出会いから新しいメニューが生まれるんですね!
この「肉じゃが」も、じゃがいもがホックリ甘くておいしいですね。それにお肉もとってもやわらかいです。

福井:北海道の農場で育てた「インカのめざめ」という品種で、じゃがいもの原種と言われています。普通のものより黄色く、さつまいもや栗に近い甘みがあるんですよ。
牛肉は自社牧場で育てた贅沢な和牛で、さらにニンジン、玉ねぎもワタミファームの有機野菜です。


礒部:あっ、だし巻き卵は、ふわっとカニの香りがして、何ともやさしい味ですね。

Tamago01福井:だし巻き卵は、当店の看板メニューです!有機野菜で育てた鶏の卵を使い、さっぱりとして、卵のしつこさがないのが特長です。
「ひじき煮」「きんぴらごぼう」「本ズワイガニと三つ葉」の3つの味をご用意していて、毎日店内の厨房で焼き上げていますよ。
お弁当には1番人気の「本ズワイガニと三つ葉」をお入れしていますので、お気に召したら、単品でもどうぞ!


礒部:他にも、懐かしい味わいの切り干し大根や、おしんこも入って充実したお弁当ですね。どれも、素材の持つ甘みが感じられる豊かな味でした!

Shoucase_3福井:どの料理も保存料を一切使用せず、素材本来のおいしさを大切に作っています。
最近は、女性のお客様を中心に、リピーターの方が増えてきてうれしいですね。

礒部:売場には、素朴な味わいのお惣菜から、「海老と長芋のわさびジュレ」といったオシャレなメニューまで、旬の味が常に並んでいて楽しいですね。リピーターの方が多いのも納得です!

こだわりの味が詰まった「わたみファーム」のお弁当を片手に、ぜひ秋の行楽へお出かけください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

定番☆ふわふわおやつ&秋限定ロール♪

こんにちは!編集部の礒部です。

食欲の秋♪スイーツの甘い香りに誘われて、新宿店中地階の洋菓子店「鎌倉ニュージャーマン」へ行って来ました!

Staff01新倉:こんにちは!「鎌倉ニュージャーマン」店長の新倉です。

当店は、鎌倉に本店を構えて38年の老舗洋菓子店で、普段のおやつや、お誕生日、ご贈答用など、地元の方にさまざまな場面でご利用いただいています。

中でも、定番のヒット商品が、こちらの「かまくらカスター」!
鎌倉・湘南のお土産としてもポピュラーなお菓子で、「カスタード」「チョコ」「紅茶」のほか、期間限定の「パンプキン」「渋皮マロン」など、多彩なお味をご用意しています。
ではさっそくお召し上がりください♪

Shunakami01_2
礒部:うわあ!生地がふわふわですね!生地自体も風味豊かで、濃厚なクリームの味と絶妙にマッチしています♪
さすが、長年愛され続けるおいしさですねぇ。

新倉:スポンジ生地のレシピは、中身のクリームごとにすべてちがうんです。
季節によって、入れるハチミツの量も変えているんですよ。

礒部:すごいこだわりですね!そのうえ、素材も厳選されたものを使用していて、この価格はウレシイです!

Shumorituke01
◆[鎌倉ニュージャーマン]
かまくらカスター

カスタード/税込95円
チョコレート・紅茶・パンプキン/各税込105円
渋皮マロン/税込158円


礒部:先ほどから、「全部の味を1個ずつ」とご注文されるお客様が多いですね!僕もお土産に買って帰ろう♪

新倉:個包装なので、お土産にぴったりです。お昼時には、お弁当売場の帰りに寄って、おやつ用に買われる会社員の方も多いですよ♪

さて、定番おやつに続いては、旬の味覚をたっぷり使った限定ロールケーキをご紹介します!

Rollhoru01
◆[鎌倉ニュージャーマン]
さつまいもとリンゴのロール(長さ約12cm)
税込788円
【9/30(日)まで限定販売】





さつまいものペースト、ブランデーとシナモンで味付けしたリンゴ煮、ラムレーズンに、生クリームを合わせ、口どけのよいスポンジで包んだケーキです♪

Rollcut01_2礒部:うーん♪口の中いっぱいに秋が広がる感じがします!
しかも後味がさっぱりしていて、すぐにもう一切れ食べたくなります・・。

新倉:厚めに3cm位でカットして、ストレートの紅茶と合わせると、ブランデーやシナモン、ラムの香りが引き立ちますよ♪実は私も大のお気に入りです!
こちらは、会社帰りのお父さんがご家族に買って帰られることが多いですね。


Bara01
礒部:ショップには、他にも、ギフトにぴったりな「バラのマドレーヌ」や、オーダーメイドのバースデーケーキなど、心惹かれるスイーツがいろいろ。



気のきいたお土産をお探しのときも、ちょっとおやつが食べたいときも、ぜひお立ち寄りください♪


2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

デザートワイン初体験&ブドウ品種飲み比べ

こんにちは!編集部の北島です。
Emise_2今回は、聖蹟桜ヶ丘店1F「ワインショップ・エノテカ」のワインエキスパート丹生谷(にゅうのや)から、ちょっと変わったワインをご紹介します!

丹生谷:さっそくですが、ワインは辛口派ですか?甘口派ですか?

北島:僕は断然、辛口派です。というより、甘口ワインをあまり飲んだことがないんですが・・。

丹生谷:やっぱり!お客様にもそういう方が多いんです。
そこで今回は、甘口ワインが初めての方にぴったりのデザートワインと人気の辛口ワイン5本のお得なセットをご用意しました!
では、さっそくお試しください♪

北島:・・・うわ!すごく飲みやすい!今まで飲んだことのないワインです。ハチミツや、高級な梅酒のようなコクがあって・・・色も普通の白ワインと違いますね。 Ewineshiro_2

丹生谷:ブドウは熟すにつれ、水分が蒸発して甘さが強く残るんです。そんな「遅摘みブドウ」を使っているため甘みが強く、色も濃いんですよ。
食後のデザートのように飲んでいただきたいワインです。
冷蔵庫なら、飲む3~4時間前、氷水なら30分前に入れて、良く冷やすと甘さが引き締まりますよ。

北島:口当たりが良いから、どんどん進みますね。辛口派の僕も、甘口のワインにハマりそうです。

丹生谷:辛口派でも、デザートワインは別格と言って、ファンになる方も多いんです。こちらはサイズも手頃で、プレゼントにもオススメですよ♪

◆モンテス・レイト・ハーヴェスト・デミ2006/モンテスS.A/チリ 375ml
税込2,310円(※単品でご購入の場合)


丹生谷:ところで、ワインを選ぶ時は、何を目安にしていますか?

北島:僕は、銘柄とか産地とか詳しくないので、いつも悩むんです。

丹生谷:実は、ワインの味の決め手となるのは、原料となるブドウの品種なんです。お気に入りの品種が見つかれば、ワインを選ぶ時に役立ちますよ♪

そこで残りの5本は、ブドウ品種別のおすすめ辛口ワインをセレクトしました。


Cabernet1_2赤ワインの代表品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」を主に使ったワイン。
独特の渋みが魅力で、赤ワインらしさを味わえます。



Merlot_2まろやかな味わいにファンの多い、赤ワインの「メルロ」
ワイン初心者の方にもおすすめです!



Syrahスパイシーで、個性の強い「シラー」
でも、この赤は口当たりが良く、”ベルベットのような舌触り”という言葉の意味が良く分かる1本です!



Usa「ジンファンデル」という、ちょっと通な赤ワイン品種。
凝縮された味わいで、主にカリフォルニアで栽培されています。



White_2白ワインの定番「シャルドネ」
バランスが良く、イキイキとした酸味があります。



北島:これで見つけたお気に入りの品種を、お店で伝えれば良いんですね♪「ジンファンデルでおすすめありますか?」なんて言えたら、通っぽいなぁ。
品種の名前は、ラベルに表記してあるものも多いんですね!今度チェックしてみよう。


Ewinemabo_3 丹生谷:こちらの5本は、ご家庭の料理にも合わせやすいですよ。赤ワインは濃い味に合うので、例えば「麻婆茄子」なども相性が良いんです♪


北島:へえー、中華料理とは意外です!そして料理の後には、おいしいデザートワインが待っていますからね!

今日は、ワインの楽しみ方を色々知ることができました。 ありがとうございました!

Ewinesyugou_2

◆ブドウ品種別 のみくらべ6本セット
税込7,350円(税込13,020円相当!)

→商品のご購入はこちらから

※こちらの商品は、1つのお届け先に複数セットご注文した場合でも、別々の配送となり、送料も個数分かかります。予めご了承ください。


それでは、最後にお客様へメッセージをお願いします!

2.食べる・飲む | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

バラの香りに包まれて、京王百貨店Blogオープン!

皆さま、こんにちは!京王百貨店ブログ編集部の礒部です。

本日より、京王百貨店ブログがスタートしました!
毎回、売場のバイヤーや販売スタッフが、とっておきのおすすめ商品をご紹介していきます。
ここでしか聞けない話題満載でお届けしますので、どうぞお楽しみに!

Misegaikan
記念すべき1回目を飾る商品を、新宿店8F 健康と美の広場「リフレピア」の浅井バイヤーが紹介してくれるそうなので、さっそく訪ねて来ました!



浅井:ブログのスタートを飾るにふさわしい商品がこちら!
長野の農場発のオーガニックな食材を扱う「サンクゼールワイナリー」のバラジュース&バラジャムです!
Shouhinphoto
(左)
◆バラ濃縮ジュース
500ml
税込1,890円

(右)
◆バラジャム
140g
税込1,200円



礒部:バラの花とはゴージャスですね。・・でも香りなら想像できますが、口にするとなると・・・

Buyer_2浅井:あら!「女性はバラのものを口にすると美しくなる」と言われているんですよ。
香りに癒されるだけでなく、食物繊維やビタミンが豊富で、仕事でお疲れ気味の方や、ヘルシー志向の方にもおすすめです!


ではまず、バラジュースからお試しください♪

礒部:おっ!甘酸っぱくて、爽やかな味です!アセロラジュースに近いような・・・。色も鮮やかですね。

浅井:これ、無着色の自然なバラの色なんですよ。バラは無農薬で南信州で大切に育てられたものを使っていて、何と1本に花びら約150枚(5輪分)のエキスが入っています!
ミネラルウォーターや炭酸水の他、焼酎、果実酒などのお酒で割るのもおすすめですよ♪

Juicejam_2
礒部:ホームパーティーで、真っ赤なバラのお酒を出したら、オシャレだなぁ♪


浅井:お次は、バラジャムをどうぞ!
こちらは砂糖の代わりに「ブルーアガベシロップ」を使用しています。

礒部:「ブルーアガベシロップ」って何ですか??

浅井:アロエやサボテンのような植物「ブルーアガベ」の樹液を煮詰めたオーガニックなシロップで、テキーラの原料にも使われているんですよ。

礒部:なるほど、やさしい甘みがありますね。あっ細かいバラの花びらが、たくさん入ってます!バラそのものを食べている感じがして、ちょっとリッチな気分です・・☆

Koucha_3
浅井:パンやヨーグルトはもちろん、ストレートの紅茶に入れてもおいしいですよ♪
毎日忙しい女性に、休日の贅沢なブランチとして「フォション」の紅茶や、「ポール」のクロワッサンと一緒に楽しんでいただきたいですね。


礒部:さりげなく、京王の食品フロアもアピールしましたね。
Tasting
でも、先ほどから店内は本当に女性のお客様で賑わっています!
ジャムの試食や、ワインの試飲コーナーもありますので、皆様もぜひお試しに来てはいかがですか?


では最後に、浅井バイヤーからブログをご覧の皆さまへメッセージをお願いします!


2.食べる・飲む | トラックバック (0)